プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲。婚約していた人と別れて2ヶ月。連絡をたって10日。元彼が毎日連絡してきます。どういう心理でしょう?


内容は、寂しい。元の2人に戻りたい。というようなこと。
別れを切り出したのも彼。別れの原因(2度目の浮気発覚)を作ったのも彼。
別れて数週間後、後悔してる。変わるから、復縁したい。と言われ、その言葉に期待し、今すぐは戻れないけど、信頼できるか見極めさせて。と言って連絡を取り続けていました。
が、私が男性と仕事について1時間話しただけでラインブロックされ。私の方からどうにか連絡したところ、反省している。二度とブロックしない。と。一方的にラインブロックすることがまたあったら、縁を切ると言いました。
しかし、10日前の電話。私のここがだめ。あそこがこう。とか、どんどん悪口を言い始め、別れて復縁を迫られてる相手になんでここまで言われなくちゃいけないんだ。と思い、早々に電話を終わらせたところ、あなたには他の人の方が合うと思う。とラインがきて、ブロックされました。

その後、SMSで、私はもう愛を捧げたから後悔はない。約束通り、連絡はしない。と送りました。

それから毎日一方的に連絡がきます。
どういう心理なんでしょうか?
こういう人にはどういう言葉をかけるのが一番響くのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.4です。

お礼をドモ。

移住されているということで、対応としては「全くの無視」が宜しいかと思います。
できうれば質問に於いての情報や背景は、小出しにしないことを望みます^^
米国中西部もしくは欧州と察しますが、帰国前提の移住ということですかね。
とりあえずストーカー的な攻撃が及ばない地域なのは、安心ではありますね。

>言いたいことを言いきるか、このまま自分の中で留めておくか
LINEのブロックも、反応の一種であることは先述のとおりです。
言い切ったところでスッキリするかというと、実はそうでもありませんよね。
一時的な効果はあるでしょうが、新たに「余計なことを言った」モヤモヤが生じます。
自分の中で留めておくモヤモヤと、たいして違わないように思います。
だったら、言いたいことを言わないのを『耐える』と捉えるのではなく、『放置する』というポリシーを貫くのだと考える方が、気持ちもラクだし自分自身に正直かもしれませんね。

ペットのこと…
どんな事情であれ、連れていけなかった事には一定の責任があります。
家族・友人・業者・彼などの中で、貴女が任せるに値すると選択した結果でもあります。
このような状況になることは貴女に想定できたことですし、ペットが必ずしも不幸になるわけではありません。
そこは、彼あるいは彼を信頼して託した自分を信じるしかないでしょう。
いずれにしても、自身の都合で手放したペットですから、自身の都合を優先させるのがペットに対する道理です。
ペットに選択肢はないけれど、貴女の幸せを願う気持ちは変わらないことでしょう。
LINEのブロックは、もし将来またその子と一緒に過ごす可能性をも奪う行為になりかねませんね。

波はそのうち収まるモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!気をつけます!

言っても新たなモヤモヤが出てきそうというのに納得させられました。下手なことは言わず、自分の中で留めておこうと思います。

そうですね。ペットのことは可愛がってくれているのはわかるので、信じるしかないですね。いつか、迎えに行く日のためにもラインブロックはしないでおきます。

お礼日時:2018/01/12 17:39

そんな男性ほっときましょう。


その人とより戻しても時間の無駄ですよ。
次の恋にいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。きちんと前を向こうと思います。

お礼日時:2018/01/12 17:40

今がいちばん寂しい時期なので、あわよくば元サヤに戻れたらいいなと思う気持ちと、新しい出会いを求めたい気持ちと、せめぎ合っているのではないでしょうか。


質問者様に復縁する気がないのであれば、敢えてブロック等 刺激することもなく、そのまま返信せずにいる方がと思います。
後腐れなく別れるためには、嫌われるように仕向けた方が得策かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は期待していましたが、今はもう復縁する気はありません。
思い出すだけで辛いのに、顔を見たり、ましてや復縁なんてなると色んなことがフラッシュバックして精神的におかしくなるのは目に見えているので。。。
私が海外に引っ越したので、同棲中に飼っていたペットは彼が育てています。鬱になったりブチギレたり、気分の浮き沈みが激しく、何をするかわからない人なので、下手に嫌われることをするとペットたちに被害がいくのではないか。と心配です( T_T)
私の実家で飼おう。と一度は強引に連れ帰ったのですが、母が急病で手術。姉が出産予定。と飼えず、結局彼が飼うことになりました。

お礼日時:2018/01/11 12:37

言葉はかけなくていいと思います。


無視無視!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^ ^
連絡が来ると今までどんな酷いことをされたか言いたくなってしまうちっちゃい自分がいます。
無視が1番ですよね!
頑張ってたえます!

