プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週看護学校の一般入試があります。一次試験で学科試験があり、そこで受かれば次に面接試験を受けることができます。毎年倍率が2.3倍くらいあるのですが一次試験の時点で何人ほど不合格になりますか?
一般入試での定員は35人です。

質問者からの補足コメント

  • 岡山済生会看護専門学校の一般入試を受験します。全体の定員が80名で推薦で45人ほど受かっていました。

      補足日時:2018/01/10 21:24

A 回答 (4件)

岡山の看護専門(競合として)は、他に赤十字、医療センターと労災があるけど、


レベル的にも費用的にも拮抗している感じがあるし、国公立の4大ともそこまで
レベル差がないので、滑り止めとして使われる頻度は少な目かもしれない。
数うちゃ当たるで受ける人は一定数いるとは思うけど、、、

なんで、合格者で辞退する人はそこまで多くないんじゃないかな?

補欠枠を何人確保させておきたいかって話になるんだけど、10人チョイってところかな。
面接で、どうしてもだめそうな人も出ることを考えると、やはり1次で50人前後合格させる感じかな。

ま、部外者による、ただの予想でしかないけどね。
    • good
    • 1

推薦だと学校と学校の信頼関係で結ばれているための枠です。

学校の成績を元に推薦入試をするでしょう。試験のとき横柄な態度でも取らない限り落とされることは無いと思います。でも、一般入試は容赦なく落とすと思ってください。知り合いで見たことがあります。
    • good
    • 0

もし、受験者が100人だとすれば、一次試験でほとんど落とされると思います。

私のイメージでは半分の50人ぐらいしか通らないと思います。学校としても、時間は貴重です。事務的な仕事もあれば、授業もあり看護現場に行くこともあるでしょう。一次試験でたくさん通したら一人一人面接するのが大変です。かと言って60人ぐらい落とし過ぎると計算上は面接5人だけを落とせばいいのですが、看護師としての資質を持っていないのが5人だけとは限りません。一次試験で落とされた人の中にも看護師の資質を持っている人もいるはずです。ですから、一次試験で50人落として面接で看護師の資質を持っていないと思われる15人を面接で落とした方が学校としは、やりやすいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/10 21:24

35x2.3≃80


倍率だけでなく偏差とか地域とか見ないと、補欠合格の人数が予想つかないんだけど、、、
まあ、30人くらいじゃないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています