プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、namerinです。
キャノンBJF100(ネットオークションで新品未開封をゲット)を使っているのですが、シアンが写らなくなってしまいました。
マゼンダ、イエローは正常に写っています。
インクはこれしか使っていません・・・。

どうしたら写るようになるのでしょうか?
(インクの残はあります)

A 回答 (3件)

・補充インク使用とのことですが、補充インクを使用すると純正品とは成分も多少異なるためにインク漏れが起きたり、目詰まりが起きてしまったりする場合があります。

(必ずしもそうなるとはいいきれませんが)

・まずは純正のBC-05のカラーカートリッジ(3000円ぐらい)を量販店などで購入して付け替えてクリーニングを何度か行えば改善する可能性もあると思います。

・本体のトラブルだったとして修理に出すとするとキヤノンの直接の修理の窓口でしたら一律7000円になっているようです。(販売店だと料金はまたかわってくると思います)

修理に出す前に消耗品であるBC-05カラーカートリッジを新しく交換してみたほうがいいかと思います。

参考URL:http://store.canon.jp/canon/servlet/eplas.search …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうろざいます。
どうやら印刷部?がインクで目詰まりしているようです・・・。
今度修理に出してみようかと思います。
(もちろんキャノン修理窓口ではなく)

↑No.1でアドバイスさせていただいたものです。

いろいろ調べたところ、ちょっと訂正したいことがありました。すでに解決していれば何よりなのですが・・

ノズルチェックはシアン、マゼンタ、イエローの3色で表示されるようです。編み目というよりは線。

あと、この機種ですと、ヘッドとインクが一体型のようでしたので、クリーニングで改善しなければ、インクを交換してみてどうか・・

それで、でなければ本体のトラブルになるかと思います。

この回答への補足

お返事が送れました。
以下の質問に答えます。

>・カラーインクは交換したばかりですか?(シアンだけインクがなくなっているという可能性はないでしょうか)

この機種は半年前に新品未開封のものをオークションで落札しました。
それまでプリンタは順調でした。
カラーインクは交換したことがなく、先日補充インクを購入し、補充してみましたがインクは余裕にあるようでした。

>・ノズルチェックは印刷しましたでしょうか。
(用紙をセットしてプリンタの上にあるリセットボタンを素早く2回押す)

しました。
シアンだけが写らなかったり、時にはマゼンダまで出なくなってイエローだけ印刷されてしまいます。

>2.クリーニングを何度行っても改善しなければ、ブラックとカラーのインクが入っている黒いケースごと(BJカートリッジ、電器屋さんで消耗品としてインクとセットで購入できます)新しいものと交換してどうか。

クリーニングは何度もしています、が効果なし。
クロのインクはカードリッジも持っていません。

>3.それでもだめならおそらくプリンタ本体のトラブルの可能性があるので修理に出していただいたほうがよ
いかと思います。

今日、プリンターのヘッド付近を麺棒で触ってみたら・・・インクがだいぶ詰まっているように思えました(吹く取れるところまでふき取りました)
これは自分でふき取るより業者にもっていったほうがいいいでしょうか?
また、費用はどのくらいですか?

• 0

・カラーインクは交換したばかりですか?(シアンだけインクがなくなっているという可能性はないでしょうか)

・ノズルチェックは印刷しましたでしょうか。
(用紙をセットしてプリンタの上にあるリセットボタンを素早く2回押す)
小さな編み目で黒とシアン、マゼンタ、イエローの4色が印刷されるのが正常な状態ですが・・・
このノズルチェックでシアンの水色が出ていないのなら、
1.クリーニングを続けて何度か行ってみる
(プリンタの上のリセットボタンを2秒以上押し続けるとヘッドが動く音するので動き出したら手をはなす)

2.クリーニングを何度行っても改善しなければ、ブラックとカラーのインクが入っている黒いケースごと(BJカートリッジ、電器屋さんで消耗品としてインクとセットで購入できます)新しいものと交換してどうか。

3.それでもだめならおそらくプリンタ本体のトラブルの可能性があるので修理に出していただいたほうがよ
いかと思います。
    • 0