お礼日時:2018/01/11 12:31

>どういう心理なんでしょうか?


どうにもならないだろうと半分は理解しつつも、安全な場所から棒でツンツンしているのでしょう。

>どういう言葉をかけるのが一番響くのでしょうか?
「連絡はしない」とした貴女の反応を見たいのでしょうから、それがどんな内容であっても言葉をかけた時点で相手にとっては「まずは成功」になります。
ある意味、相手をブロックすることも貴女の反応の一種ですw
「約束通り連絡しない」という貴女の意思を知らしめるには、当面は無視するしかないでしょうね。
相手に新たな女性(気の毒ですけど)が現れれば、それが破綻するまでは貴女に関わる必要も薄らぐでしょう。

貴女が「負け」にならないために、早期のうちに電話番号を変えてしまった方が生活しやすいと思います。
手間も掛かりますが、貴女自身のポリシーを守るためには必要な措置かもしれません。

ただし、気掛かりなこともあります。
これまでの言動の攻撃性から見ると、ストーカーになりかねない懸念もあります。
ここ10日間の一方的な連絡の内容が提示されていないので、ニュアンス的にも判断はできません。
ひとおもいに勝負に出るなら、
「これ以降の干渉は、迷惑行為の証拠として警察へ相談することとします。」
「今後干渉しないことに『同意する』とだけ、最後の返信をください。」
と連絡する方法はあるでしょう。
身の危険に及ばないよう、常に誰かと行動するとか、気晴らしに旅行に行ってしまうなど、念のため慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。。
返信したら相手の思うツボですよね。。。
ダラダラ連絡が来るのでラインはブロックしようと思います。他の連絡手段はブロック済み。
しかし、ブロック前に言いたいことを言いきるか、このまま自分の中で留めておくか。それで少し迷っています。

別れてから、時差8時間の海外へ移住したのでストーカー被害にあう心配はないかと思います。

ただ、同棲中に飼っていたペット(知り合う前から私が飼っていた子と、同棲初めてから2人で飼った子)を預けているのでその子たちが心配です。。。帰国後、受け取りに行きたいのですが、その子たちのことも諦めるべきでしょうか?( T_T)それが今、連絡を完全にたてない要因でもあります。

お礼日時:2018/01/11 12:26

そんな感じの人いました!


自分から別れてブロックしたのにしばらくして連絡してきて復縁したい。
断り続けたらブロックしたり解除したりの繰り返し、SNSで連絡取ってきたり。
あまりにしつこいのでうんざりしてもう連絡は取らない、これ以上しつこくするならこちらからブロックする。と言ったらいきなり豹変し嫌がらせが始まりストーカーになりました。

彼もプライドが高く自分の思い通りに行かないとキレるタイプですね。
中途半端に相手してズルズルしてると面倒なことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいるんですね!
ストーカーはこわい!意を決してプッツリ切ります!!!
回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/01/11 12:10

自分の都合のいいときだけ要求し、都合が悪くなると他にいく。


単純にそれの繰り返しだけです。
あなたの気持ちなどどうでもよく、自分のイライラや寂しさ、満足度に合わせてあなたをどうするかしか考えていません。

どういう言葉も響きません。口でハイハイっていうだけで結局は自分の不安定な気持ちに答えてくれるかだけの判断基準です。

脳みそで考えているというよりは反射神経で反応しているだけの虫みたいな性格の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自己中。口だけ。
虫という表現がなんだか腑に落ちました。笑

お礼日時:2018/01/11 12:09

ふるのはいいけど、ふられるのは、プライドが許さないって感じですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のプライド難しいですね。理解し難い時があります。

お礼日時:2018/01/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!