就職活動を続けています。今日、最終面接の結果がきて、「不採用」でした。最終面接まで進み、面接の前に特別に私だけ面談をして頂いたのにこの結果…もう目の前が真っ暗。お先真っ暗です。
何ヶ月にも渡る就職活動で心身共に疲れきっています。
このまま続けるべきか、一旦休憩をしたほうがいいのか悩んでいます。
就職以外の道は考えていません。とにかく早く自分で稼いで一人前になりたくて…
親を安心させたいし…
ジッサイ、自分が本当にやりたい業界は大変競争率が高く、妥協していたフシもありそれが甘かったのですが…

本当にやりたい事を貫きアルバイトででも働くべきか、新卒で入社するのが得策か、わかりません。
社会にでると、やはり実績があったほうが待遇はいいですよね?

アドバイス下さい!!大袈裟ですがカナリ悶々としてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まず、映画を観たり音楽を聴いたり、リフレッシュしてみてくださいね。


私は大学4年の時「とにかく就職しなきゃ!」という気落ちに追われ、希望とは違う職種で就職しました。結局すぐ退社したんですけどね。で、それから感じたことを少しお話します。
2つあるのですが、まずひとつ。就職して良かった。社会の、自分の思いと違うところや自分の弱さ甘さがわかって良い経験になりました。
2つ目は、若いうちの2~3年は焦らずゆっくり過ごしてよいと感じました。確かに就職活動中は、とにかく正社員で採用されないとって思いが先走っていたし、あとから分かるなんて言われても理解できない!って思います。私もそうでしたから。
でも焦って結論を出さなくとも良いかなって。
良いアドバイスができなくてごめんなさい。でもなんか私も同じ気持ちを持ったことがあったので。
新卒しか採用しない会社もあるので、希望しているところがそうであれば、もうがむしゃらに頑張るしかないと思いますが、そうでなければ中途採用でも新卒でも待遇は変わらないと思いますよ。
ただ、アルバイトをしながら頑張るか、このまま就職活動頑張るか、それはsaka-naさんの思った方向で動いてくださいね。自分で決めて動けば決して後悔はしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ha-ru2さん、お返事有難うございました。
私も「皆が就職してるんだから、できない私は駄目人間なんだ」と思いこんでしまい、本当につらいです。
私は周りに流されやすい為、すぐ焦って裏目にでてしまうようです。
親を含め、周囲の人々は「ゆっくりやったら?」と言ってくれるんですが…
事実、最終で落とされた会社へ行くかどうかもわかっていませんでした。
とにかく内定が欲しくて。

まだ7月なので、焦らず頑張っていきたいと思います。

希望じゃない職種はやっぱりつらいですよね。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。 お世話になりま

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和やかかつ、入社してからの具体的な会話が多く、手ごたえを強く感じました。
早速、翌日に役員面接に来て欲しいといわれ、かなり期待をして挑みました。

今回、ハローワークに問い合わせたところ、このたびは私を含め7名の応募があり、役員面接の段階では私ともう一人の私より若い人だけが残っていたようです。

役員面接もかなり入社してからの事や具体的すぎるぐらいの話などがあり、私のような経歴と能力、経験がある人が当社に入社していただくと心強い、もし入社する場合は、連休明けになるのを、了承してほしい、などかなり具体的な内容の話が出ました。

結果は早いうちに、ということを言われましたが、当然面接の会話だけでは100%期待した訳ではありません。

どのような面接でも、脈あり、という場合でも最終面接で落ちる事は珍しくないからです。

気になるのは書類選考は時間がかかりましたが、人事部長との面接の翌日に役員面接に誘導されましたが、本日で2日経過しましたが、連絡がありません。

もちろんもう一人の面接もされているので一概には断言できませんが、自分が期待し過ぎたかもしれません。

募集要項には不合理の場合は履歴書、職務経歴書を郵送とありましたので、不合格かも知れないという気持ちが高くなりました。

中小企業だからという訳ではありませんが、採用通知を送るような会社ではないと思っています。

今週末に返事がなければ不合格の可能性が高いと思うのですが、一概には断言できないとしても、合格の場合、どれぐらいで連絡が来るものなのでしょうか。

人事の経験がありながら、いざ自分の事となると、今回が最終就職にしたいという気持ちと焦りから判断や気持ちの整理がつきません。

ぜひご経験のある方のご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

中途採用での役員面接、その後について。ちなみに最終面接まで私ともう一人います。



お世話になります。
気が気で落ち着きを失っている状態ですので、100%これという回答は存在しない事を承知で質問させていただきました。

48歳の男性ですが、総務人事の実務経験があり、今回中途採用で、ハローワークに紹介状をいただき、ある中小企業の総務職に応募しました。

諦めていた矢先、書類を提出してから一週間程度経過した日に、書類選考を通過し、面接の連絡の電話がありました。

1度目は人事部長の面接で、和...続きを読む

Aベストアンサー

当たり前ですが 当事者でない以上 これは 誰にもわかりません。
経験等を重視するかもしれませんし 逆に手垢(前会社の癖等)のついた人を敬遠するかもしれません。
若い人を教え込んだほうが使いやすいかもしれないし 人件費も安く済みます。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q月曜日に企業の面接を控えている者です。今回は最終面接だと思われます。

月曜日に企業の面接を控えている者です。今回は最終面接だと思われます。

ラスト一日を面接対策に費やそうと思い、あらためて企業の情報を検索するついでに、2ちゃんねるの書き込みをつい覗いてしまいました。

そこでは元社員の方の否定的なスレが多く、これからその企業で働くことに不安がよぎってしまいました。

ノルマや、無理な商品の勧誘。。。営業職なのである程度は予想していましたが。。。

このご時勢の中、正社員として採用してもらえるかもしれない貴重な機会だと思うのですが。。。

全てを鵜呑みにするつもりはないのですが、仕事は仕事と割り切って、あくまでも採用されるように気持ちを切り替えるしかないのでしょうか?

参考意見をいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

採用されるように気持ちを切り替える方がいいと思います(^^)

どの企業でも愚痴は出てくるものだと思います。
いろんな人間がいますから。

営業ではありませんが…
私が働いていた会社も酷い叩かれようです(笑)
仕事のスキルを習得する為に覚悟して入りました。
確かに酷かったですが…その分、成長できたと思っています。
それに、同僚とは仲良く仕事ができましたし、仕事にはやり甲斐を
感じられましたし、プラスの要因は沢山ありました。

abshibaさんが最終面接まで頑張った企業に対しての
プラスの理由は何ですか??
営業のスキルを習得したいとか、資格を取りたいとか
何か理由があって選んだんだと思います。

ナイーブになってることとお察しします。
ですが、全てが2chでは無いですし、大事なのは自分が
その企業でどれだけスキルを得ていきたいかだと思います。
どうしても入社して駄目だ~と思ったなら、踏み台にして転職を
考えれば良いんです。

とりあえず、最後まで頑張ってから悩むのも遅くないですから
今日は最終面接に向けてモチベーションを上げましょう!(^^)

頑張ってくださいね。

採用されるように気持ちを切り替える方がいいと思います(^^)

どの企業でも愚痴は出てくるものだと思います。
いろんな人間がいますから。

営業ではありませんが…
私が働いていた会社も酷い叩かれようです(笑)
仕事のスキルを習得する為に覚悟して入りました。
確かに酷かったですが…その分、成長できたと思っています。
それに、同僚とは仲良く仕事ができましたし、仕事にはやり甲斐を
感じられましたし、プラスの要因は沢山ありました。

abshibaさんが最終面接まで頑張った企業に対しての
プ...続きを読む


人気Q&Aランキング