プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米を玄米で購入、自宅で精米していたところ、画像のように、茶色い固まりが少し出てきました。
これは一体何なのでしょうか?
体に害は無い?頻度は稀です。

「精米の際出る固まりは何?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 精米機が悪いのかな??
    米に含まれる水分が原因?
    →糠と科学反応する??

      補足日時:2018/01/09 15:35

A 回答 (2件)

米糠だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます
なんで固まりが出るのか・・・・

お礼日時:2018/01/09 15:32

ご承知の通り、精米とは玄米からぬかを取り除く作業工程を言いますが、その精米器に中はその剥ぎとられたぬかは別経路で機械の裏側に排出されます。


相手は細かな粉末ですので、裏側の排出経路だけではなく、精米された米にもうっすら付着しております。
ですから精米したお米もお宅では水で研いでから炊飯器にセットしていんますよね?

つまり大まかにはぎ取られはしたものの、ぬかの粉末にまみれたお米が米排出口から順に流れ出てくるわけですので、その経路もまたぬかだらけとなるのは言うまでもありません。
それが経路の出っ張りや角などの蓄積しては固まり、大きい固まりとなった物が米の流れや機械の振動で欠け落ち、米と一緒に出てくるわけです。

これ、精米器の米排出口を覗き込めば要所要所の角などにこの固まりがへばりついて見えますし、おそらくお宅の精米した米を入れておく米びつの中も同じ状況を確認出来るかと思いますよ?
写真の物質はぬかの固まりということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました とてもよくわかりました!

お礼日時:2018/01/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!