アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が昔から酒ぐせ悪く暴れたり、家族に暴力もあります。最近、いきなり気にさわった事があったのか暴れだし、母親の首を絞めました。父親自身も大事になると困るのでいつも、多少加減してます。でもそれでも家族構成は父親以外女ばかりなので…
向こう力には勝てないので昔から暴力に耐えてきましたが、もう限界なので…

次、父親が暴れだした時はすぐ警察を呼ぼうと思っていますが、警察はどう対処してくれますか?

説明下手で長文になってしまってすみませんm(__)m分かりにくい

質問者からの補足コメント

  • 文章間違い過ぎてて、意味わかりずらくてすみません(^o^;)

      補足日時:2018/01/11 19:33

A 回答 (8件)

警察の件は、こんなところで質問などせず、通報すればわかります。


その暴行の程度によって警察の対応は変わるでしょうが、「父親が母親を殴っている」「父親が母親の首を絞めて殺そうとしている」等、目の前で起きている事実を、感情に左右されずに通報しましょう。
    • good
    • 0

普段は?優しくて話がわかる人?


一度 精神内科で相談をしてみてください。
お酒を飲めなくなる薬ありますし
措置入院という手もあります。
無料相談日が 最寄の市町村でありませんか?
無料相談があるかないかだけでも最寄の市町村へ電話して聞いてみてください。
本人を連れて行くことは不可能なので まずは自分で相談に行かれてみることです。
世の中から 酒が消えてくれればいいのにね。
タバコより悪だと思うのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父が話が分かる人か?ですか…
う~ん、わからない人だと思います。精神的なこともあると思います。父は過去に浮気していてそれを質問や責められる等あると、
殴ったりしてきました。チョットしたことでも自分はバカにされている等と感じるようです。たしかに実際に周りを傷つけたのに開き直って力でねじ伏せるような人は見下してますので伝わっているんでしょうね…
とりあえず区役所などでDV相談窓口があったので聞くだけ聞いてみようと思っています。

薬があるとか初めてしりました。難しいとおもいますが(^o^;)勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 18:00

次父親が暴れたときに・・・


といわず、今すぐ警察に相談しにいった方がいいと思いますが・・
現にお母さんが首を絞められたという事実があるわけだから、警察も相談くらいはのると思います。
ただ相談したい場合は110番にかけちゃだめです。
あれは本当に緊急を要するときにかける番号らしく、
「今は何もされてないんでしょ?」って感じで軽くあしらわれると思います。
警察署には地域ごとに
「相談窓口」の番号が110番とは別に設けられているみたいです。
ネットで番号を探してみるのもいいし、直接警察署に足を運んで「父親のDV のことで相談したい」といえば、話ぐらいは聞いてくれるはずです。
親身に聞いてくれる人ならば、母親が首を絞められたという事実を喋っただけで「捜査」を行ってくれます。
「次殴られたときに来てよ」
と非常な対応をとる警官なら
・次、暴力を奮われたときに確実にくるよう約束させる
・約束させた警官の名前を聞き出し無責任な対応を取らないよう圧をかける
とかした方がいいです。
実際暴力を奮われてるときに冷静な行動なんか人間できるもんじゃないんです。
被害を被害だと訴えるために
こういった下準備は必要です。
この酒癖悪いクソ親父も一度拘束されるなり、警官に取り調べされるなりすれば、
自分のやっていることが
「犯罪」だと認識して、いい意味で「牽制」になるかもしれません。
あ、あと女一人だとなめられてしまうので、直接首を絞められたお母さんも連れて警察に行きましょう。
自分の回答がちょっとでも役に立てばいいんですが・・・
f(^ー^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに警察などに行きたいとこなんですが、主にDVを受けてる母、本人が協力?してくれない様子なので、とりあえず無料相談の所に連絡してみたいと思っています。色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 18:11

お近くの専門医か断酒会へ

    • good
    • 0

酒癖よくなればいいですね(><)...



なによりも怪我しないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お酒で暴力が悪化するので、でも酒ぐせはたぶん、治らないと思います(´д`|||)周りがどんなに説得してもダメだったので(^o^;)
お酒は怖いですね。ケガ気をつけます。ありがとうごさいます(^-^)

お礼日時:2018/01/11 23:35

何日か来てみてるって


よりも牢屋に入ってたので
家にくることはなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉだったんですね。辛い記憶なのに聞いてごめんなさい。教えてくださってありがとうごさいます。m(__)m

お礼日時:2018/01/11 20:12

その様な自体になった事がない為無責任な事は言いたくないのですが、、



テレビとかの情報で良いでしょうか?

先ずは警察は民事に関わらない。
要するに事件性が無ければ、呼べばきますが話を聞いて父親に注意して帰ると思います。

すると帰った後が怖くないでしょうか?

そこまで腹が座っているなら、家を出るなどはできないのですか?

確かそうゆう事を相談する窓口があると思います。
シェルターなど。

詳しくは分からないのですが。

今はアパートも頭金無しなどありますし、頭金なしと言っても初回に鍵代とか諸々で10万ぐらいはかかりますが。

どーにか借りて昼間少しずつ荷物を移して、お父さんが暴力する証拠を押さえて準備してからが良いと思います。

弁護士交えて傷害とかで訴えたり。

闇雲に警察に伝えても間違えなく後悔します。

お母様とよく話し合って下さい。

お母様がどんなに我慢強くてもあなた方にはトラウマになります。

将来に影響があるのはよろしくないとおもいます。

何とか頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を出た方が早いのは分かっているのですが、一緒に住んでるのは私、母、父方の母に父親なので
母が義理母を心配して出て行けないらしく、そしたら私はその2人を置いて私だけ出ていけないかったりで…祖母も家を出る気はないようで(×_×)
とりあえずDV相談窓口に連絡してみようと思います。
色々親切にレスして頂きありがとうごさいます。長文失礼しましたm(__)m

お礼日時:2018/01/11 23:21

わたしもそうでした。


今はかなり変わりましたが、、

警察呼んで何日か入ってたことがあります。
すごく辛かったけど、
怖くて呼びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうごさいます。辛かったですよね。わたしも出来る事ならしたくないです。
出来たらで良いので教えてください。警察は何日か家に来て様子見てるって感じなんですか?

お礼日時:2018/01/11 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!