アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会人の19歳です。今年の夏に20歳になるのですが、親と縁を切って新しい職場に変えたいと思っています。

親(特に母親)とは根本から価値観が合わず、兄ばかり贔屓され私のことは何も構ってくれません。その癖にあれはダメ、これもダメとなんでも制限をされます。
小学生の頃は運動部に入りたかったのですが、幼馴染がいるからだろ、と拒否されました(小学校の運動部はひとつしかなかった)。中学でも運動部を希望しましたがあんたは体力がないからついていけない、とそれも拒否。高校を選ぶ時もこの学校に入らないとダメ。それ以下の高校なら進学はさせないと言われ拒否権がありませんでした。そしてその高校に入ったものの、今度は絶対に勉強しないだろ、と決めつけられて結局進学は断念。やむを得ずに就職しました。「就職すれば自由になれる」と言われていましたが現在、就職したのに何も自由がない。スポジムもダメ、料理教室もダメ、友達の家に止まりすぎ(年に5回もありませんけどね)。終いには「20歳になれば自由になる」とも言われましたが、それと同時に「一緒に住んでるんだから生活リズムを合わせろ」とも言われているので、これは親元を離れない限り自由にはならないな、と思いました。

しかし、現在の職場は収入があまりにも少なく、保証会社を借りるお金は高いために足りず、保証人不要の団地などは家賃事態が高いのでこの職場からの自立は難しいです。
その為、住み込み可の職場に転職しようと思っているのですが、その場合は成人していたとしても親の承諾などは必要ですか?また、誰かしらの承諾が必要でも周りになってくれる人が一人もいない場合はどうすればいいですか?保証会社など利用できますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

それ、解ります!(=^ェ^=)私は、有名大学に幼稚園のお受験で、お金をかけるほど、弟が、寮に入ってから、あれダメ、これダメと本当に

ストレス溜まりました!住み込みより、寮の方が、良いと思いますよ……家賃の違いとリラックスの違いですよ!(=^ェ^=)住み込みは、プライベートまで、介入されて、お休みでも、ゆっくり出来ない…………保証人とかは、いるところといらないところが、あります……アパートも同じ………探してみて、現状を知るのも良いかと……………
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アパートでも保証人がいらないところもあるんですね!
もう少し時間を使って何が私にとって一番いいか調べてみますね!

住み込み職場によって決まりが異なると思ってください。

保証人または身元引受人が必要な場合があります。
住み込みじゃなく賃貸契約でも未成年は同じ状況が予想されます。
何月で20歳になるのかわかりませんが
就職の選択肢が狭まるぐらいなら成人するのを待ってからという選択も考えては?

もし職種を問わず早く家を出たいだけなら
地方の車部品工場的なところでしたら、保証人不要のところもあると思いますよ。
個別に確認するしかないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり職場によって違うんですね…
二十歳になるまであと半年以上あるので、その間に色々調べようと思います!