アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日風邪によって会社を一日休んでしまいました。
病院にも行きました。

12月に転職したばかりで有給休暇がまだありません。

風邪で休んでしまった場合でも欠勤扱いになってしまうのでしょうか。

また欠勤扱いになってしまった場合お給料に対してどのような影響があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

有給以外ですから欠勤扱いになります。


給与への影響は、会社の規定により異なりますので
確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり欠勤扱いになってしまうのですね。
一度会社の方に聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 09:17

傷病休暇などの制度がないのであれば、理由にかかわらず欠勤です。


欠勤になった場合、その日の分の給与が減額されて支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の方に聞いてみたいと思います。

欠勤となった場合どのくらい減額されてしまいますか?

お礼日時:2018/01/12 09:18

月給制なら欠勤扱いしない会社もあります。



日給月給制なら欠勤分は引かれるでしょう。

※有給の取得は1年後ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月給制ですが会社によって違うとの事なので一度会社の方に聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 09:19

風邪をひいて病院に行くのは自分のためはもちろんですが会社にも迷惑を最小限にとどめたのであるからあなたの行為は正しいです


事前に連絡して休めばよかったがそうでなければよく説明し必要なら診断書を提出すればよいのでは
以後は何かあった時に会社と蜜な連絡を取ることを身に着けるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日から体調が悪く本日病院に行ってから出社しますと上司に昨日伝えてあります。
ただ、本日熱が出てしまったのでお休みしますとの事を連絡しました。
診断書などはこのような場合でも必要ですか?

お礼日時:2018/01/12 09:21

会社の人に聞いてみたらどうですか?職場によって対応が違うと思うので、

    • good
    • 0

有給休暇が取得できるのは、就職して1年後じゃなくて6ヶ月後。


職場によっては採用時に何日か付与される場合があるので確認を。
(もっとも休んだ後で有休申請が通るかどうかは職場次第)

風邪で休めば欠勤扱い。給料がどうなるかは確認のこと。
σ(゚∀゚ )の所は1日欠勤しても1日分の給料は減らされないが、皆勤手当が無くなってしまう。
有休だと休んでも皆勤手当は出るけどね。
    • good
    • 0

風になってるなら教えてgoはひかえなすって下さい、


お金の事気にするくらいなら出勤して下さいませ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!