プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との考え方の違い、付き合い方について悩んでいます。
私と彼との出会いはオンラインゲームで今は月二回お互いに行き来するような形で遠距離でお付き合いしています。
そんな彼が最近過干渉気味で悩んでいます。

彼と付き合う以前までは帰宅~就寝まで(18:30~3:30)途中休憩を入れながら自由にゲームをしていました。

しかし、彼と付き合うようになってからは彼の希望もあり、

■私が仕事を終え、帰宅するタイミングの18:00頃から22:30頃まで電話
■23:00頃からいつもゲームをやっている人たちと3:30頃までゲーム(彼も基本は一緒にやっています)
■ゲームをやめ次第電話をし、そのまま就寝・起床。職場につき次第通話終了。(この通話自体は付き合う前からしていました。)

という感じになりました。

もちろん会えない分毎日お話できるのはうれしいのですが、最近このサイクルに対して少し息苦しく感じ初めています。

彼は電話をしているときによく『ゲームしたいでしょ?俺に気を遣わずしてきていいよ』と言ってくれますが、ゲーム中にlineを1時間ほど返さないと『蔑ろにされている気がする』『俺に連絡する暇もないのに他の男とはゲームするんだ』と拗ねてしまいます。
また、同じパーティー内(8人ほど)でゲームをしているときに私が昔から仲の良かった男性のフレンドと楽しく話していると不機嫌になり黙り込んでしまいます。(さらに当てつけのように同じパーティーにいるもう一人の女性プレイヤーにばかり話しかけ始めます。)
そういった行為を咎めたところ、年齢が10ほど離れているので不安になるといっていました。

何度か話し合い、お互いの希望を整理しました。
彼の希望としては
・彼から返信が無くても、『帰宅した』『今から誰とゲームをやる』等の報告は必ずほしい。
・男性とはあまり仲良くしないでほしい。
・ゲーム中でもボイスチャットをオフにして1分ほどでもいいから電話に出てほしい。
・寝る前の電話は必ずしたい。

私の希望としては
・彼と過ごす時間とは別にゲームをやる時間も確保したい。
・ゲームに対しての過度な干渉をやめてほしい。
・男性の方とゲームをしても機嫌を損ねないでほしい(そもそも男性人口のほうが断然に多いゲームですし、彼と出会う以前から仲良くしていただいているフレンドさんとは今後も今まで通りお付き合いしていきたいです。)

という状況が分かりました。
私も彼に歩み寄ろうと思い、夜は毎晩就寝時連絡をしていますし、帰ってきたから今から何をするかや、誰と何のゲームをするか等こまめに報告をするようにしました。
しかし、彼はまだ不満なようで、頻繁に拗ねてしまいます。

私としてはいつまでもこんなに長時間べったり電話をしているわけにもいかないと思っていますし、今後お互いが足枷にならないためにも各々の時間は大切にしていきたいと考えています。

どうしたら彼にわかってもらえるのでしょうか。
また、どうしたら彼と喧嘩しなくていいようになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • はい。最近では喧嘩してる最中などではなくおたがいに冷静なときにも話をするようにしています。
    その際に希望を伝えるのですが、「〇〇の希望は分かるけど、俺の要望は全然叶えてくれないじゃん」と言うように返されてしまいがちです…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/13 12:14

A 回答 (5件)

こんにちは。


年齢が十歳離れているって事は彼は30才代ですよね?
年下の彼女で心配なのでしょうが、読んでみてあまりの干渉に気掛かりです。
普通、30過ぎてここまでゲームをやるのですか?
お互いお仕事に支障を来しませんか?
お肌の調子は悪くなりませんか?
お互いのご趣味については口を出すつもりは御座いませんが、嫉妬深い干渉…気になります。
こういう人はほとんどがDVの予備軍ですよ。
(すでにパワラハラ、モラハラの疑い有り。)
結婚でもされたらどんどんエスカレートしてしまいます。
今の時点で、「息苦しい」なんて、もう貴女様の心は疲れています。
恋愛は相手を自分の思い通りに動かす物では有りません。
30代の男性がこんな事で拗ねるなんて彼氏として恥ずかしいです。
私が貴女様でしたら別れますね。
何度話し合っても無駄ですよ!
もっと自由な恋愛をして下さい (^-^)
    • good
    • 7

遠距離だからこそ不安になるのだと思います。



LINEで話しながらゲームするのは難しいですか?

彼の希望はお付き合いしていたら、普通の感情だと思いますし、yoshi_daosさんの気持ちもよくわかります。

彼は好きになると常にそばに居たいタイプなんだと思いますよ。

こういうタイプの人は、嫉妬や不安な気持ちを改善してても、拗ねることがデフォルトだと思って、その都度対応した方が良いですよ。
    • good
    • 0

出会い方を否定するわけでもないですが、どうも彼はまだあなたをリアルに捉えているというよりはバーチャルに捉えているのかな?と思いますね。



実際リアル空間でも月2回程度は会えているのだけど、彼は自分の意向であなたを縛り付けることこそ深い愛情だと決め付けている気がします。

お互いが足枷にならないためにも
あなたの意見が当然、私はあなたの意見を賛同しますね。

年齢が離れている
不安になる気持ちもわからなくありませんが、正直そんなのあなたにとっては知ったこっちゃない話。
だったら彼はもっと遠距離じゃなく近場で監視しやすい近い年齢の方とお付き合いしたら良いではありませんか?

あなたが彼を選んだのか?彼があなたを選んだのか?はわかりませんが、同意の上でお付き合いしたのなら年齢が離れているのが不安材料になるなんて言ってはいけないと思いますよ。

彼が余裕が無いのはわかります。でもだからといってあなたが手を差し伸べなくてはいけないわけじゃない。
余裕が無いのは彼の責任です。

正直彼が不安になろうが拗ねようが蔑ろと思われようが、ほっとけば良いと思いますよ。

あなたにはあなたなりの愛し方があるはずです。あなたの希望も彼への愛情無しに考案した内容では無いはずだし。

これからも彼と共に歩みたい、だからこそあなたなりの愛し方を大切にしてください。

それで上手くいかないならそれまで。言い方は悪いかもしれないけど、気にせずさっさと次ののパートナーを探せば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

まず、あなたの希望は彼氏に伝えましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
お互い譲り合おうということを話し合ってみてはいかがでしょうか。
あなたの思い出の中の苦しみも愛なれば、あなたを癒してくれるのもまた愛ではないでしょうか?
あなたの幸せを祈っています。

『愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。 - アントニー・トロロープ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています