プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隠しカメラ

って、飛行機のゲートでひっかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • よく思うのですが、絶対に必要な時ってありますよね。人間は嘘をつきますから。確実な証拠を残すためにも隠しカメラや、隠し盗聴器って絶対必要だと思うのですが。

    人生を左右することや、命にかかわることもありますからね。

    隠しカメラや、隠し盗聴器って合法じゃないのでしょうか?

    街中はカメラや盗聴器だらけです。

    例えば、芸人の長井秀和がフィリピンの売春でつかまりましたが、あの時に合意の上だという証拠があれば、あんな悲惨な結果にはならなかったと思います。

    高畑淳子の息子もはめられたという証拠があれば、あんな悲惨な結果にならなかったんじゃないかと。

      補足日時:2018/01/10 16:49

A 回答 (9件)

もちろん

    • good
    • 0

テロとか犯罪に使われって思われそう。


どうしても持っていきたいなら、ボールペン型とか。見つかったら厄介だけど。
    • good
    • 0

搭乗ゲートで荷物検査はありません。


機内持ち込み検査をするのは保安検査場(セキュリティーチェック)です。
ここでは機内に持ち込んではいけない物をチェックします。
持ち込んではいけない物のリストは各航空会社の公式Webサイトや各空港の公式Webサイトなどにあります。
また、国土交通省の公式Webサイトの以下のページに一覧資料のPDFファイルがあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html
    • good
    • 0

>確実な証拠を残すためにも隠しカメラや、隠し盗聴器って絶対必要だと思うのですが。


別に隠す必要が無いし
今時スマホひとつあれば済む事
    • good
    • 0

法律の専門家じゃないけど。


プライバシーの関係じゃないですかね。
カメラや盗聴器も悪意あるもの以外は警察(国家権力)です。権力があるなら許される。

それに、軍人とかならともかく
一般人ができるのは逃げるか、警察に言うか。
流石にその場で事件が起きてるなら来ますからそれまで時間風機をするのが賢明だと思ってます
    • good
    • 0

「補足コメント」を読んで回答です。



いきなり逮捕とはなりません。
ふつう探知機に引っかかるので、その前にこちらから申告します。
うっかり探知機に引っかかっても、係員が質問します。
私の身内もバッグに四角い缶切りをうっかりしていましたが、係員に尋ねられて素直に探してそれを見せました。

そうことができないということは、何か後ろ暗いことを考えているということです。

そう疑われるので、安全上防犯上見過ごせなくなるわけです。
    • good
    • 0

「隠しカメラ」はゲートではひっかりません。

だって「隠し」カメラですから
日本のセキュリティゲートならまずひっかからないでしょう。アメリカのボディースキャナーだと異物は発見されるでしょうが、カメラと分かるかどうかは別です。

また、隠しカメラを持っていたからと言って、すぐには法律違反にはなりません。日本やアメリカなどはカメラそのものに違法性はなく「そのカメラを使って何を写したのか」が問題になります。

たとえばペンシル型のカメラを胸に差して動画を取りつつ空港内を歩いても、それが法律違反になるわけではありません。

ただ、国によっては危険ですね。特に中国やベトナムなどの共産国では「なぜカメラを隠しているのか」が問題になるでしょう。スパイ容疑を掛けられたらしつこく尋問されるでしょう。
    • good
    • 0

「飛行機のゲート」とは何を指しているのでしょうか?


手荷物検査場の事ですか?
手荷物検査場でも荷物が通るルートと、人が通るルートがあります。
荷物が通るルートでしたら「引っかかりません」
人が通るルートだと、「引っかかる場合もあるし、そのまま通れるかも」という感じ。
人が通るルートでは「持ち込まないべき」でしょうね。
<荷物は検査機(荷物を通るルート)に通せ>と言われているのですから。
引っかかった場合でも、荷物の通るルートに通せば、
確実に手荷物検査場は通ることができます。
    • good
    • 0

隠しカメラや盗聴器の所持自体は合法です。



ただ個人が隠れて撮影や録音したものは法的に証拠と認められない可能性があります。
撮影や録音を相手に知らせれば証拠になります。
「防犯カメラ作動中」と書かれた表示を見たことはありませんか?
あれは単なる脅しではなく、撮影を告知することで証拠にできるからです。

飛行機の手荷物検査なら、ゲートを通るときだけ外して手荷物に入れれば大丈夫でしょう。
ゲートを通った後でまた付ければ良いのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!