電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KeyBoadからバックスラッシュ"\"を入力出来ません。
¥ key とか色々やっても駄目です。
ちなみにOS はWin Xpで、106 KeyBoadを接続してますが・・・デバイスマネージャを見ると101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2になってます。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

表示はフォント次第です。

フォントを変えればバックスラッシュで表示されます。

簡単に説明すると、バックスラッシュのキー("ろ"と刻印が打ってあるキー)を押すと、それに対応したキーコードがキーボードドライバに送られます。

キーボードドライバはそのキーコードをアプリケーションに渡します。

アプリケーションは渡されてきたキーコード(文字コードといった方がいいのかな)に対応する文字を表示します。もう少し詳しく言うと、現在使っているフォントで、その文字コードに対応する文字を表示します。

つまり、その送られてきた文字コードをバックスラッシュで表示するか、\で表示するかはフォント次第なのです。

ためしに、メモ帳を立ち上げて、\を入力してみてください。画面上には"\"と出ますよね?

次に、メニューの[書式]をクリックして、[フォント]を選びます。フォントダイアログが表示されたら、Arialというフォントを選びます(一番上にあります)

OKを押してメモ帳に戻ると・・・さっきまで\と表示されていたのが、バックスラッシュに変わっています!!!

これは、Arialだけではなく、フォントダイアログのサンプルに、
 AaBbYyZz
と表示されるものなら、すべてバックスラッシュで表示されます。
 Aaあぁアァ亜宇
と表示されるフォントは\と表示されます。

ご使用のアプリケーションで同じようにフォントを変えればバックスラッシュが表示されると思います。

その他、キートップに書いてあっても入力できない文字があります。
参考URLを参照してください。
(入力できない文字なら刻印するなよな・・・と思ってしまうのは私だけ?)

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/99 …
    • 0
この回答へのお礼

出来ました\(^O^)/有り難う御座いました。
ハード、ドライバーを疑っていて・・フォント入れ替えに気づきませんでした。

NSimSunとかMingLiUというフォントだったらバックスラッシュが出てきました。

(¥キーを押してもバックスラッシュですが)
    • 0

たとえばMS-DOS上でならだせます。

ファイル名を指定して実行「cmd」
でてきた黒い画面で「us」
これで「ろ」のボタンを押すと入力はできますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOSを立ち上げるとき106KeyBoad を認識させたら・¥ Key で Ok なんですよ。

現実的には再認識させるとか、ドライバーを入れ替えるとかになるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。その方法を教えて欲しいんです。

日本語キーボードでは バックスラッシュ(\) イコール ¥ です。

これは文字コードの決まりごとです。
ゆえにどれを押しても出てこないのが正解ですね。きっと。

ちなみに「すらっしゅ」とやって変換すると出てきます。

半角は \ となるので出てきませんねぇ。。。
    • 0

JIS規格で通常たしか入力できません。

ちなみになぜバックスラッシュ【\】が必要なのでしょうか?
    • 0

「きごう」とキーボードで打って変換すれば ”\” 出ます。

あとは、辞書ツールに”\”を登録する。

確か、UNIX使っている時のキーボードはバックスラッシュ出てた記憶が・・・。うろ覚えですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。
しかし One Key で入力したいのです。
106 Key Boad を認識させるのに・・・
Key Boad Driver をDel & Install をこころみたのですが!!!

いろいろ押して探してみたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座いました。
いろいろ押して探してみましたが・・・
他にも入力出来ない文字も有ります。