アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3) 図のような形をした鉄板があり、重さが7.2gあった。
同じ種類で1辺10cmの正方形の鉄板の重さをはかると、
4.0gだった。図の鉄板の面積を求めなさい。

という問題で
比例定数が
1/25とでるから

y=1/25xとなるので
7.5=1/25x
となるらしいのですが

1/25というのは正方形の比例定数で形が違うのに
この式に当てはめてもいいんでしょうか?
正方形の面積専用みたいなのではないんですか?


7.5gを当てはめたら正方形としての面積が出るんじゃないですか

「3) 図のような形をした鉄板があり、重さ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あと、比例定数の1/25というのは何ですか?

      補足日時:2018/01/10 07:04

A 回答 (2件)

重さが体積に比例することはわかりますよね。


〉同じ種類で
ということは、厚さ(と密度)が同じ事を意味しています。

〉1辺10cmの正方形の鉄板の重さをはかると、4.0gだった。
これで、「100cm^2(平方cm)×厚さ」の体積の鉄板の重さがわかるのです。

〉あと、比例定数の1/25というのは何ですか?
4.0g/100cm^2=1/25[g/cm^2]
ですね。1cm^2の重さをあらわしています。

〉正方形の面積専用みたいなのではないんですか?
厚さが一定ならば、体積は(底)面積に比例しますね。
ですから、その形に関係なく重さと面積が比例するのです。
    • good
    • 0

>1辺10cmの正方形の鉄板の重さをはかると、4.0gだった。


1[cm2]当たりの重さは
4/(10^2)=1/25[g/cm2]
7.2[g]/(1/25)[g/cm2]=180[cm2]

重さをy[g]、面積をx[cm2]とすると
y=(1/25)x
です。

例えば縦3cm、横4cmの板が4gとすれば
4/(3×4)=1/3[g/cm2]なので
y=1/3x
となります。

面積を求めるので普通は面積をyとするのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!