A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
スポーツモードの良し悪しは車によってかなり違うでしょう。
軽自動車のCVTでスポーツモードにしても大した事無いし。
それに対して、ポルシェやフェラーリといったスーパー
スポーツは全然違います。これらの車にはATモードも有って
奥さんがスーパーにお買い物に行くなんて使い方も出来ますが
いざ、という時スポーツモードで本気で走るとジキルとハイド程
に性格がガラリと変貌します。
要は、車やエンジン、トランスミッションの性能やキャラクター
で違うので一概にスポーツモードがダメとは言えないって事です。
No.8
- 回答日時:
スポーツモードは変速時のエンジ回転数がローギアになって加速が良くなるはずです。
燃費面ではマイナスです。シーケンシャルマニュアルモードは変速を意識して行うためのもの。主に減速時のエンジンブレーキを使いたい時に便利です。
ノーマルでシーケンシャルマニュアルを使うのか? スポーツモードでシーケンシャルマニュアルを使うのか? となると普段はめんどくさいので、ノーマルで使うことになりそうです。スポーツモードでシーケンシャルマニュアル変速したほうがよく走るとは思いますが、燃費でマイナスになるのであまり意味はないかもしれません。そも意味ではノーマルモードで十分ですね。
話は変わって。。
加速時のマニュアルモードはいまいちです。自動車によほど慣れていないと、人間よりコンピュータのほうが上手いと思いますので、コーナーで減速したらマニュアルモードをやめて自動変速にしたほうがいいと思います。そうすると、ここで、スポーツモードとノーマルモードの差が出ます。
No.7
- 回答日時:
>スポーツモードにするよりローギア
1mと1Kgとどちらが・・・・・なんて比較しているのと同じです。
発進加速の問題だけだと、たぶん当たり前でしょう。
でもそれでは燃料がバカ食いになります、速度が出ればエンジン自体高回転になります、運動エネルギーは速度の二乗に比例します、速度が倍になれば運動エネルギは四倍になります。
エンジンが高回転になれば、エンジン自身が回るのに必要なエネルギーが加速度的に大きくなります。
通常は発進時は最大のトルクが得られ、容易に発進できるよう最終段(タイヤ)のトルクが大きいローで発進、いったん動き出せば慣性で動き続けるので、比較的小さなトルクでも加速できます、だからシフトアップします、シフトアップするたびに、タイヤのトルクは小さくなります(加速力が小さくなります)。
そこで、シフトアップのタイミングを遅らせて、強力なトルクで加速する時間をやや長くしたのがスポーツモードです、もちろん素人さん向けの設定です。
レースではローでぎりぎりまで引っ張り、エンジン回転数が限界のためそれ以上加速できなくなれば、アクセル踏みっぱなし?でエンジン最高出力回転数保ったまま、シフトアップします。
No.6
- 回答日時:
スポーツモードはエンジンの高い回転域を利用した動作になるので、トップスピードよりもパワー(トラクション)重視です。
なので、各ギヤポジションの最高速度より速度は低くなります。
これはCVTのクセです。
No.3
- 回答日時:
意味がわからん。
ドライブの時でもローギアでもアクセル全開なら一緒じゃないの?
スポーツモードに設定すると、トップギアに入らないかな。
4速オートマなら3速までかな。
スポーツモードは、いらないですよね。
燃費が悪くなるだけだしね。
No.2
- 回答日時:
オートマチックのスポーツモードの機能とセッティングはメーカーや車種によります。
総じてシフトアップのタイミングが遅くなり高回転を維持しやすくなっています。
参考まで。
No.1
- 回答日時:
「スポーツモード」は、その車の性能として最適なスポーティーな走りになるように制御されています。
無駄なくスポーティーな走りができるということですね。
部分的にはローギアの方が優れていることもあるでしょうが、総合的に判断すれば「スポーツモード」の方が無駄がないということです。
それだけ燃費も違います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- 運転免許・教習所 本免問題で、 「車から離れる時の措置として、ギアは平地か下り坂ではバック、上り坂ではローに入れておく 9 2022/05/30 20:30
- その他(車) 減光等義務違反 とは対向車が来た時のみライトをローに切り替えればいいのですか? 前に車がいる場合はハ 4 2022/07/02 01:09
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 自転車修理・メンテナンス ギアチェンジのついた婦人用サイクル(三万くらい)なんですが、ギアを変える時は走行中にギアを回すと説明 6 2022/06/21 16:19
- その他(自転車) スポーツ自転車が長距離走行に向いている割にはママチャリと比べて同じ距離を走ってもメンテナンスが必要な 7 2023/04/08 17:56
- バイク免許・教習所 皆さん、おはようございます♪ ギア付きバイクについてのご質問です。 ギア付きバイクのメリットとデメリ 2 2023/02/23 01:28
- 車検・修理・メンテナンス ジムニーJB23W 3型 オートマ車について 5 2023/08/23 23:07
- その他(車) 電気自動車の電費 電気自動車はモーターで動きますが、レシプロ自動車みたいに何キロ、何回転で走ると燃費 4 2023/06/15 09:23
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【自動車】雪道で1番スリップし...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車の1、2速の使い方
-
ギヤチェンジ
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
教習所でマツダアクセラ(AT)を...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
モビリオスパイク Sモード ...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
MTモード付きATって?
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
車 惰性走行とは
-
MT車・1速のギア比
-
カーブを曲がる時の速度について
-
カーブの曲がり方について
-
アクセルを緩めたり放したりす...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
AT車の1、2速の使い方
-
MTモード付きATって?
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
MT車での高速道路で必要なこと
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
一般道路を走るときMTだと5速以...
-
MT車・1速のギア比
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
おすすめ情報