電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オススメの犬種について質問です!!
犬を飼いたいと思っているのですが、(家族全員、賛成してくれています)オススメの犬種はありますか?
できるだけ、毛が抜けにくい犬種がいいな、と思っているのですが、みなさんのオススメの犬種を教えてください!
回答お願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

トイプードルはおススメですね。


抜けない代わりにトリミングは必要ですが。

以前飼った日本犬(甲斐)は凄く抜けます。
トリミングは不要でしたけど。
「オススメの犬種について質問です!! 犬を」の回答画像18
    • good
    • 0

毛が抜けにくい犬種は基本的にトリミングが必要です。

たとえばトイプードル、マルチーズ、ヨークシャーテリアなどですね。
逆に毛が短いフレンチブルドッグなんかは抜けますよ
トリミング代を払うか、抜け毛に耐えるか、どっちかですね!
ちなみにトイプードルは飼いやすいです。家族全員賛成しているなら、ブリーダーさんからの購入をお勧めします!ブリーダーさんはペットショップよりも各犬種のプロなので色々と相談でき、きっとわんちゃんを幸せにしてあげられますよ!
    • good
    • 0

短毛種が毛に関しては、手がかかりにくいですよ。



例えば、ミニチュア・ピンシャーやボストンテリア、スムースコートチワワ、ダックスフンド、パグ

犬種によって、性格が違うみたいな情報がありますが、結局 個体差です。

ペットショップなどで、抱いてみたりして相性の合いそうな子を選ぶのが良いでしょう。
    • good
    • 0

毛が抜けないならトリミング犬種(プードル、シーズー、マルチーズ、シュナウザーetc…たくさん居ます)


ただ、トリミング犬種は1ヶ月〜1ヶ月半に1度の定期的なトリミングが必要ですので、その分の費用が掛かって来ます。
犬種により、性格に特色もあるので(勿論、全然 違う子も居ますが(笑))、そこは調べてみる事を お勧めします。
ペキニーズも上がってましたが、私の周りのペキは扱い辛い(でも好きな人は そこが可愛いんだよー♡と言います)子が多かったです。
大型犬種だと若い時は良いですが、病気の時やシニアになっての寝た切りの介護期に苦労してる人も居ます。
我が家はシニア犬の介護期も経験しましたが、本当に大変です。
若くて元気な時、シニアになって、もし寝た切りの介護になった時、色んな場合を含めて検討してみて下さい。
新しい可愛い家族、ワクワクするし楽しみですね(´∀`)
    • good
    • 0

毛が抜けにくい犬種と言えば、プードルかミニチュアシュナウザーが王道ですかね!


うちはミニチュアシュナウザー飼ってて、匂いもきつくなく、賢いのでしつけしだいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
家族に相談してみます!

お礼日時:2018/01/13 22:20

狆かペキニーズですね。

小型ながら 比較的吠えることも少なく、体臭も強くないです。
ダックスフンドは胴長なため、太ると足腰に負担がかかってヘルニアになる確率が高くなってしまいます。
レトリバーは大きいので、家の中で飼うのも難しく、特に今の時期の様な冬場に外に鎖で繋いでおくのは可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
家族に相談してみます!

お礼日時:2018/01/13 15:21

チワワがいいと言っている方がいますが、チワワは初心者には向きませんよ。


個体差はありますが、やはり犬種によって性格が変わります。(レトリバーは優しく穏やか、ジャックラッセルは元気で活発など)
チワワはプライドが高くわがままちゃんな子が多いので、しつけが難しく初心者の方が飼われて失敗しているご家庭をよく見かけます。可愛いですが、難しいです。
ポメラニアンはとにかくよく吠えます。ダックスは賢いけど他の犬種より腰を痛めやすく、歩けなくなる子が多いです。
犬種によってかかりやすい病気はそれぞれありますが、ダックスの腰トラブルは発症率が高い気がします。
シーズーは少々プライドが高い所はありますが、賢いので初心者でもしつけはしやすいです。また、ボストンテリアやパグなどの鼻ペチャ犬は甘えん坊で可愛らしく、性格も飼いやすいのでそんなに躍起になって躾躾躾!!と思わなくても、イタズラも少なく良い子に育ちやすいです。ただ、肌が弱いので気にかけてあげなければなりません。
毛が抜けにくく、しつけしやすく、ちょっと天然で甘えん坊なシーズーをおすすめします。ブルドッグ系よりは顔のシワや目の下が汚くなりにくいです。
鼻ペチャがお好みでなければ、ヨークシャテリアも似たような性格です。
シーズーほど大人しくないので吠えやすいですが、吠えない子も沢山います。

(上記に挙げた性格は、そういう子が多いというだけで全ての犬に当てはまる訳ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
詳しく教えて頂けてとても参考になりました!

お礼日時:2018/01/13 15:23

ペキプーいいですよ!毛も抜けないし、頭も良いので初めて飼う人でも飼いやすいですよ!顔も愛嬌があってすごく可愛いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
家族に相談してみます!

お礼日時:2018/01/13 15:25

躾ができない人はどの犬を飼っても同じだよ。

留守が多いとダメ、成犬になる前に躾をする。飼いやすいのは小型犬だよ。
チワワ、トイプードルは人気犬種だよ。場所にもよるかもしれないが、分割ができない為予算内で買える犬がいいよ。
里親でもらう方法もある。里親の欠点は成犬だったり問題がある子もいるから確認してからの方がいいよ。成犬で健康ならいいけど。子犬が欲しい場合は買うしかないよ。雑種なら子犬でもいるが、血統書はいないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
里親募集も見てみます!
予算も家族でじっくり話し合おうと思います。

お礼日時:2018/01/13 15:27

私のおすすめは、なんといっても、保護犬の雑種です!



なぜいいかと言いますと、
1.愛護センターや一時預かりさんが性格をある程度把握している。
2.生後8週とかのパピーではないので、ある程度大きくなったときの体重や体つきが分かる。
3.純血種特有の病気や障害を避けることができる。
4.ペットショップと違いお金を出せばだれにでも売るのではないので、ボランティアの人にいろいろな質問を飼う前からでき、また飼った後でも相談に乗ってもらえる。
5.ペットショップのパピーたちは、大きくなると売れ残ってしまうので早々と親兄弟から離されて、一番社会化が大事な時期に小さなケージの中で暮らしています。家に連れ帰ってからの問題行動の芽がそこにあります。ペットショップで買わないことで悪質なペットショップやバックヤードブリーダーの蔓延を防ぐ。
6.一度人間の勝手で捨てられた仔を再び暖かい家庭に迎えたことをほとんどの仔が感じてくれて、心を開いてくれたときの喜びは何にも勝ります。

アメリカで10年犬猫の保護活動に携わっていますが、日本の活動の詳細を知らないのでちょっとググってみました。ちばわんさんという保護団体だけでもなんと、110匹の犬たちが暖かい家族を待っています!!

http://chibawan.net/dogdetailscat/dog

ちなみにうちの仔たちは猫も犬もみ~んな里子です。なんでこんないい仔が?と思うほどいい仔たちですよ。

アメリカではこんなバンパーステッカーがあります。「うちの仔は雑種よ。だってこの私だって雑種だもの:)」純血種にこだわる必要は全然ないと思うのですが。。。

写真はうちの雑種犬3匹と猫2匹と一時預かり犬です。ぜ~んぶ雑種!
「オススメの犬種について質問です!! 犬を」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても詳しく教えて頂けてすごく参考になりました!
家族にも提案してみます!

お礼日時:2018/01/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!