アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイール破損に伴い少し上の物に交換したいと思っています。

本体が11万円のescape air ltdに乗っているため、
予算は5万円~程度で検討しています。
本気乗り用には別途ロードを検討しているため、こちらはカジュアル用途で
タイヤは現行のクリンチャー28cがそのまま使えればいいと考えています。

初級ロードの定番は WH-6800 と出てくるのですが、
もうワンランク上でもいいかな?と考えており、
おすすめがあれば教えてください。

また、リアエンドは130mmで、9速のカセットスプロケですが、
購入する際に他に見たほうがいい数値・規格があれば教えてください。

A 回答 (4件)

今は同じ会社のCRCとかwiggle とかの海外通販で購入すると格安の、フルクラム レーシング3か、同じ会社のカンパニョーロ ゾンダ が定番で、どちらも4万円に僅かな関税で購入出来ます。

上等な溶接リムの製品としては、この二つだけが抜きん出て安く買えます。

海外通販といえど、日本語で表示、対応してるので、国内通販となんら変わりません。
最近では納期も早く、先日はイギリスから注文して3日で届きました。

ゾンダの方がワイドリムなので、太めのタイヤには相性が良いでしょう。

ロードバイク用ホイールならば、全部同じ規格なので、別に何も選ぶにあたって気にすべきポイントはありません。

まあ、現在ではワイドリムとナローリムが両方、流通していますが、仕様書にこの点が書かれていない事が多いし、どっちを選んでも決定的な違いでもないので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WH-6800が好評なのをよく見かけたのですが、
レーシング3、ゾンダもすごく良さそうです!
WH-6800についてはアルテグラブランドに惹かれていたのも少しあり、
廃盤になってしまっているようなので、素直にこの2つから選べそうです。
また、規格についても教えていただき助かります。

お礼日時:2018/01/11 00:16

escape air ltdであっても ホイールに5万は、オーバースペック気味です。


フレームとのバランスも考えないと・・・

5万円クラス 6800は、シマノ製ベアリング性能しょぼく テンションが高過ぎ
リムが柔らかく振れが出易く お薦め出来ません
6800なら Racing3かZONDAがお薦めですが オーバースペック
Racing5や7 シロッコ程度で良いと思います。

ホイールに金掛けすぎるより ブレーキキャリパーとレバーのテクトロを交換し
ブレーキ剛性をUPさせた方が安全性が高まります。

クロスバイクにあまりお金かけても仕方ない物です。ロードを買って乗ってみることをお薦めします。ロードならお金掛けたなりの効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方とおおよそ同じ所をオススメしていただいてるので、
フルクラムとカンパニョーロから選ぼうと思います。

ロードはまだ色々調べて選んでいる最中なのですが、
買い物や通勤など、やはりカジュアル用途にはクロスの方が向いているように思っていますので、
ロード購入後も使う想定です。
実際通常モデルのescapeでWH-6800等に換えておられるブログもよく見ますので、
このあたりが妥当なのではないかと考えていました。

お礼日時:2018/01/11 00:22

一応 書いておくと、レーシング5やシロッコとゾンダやレーシング3との価格差は実勢価格で、たった1万円です。



で、この機能的な違いは顕著で、リムが上等な切削加工された溶接リムからチープなピン接合に、ハブのベアリングが最上位モデルと同じカップ アンド コーンからシールドベアリングへ、全てがグレードダウンします。

僅かな価格差で敢えて造りのチープな製品を選ぶ意味は全く無いし、そもそも高性能ホイールは資産なので、ロードバイクにも使い回せるから、上質な製品がもったいないなんて事は絶対に有りません。

あと、その車体のブレーキはVブレーキなので、この形式のブレーキはどんなモノでも十分に効き、別に操作感も悪くは無いので、交換する意味は有りません。

ソレにそのテクトロは、ソコソコ良いグレードの製品です。

私は、世界一 高性能なTRPのVブレーキも完成車付属の廉価品のテクトロのVブレーキも、両方 使い比べて見ましたが、値段ほどの性能差は無くて、テクトロでも十分な性能です。


自転車メーカーは様々な価格差の大きい商品を幅広く展開していますが、そのメーカーによって演出された商品間のヒエラルキー、格、と言ったものと、実際の製品の真実の性能差は、直接的には無関係なのですのが、このメーカーの演出に過剰反応して、盲目的に性能にも絶対的な差があると何の根拠も無く信じ込む都合の良い人が多くいます。

見事にメーカーの思惑通りに騙されてるのは滑稽ですが、その間違った事実を殊更に喚くと ど素人が釣られて騙される事もあるし、そもそも、この様な醜い態度は、実態の無い特権意識の投影なので、非常に不快感が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記で詳しくありがとうございます!
色々参考になります。
書いていただいている通りホイールは使いまわせる事も考慮して、
少し上のグレードでもいいかなと考えていました。

すみません、1点懸念があり、
ゾンダは後輪が少し変則的な形をしていますが、耐久性は問題ないでしょうか?
稀に使うキャリアを使うことがあります。

お礼日時:2018/01/11 00:58

そもそも、走行中に路面から受ける衝撃は、速度が速い場合、とんでもなく大きいのに、もちろん ちゃんと耐える設計なので、全然 心配ありません。



厳密に言えば、ゾンダの変則的なスポークの張り方は、僅かにリムの変形につながり、振れ取りの限界が通常の均一なスポークの張り方よりも僅かに低いらしいですが、コレを体感するのは絶対に無理です。

あと、タイヤは25cを選んだ方が圧倒的に軽快に走れます。

一番人気のコンチネンタル GP4000 S2 なら、耐久性も十分で気軽に日常的に使えます。
まあ、このタイヤの25cは他のタイヤの28cに近い太さですが。

コレも海外通販だと1本4000円くらいで買えて、性能の割に非常に寿命が長いので、コストパフォーマンスが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ゾンダも耐久性問題ないという事で安心しました。

また、タイヤについても25c悩んでいたのですが
せっかくオススメ教えていただけましたので、この機会に換えてみようと思います。

色々教えていただき大変助かりました!

お礼日時:2018/01/12 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!