アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのトラックのエコモードってただエンジンの回転数が1000r/min下がるだけ?

A 回答 (1件)

最近はセンサーその他コンピューター制御が可能になり一概に言えないかもしれませんが。


エコ運転の基本は急な加速をしない。
それに合わせたシフトアップのタイミングの設定をエコモード、と言っているだけでは。
昔のマニュアル、サードで思い切り引っ張ってからトップへシフトなんて表現もありました、サード(タイヤトルクが大きい)で回転数を上げてから。
タイヤの軸トルクはローが最大で。、シフトアップに伴い小さくなります。
ゆっくり加速して十分慣性走行状態になってからシフトアップすればトルクが小さくなってもそれなりの加速はできます。
急加速の時は一段下の大きなトルクのままで引っ張ります、当然エンジンの回転数は上がります、そのあとでシフトアップします(乗用車のスポーツモードなんかがそうです)。
まったく同じ感覚でアクセル操作をすれば回転数が低い段階でシフトアップ、トルクが小さくなる(逆にエンジンには大きな負担になる)ので回転は上がりません。
結果的には回転数が下がるだけと感じるのでは。
したがってエコモードのままアクセル踏みつけるだけの運転すれば、エコどころか逆の場合もあり得ます。
※エコ運転のゆっくり加速に適した変速タイミングの設定になっているため、結果的にエンジン回転数が上がることがない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!