アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

隣に住んでいる義母が3日に1度ほどはアポなしで訪ねてくるので困っています。

用件が、主人が頼んでいたものがお義母さんの家に届いたから。
別に夜でもいいし、次の日だっていい。
急ぎなら自分から取りに行く。隣なので。
食品が届いたときは冷蔵庫にしまってわからなくなった、出直してという日もありました。(共同配達のもの)
それなら、食べちゃっていいよと主人から伝えてもらったのですが、悪かったと思ったのか2日後に持ってきました。

1番怖かったのは、自分の家のようにがちゃがちゃ扉をあけようとしたこと。(合鍵は欲しがったけど渡さず不法侵入とかがありそうなので怖いのでポストにいれてるだけ)

主人がいうには昔からこのへんの地域の人は鍵なんてかけないから当然入れるものだと思っている。だそう。

私の生まれは田舎だったので、鍵をかけない家ではあったけど、無断で入るなんてことはなかったです。

★嫁は母の言うとおりにすべきですか?
→鍵が欲しい←ポストにいれてます

★アポなしでは家にいれたくない、チャイムに出たくないという気持ちは非常識ですか?
お義母さんに限らず自分や主人の友人でも。

心配してくれているんだと思うようにしていますが、はじめて家に訪れたときに私にも主人にも無断で冷蔵庫をあけたときに、お義母さんへの信用は崩れました。(自分の母でも遠慮しているのに)

引っ越し業者もまだなのに、おく場所がないからと、額が埃まみれの絵をもってきたり、使いふるしの毛布など、用意してあるから、持っていけと、何度も電話がなったり。

何度もかけてくるから、こっちも何かあったのかなと不安になるときがあるから、正直いうと、うざいです。

お義母さんからすれば未熟かもしれないけど、いい大人だから、大概のことは自分でできます。そんなに暇をもてあましてないから、無理に仲良くしていただかなくて結構ですと、日に日に嫌いになっていきます。

兎に角私たち夫婦は出来ないもの、と認定されているのが許せません。
料理も仕事があるから、大変でしょ、レトルト買ってきたから持っていけ。
火事が大変でしょ、この本を読みなさい。渡したいものがある、今日きてほしい。
私たちの家は日当たりがいいから、近所の???さんにみせてあげたい、今からよんでいいか?(一度きり)

気軽にきてくださいといいましたが、お世辞が伝わらないのかなって思います。

サザエさんみたいな生活でないんだから、昔の大家族のように出来ないことを知ってほしいです。支え会うほど困っていませんし、頼っていません、一方的に関わろうとしてきます。

★節度をもった関係を築こうとしているのは非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

はっきり義母に言うべきときが来たと思います。


このままずるずるあなたがいやな気分になっていると、あとで爆発します。
私がそうでした・・・ちょこちょこ自分の意見を言っておけばよかった・・・となりました。
そして今3年間義母と絶縁状態です。

一時的に嫌な顔をされたり反対されたりするかもしれませんが、びびらないで、一度、「私も意見をもっているんだ」というところを見せないと、このままですし、もっとひどくなるかもしれません。
義母に「余計なお世話なんだよ!」と言いたいところですが、「申し訳ありませんが、私には私のやり方がありますので」と。
あなたの意見は正しいから、はっきり今こそ断る力を発揮してくださいね♪応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
絶縁はさけたいですね、お世話になっている方だから、というか、夫のお母さんだから。
はじめ会ったときは優しい方だなぁと思っていました。初心にかえり、接していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 11:06

>気軽にきてくださいといいましたが、お世辞が伝わらないのかなって思います。


お世辞ではなく「社交辞令」ですよね。
通じない人には全く通じませんので、「黙っていても向こうから節度を持った関係を築いて
くれるのがあるべき姿」などと思っているのなら、非常識というより楽観的すぎます。
知って欲しいのなら、まずは面倒でも正面からきちんと説明してみることですね。
それでも理解できない人は「お隣にある実の息子の家に来るのに何の許可が要るんだ!」と
反発してくるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
~許可がいるんだ!ということでしたが、そう思う方もいらっしゃいますよね、おっしゃる通り、私はかなり楽観的にものごとを考えていました。ご指摘ありがとうございます。
まだまだ先は長いと思うので小出しで話し合いたいとおもいます。

お礼日時:2018/01/18 11:05

>隣りに住んでいる義母



ということは、家を建てるときに土地を貰ったり援助を受けていますよね。
それで義母を締め出しするのは都合が良すぎます。
あまり関わってほしくないのでしたら、初めから離れたところで自分たちの力だけで家を建て、子守も頼まないことです。

田舎とはいえ、ポストに鍵を入れるのは危険ですから止めたほうがいいですよ。
鍵も渡す必要はありません。

成人しても親にとっては子どもはいつまでも子ども。守りたい、手をかしたい存在です。
息子の家も友達に自慢したいし、いつでも自由に入れると思っています。
宅配便を預かってもらえて、土地も貰えてありがたいではありませんか。
本来、足を向けて寝てはいけない存在です。

嫌いになる前に(もう嫌いでしょうが)対策してください。
宅配便は曜日指定ができます。家にいる土日指定にしましょう。
配達の方に事情を話して実家であっても近所預け厳禁にしてもらいます。
コンビニ受け取りも出来ますし、職場に送ってもらうことも出来ます。

相手のペースで動かされるから苛々するのです。
自分で曜日を決めて、その日以外呼ばれても行かないようにします。
続けているとお姑さんのほうも○曜日が時間が作れると認識しその日にくるか呼ぶようになります。
いただくものは嫌味な言い方をされても黙っていただき、見えるところに出しっぱなしにします。
それをみたら使わないとお姑さんが学習します。
その時に何かいわれても、それでそのあと色々持ってこなくなるならそれでいいとします。

確りしていると思われたいのでしたら上手く対応出来ないとね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫にもういちどどうお義母さんたちと付き合っていくのか話し合って方向性を決めようと思います。
家を建てることが出来たのはお義母さんのおかげと思っています。有り難いとほんとに思っています。だけど、それと生活リズムへの介入は別だと思うので話せるタイミングを見計らって自分の気持ちを伝えたいと思います。

ポストはやっぱり危険ですよね、他の場所を検討します。

お礼日時:2018/01/18 11:02

あなたの住んでる家と土地は誰がはらったのですか?



根源はそこに有ると思います

自分達なら 綺麗に線を引いて付き合って行きたい事を言うべきだし

義母の財産から出たものなら
今の環境は しょうがないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お義母さんにはまだ話せていませんが、土地や家のことではなく、私や夫をただ、心配しているだけなんだと思います。
気になって気になって仕方ないんだと思います。
私こそ駄々こねないで、お義母さんとちゃんと向き合おうと思います。

お礼日時:2018/01/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!