アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりまーす^ー^

最近知りました。
「バナナの皮で滑って転ぶ」
コレって嘘なんですね?

実際試した事はなかったんですが、よくTVのバラエティーや漫画や、ゲームなどで頻繁に使われている描写なので何も考えずに「本当にバナナの皮を踏むと滑って転ぶんだ」と思っていました。

もともとはアメリカの喜劇映画での創作で登場したシーンが広まってしまったのだとか。


そこで、一般的には~と思っていた常識が、実は間違っていた!または、一般的にこう思っているが、プロの目から見たら間違っている!と言う事を是非教えて下さい^ー^

一般的に・・なので、単に自分だけが勘違いしていた、というものではないです。

例えば、ガリレオの時代の天動説が常識と思われていたのが、地動説が正しかった、等でしょうか。
これほど大掛かりなものでなくて、ちょっとした常識と思われている事が実は間違っているって事をぜひ教えて下さい^ー^

A 回答 (7件)

「自首」について。


よく刑事ドラマで、警察に追われている犯人の恋人や犯人に接触した刑事が「自首したほうがいい」と説得する場面がありますが、それは「自首」ではありません。

刑法では「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる(42条)」となっているので、犯罪を犯した後、それが警察にバレていない内に「やりました」と言ったときだけが「自首」になります。
ドラマのような例や、指名手配犯が警察に自主的に行った場合は「出頭」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね^ー^
よくTVドラマでは、「自首しなさい、まだ今なら罪が軽くなる」なんて言ってるシーンがありますが、自首じゃないらしいですね^ー^

バラエティー番組で言ってるのをみました^ー^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 09:57

「赤信号みんなで渡れば怖くない。



そんなこと無いです。大型のダンプが来ていたらみんな死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

知りませんでした!笑

赤信号は皆で渡ると怖くないものかと・・・って^ー^;;;


まぁ、この赤信号は皆で渡ってもダメなものはダメですが、他の、一人では怖いものでも皆ですれば怖くないものっていっぱいありますよネ^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 10:15

銅にできる緑色の錆の緑青は毒と言われてましたが


実は全くの無害であった

参考URL:http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10円玉を舐めると死ぬって言われて育ちました。

舐めようと思った事はありませんけど^ー^;;;

無害だったのですね。

ありがとうございました^ー^

お礼日時:2004/09/30 10:13

  こんばんは。


これは、政府や公共的な機関やメーカーでも否定していますが、携帯電話は人体に危険だということです。

 通話のアンテナが左か右の側頭部にアンテナがあるために、周波数が高い電磁波が頭部を何らかの刺激をしているというものです。

 人体に影響が少ないとされているのは、出力が少ないからだとしていますが、出力が少なくても、長時間通話をしていると、偏頭痛がしてきます。更に続けていると脳腫瘍や白内障などの重大な人体への障害へと繋がる恐れがあります。

 具体的にどれ位が危ないのかというのを臨床的に人体実験で数値化できないので正確な数値を発表している機関やメーカーはありません。

 また、物理的に携帯電話で2時間も通話していたらもの凄い通話料金になるので、そんな人はほとんどいないからまだ大丈夫なのでしょう。

 携帯を胸のポケットに入れておくと、30秒~60秒に一度位通話していなくても、位置検索・確認のため数秒電話局と通信しています。このときに、胸には針を刺したような痛みが出る場合があります。つまり高周波・電磁波障害です。
 私もこの針で刺したような痛みを何度も自分の携帯で感じています。

 既に日本では6000千万人以上も持っている携帯電話ですが、偏頭痛や白内障、その他脳への悪影響も現代の医療機関でも原因が分からず、治療が困難であるとも言われています。

 私も携帯電話を持っていますが、メールばかりで通話はほとんどしないようにしています。

 電磁波障害については、関心があれば調べてみると良いと思います。

こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルから恥をかいてしまいましたが、回答してくださる方がいるので、恥をかいてでもこのまま続行したいと思います^ー^;;;

しかし、これからの回答してくださる方、できれば回答で名前を呼ばないで・・^ー^;;;

検索にひっかかると恥ずかしいですから(´;ω;`)ウッ…


携帯電話が電磁波が出ていて、人体に悪影響がある。コレは一時期言われていたものの、一応否定というか、影響があるかもしれないが、どんな影響があるかわかっていないそうですよね。

気にしすぎても仕方ないとは思いますが、実は自宅では結構イヤホンマイクをつけて通話する様にしています。
もともとイヤホンマイクを買ったきっかけは、自宅で携帯電話の電波が悪くて、電話機自体を窓際にもっていったり、高くもちあげたりしないと切れるせいもあったんですが。

ありがとうございました^ー^

お礼日時:2004/09/29 23:18

私が読んだ雑学の本では、ガリレオの時代、天動説を信じている人もだいぶいたようですが、ガリレオが貴族相手に対して取り入るのがうまく、他の学者からねたまれて地動説になったように書かれていましたが、どうなんでしょうね?


ガリレオが初めて唱えたものではないらしいですし(公の場で初めて唱えたのはそうらしいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまりガリレオが地動説を唱えたと思われているが、実は元々そういう説があった という回答でしょうか?^ー^

それは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 22:03

バナナの皮は滑ります!


過去にこんな質問がありまして(下記URL参照)、私もここで回答しています。
一応参考までに(^^;

直接的な回答じゃなくってすいません・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174731
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんのお礼の所でも書いたんですが、漫画を信じてしまいました笑

(//・_・//)カァ~ッ…ハズカシイ。

タイトル変えて質問しなおそうか・・。

お礼日時:2004/09/28 22:01

話の腰を折って申し訳ないですが。


>コレって嘘なんですね
いいえ本当です。

普通の人は見えるので踏みません。
私の母が少し視野が狭いのですが、自転車置き場で自転車から降りた所に物があり、滑ってこけて大怪我しました。
嘘ではありません本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ー^

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

コレこそ騙されました笑

まぁ情報ソース自体がいい加減なものでしたが笑

美味しんぼ89巻 「食べるナゾ…??」をお読み下さい笑

お礼日時:2004/09/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!