電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猿人からいま新人類がこの姿ですけど、このあと何千万後とか絶対に今とは姿が違うのですか?

A 回答 (5件)

食い物が柔らかくなっていますので、昔に


較べると、今の人類は顎が小さいです。
栄養が良いので、身体は大きくなっています。

そうした違いは出てくるでしょうが、本質的な
違いは無い、と思います。


人間以外の生命は、環境に合わせて変化します。
変化しないと環境に適合出来ず、絶滅して
しまうからです。

しかし人間は違います。
環境が変わっても、科学技術などで補うことが
出来ます。

寒ければ衣服を着、家を建て、火をたいて暖を
採ることができます。
だから、環境に合わせて身体を変化させる必要が
ありません。

それどころか、環境を変える力さえ持つように
なっています。

つまり、姿形を変化させる必要が無くなった
のが人間です。
    • good
    • 0

そうなると思います。


但し地球と太陽の関係も
変わってきますから
この様な姿かは誰も解りませんよ。
    • good
    • 1

絶対という訳ではありません。


シーラカンスやゴキブリの例も有りますからね。

が、このまま行くと、脳の巨大化、顎の退化、下肢の退化は、進むベクトル上に居るようです。
    • good
    • 1

進化とは環境適応です。



自然環境が変わるのであれば、今の人類のままでも対応できるでしょう。

人工での環境変化、たとえば地球上全体を放射性物質が覆ってしまうというようなことですが、こうなってしまうと、現代科学ではどうしようもありませんから、遺伝子レベルで変化が起こるでしょう。

チェルノブイリ周辺では、植物の異常がありますから、動物レベルでも起こるはずです。
人間も例外ではありません。
何千万年単位ということであれば必ず変化しているでしょうね。

結局、人間は完璧ではありませんから、人間のミスによって引き起こされた大惨事によって変化していくのだと思います。
    • good
    • 0

おそらくはそうでしょうね。


有史以降(つまり、文明というものが誕生したあと)でも、現代の人間とは骨格とか結構違いますよね。
文明が誕生してからまだ一万年も経っていませんし、新人類の誕生から数えても、せいぜい20万年です。
人類が今の姿のまま数千万年存在し続けるというのは、考えにくいことだと思います。
私達人類が進化した生命が存在するのか、人類が滅亡して他の生物が栄えているのかはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!