アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に悩んでます。

母が四六時中ずっと独り言を言っていて、急に叫んだりします。
ずっと不機嫌で自分の思い通りに行かないと怒鳴り散らして家の雰囲気を悪くします。弟は今年から受験生でこの調子だと弟の勉強にまで影響が及ぶのではないか、と思い母に精神科を進めてみたのですが「私が病気だっていうの?」と怒鳴り散らしました。
前までは少しの独り言だけだったのですが、ご飯を食べている最中も、寝ようとしている最中にも独り言を言うようになってしまいました。
明らかに病気なのですが病院を進めても怒鳴って終わりです。どうしたら母の病気を治せるでしょうか…?
父、私、弟全員が悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 今日の出来事なのですが、母が家族の事をずっと無視した挙げ句に父に嫌がらせばっかりするので「人を馬鹿に擦ることしか出来ねぇのかよ」とキレてしまい母と大喧嘩になりました。どう考えても母が悪いです。ずっとこんなことが続くと離婚にまでいってしまいそうで不安です。

      補足日時:2018/01/14 07:38

A 回答 (5件)

大変お困りのご様子ですね。


文面からお母様は精神疾患を患っていらっしゃる可能性大です。
本人が病院を拒否する…コレが精神疾患の1つです。
確かなことは言えませんが、双極性障害、又は統合失調症。このままでは家族皆様が倒れてしまいますね。
強制措置入院という制度が御座いますので、お住まいの市役所、障害福祉課に先ずはお電話でも良いのでご相談下さい。
大変でしょうが、ご家族でお母様を大切にお守り下さい。
これは病気なのですから、お母様を責められませぬように…。
    • good
    • 6

お母さんは、分裂病の範疇である「幻聴」です。

昔、人に言われたこととか、自分で思っていたこととかが、今の出来事のように聞こえてくるのです。それらは全て作り話なのです。見たものをその通りの言葉を使って話をしない人とか、掃除、片付けが出来ない人、人の話を聞いているのに聞いていない人が陥りやすいです。

その声(幻聴)と言葉を交わしているので、独り言を言う様になります。お母さん自身は自分の独り言に気づいていないのが問題なのです。聞こえないはずのものが聞こえている。と、感じるのですから幻聴です。認知症が原因で幻聴になる人もあります。心療内科よりも精神科にかかった方が良いです。
    • good
    • 1

精神科は本人じゃなく



 その家族が尋ねていっても
対応してくれます。
 とりあえず 御父上が病院を訪れて

医師の判断を仰いでみてはどうですか・・

適切な措置方法を教えてくれると思いますが・・
    • good
    • 3

精神病や認知症の可能性があります。



取りあえず、脳外科に連れて行き物忘れ外来で対応してもらいましょう。

薬が必要と思います。

今なら進行を遅らせることが可能ですが症状が進めば大変になります。

本人には、高齢対策として物忘れ外来に行こうと連れ出し診察してもらいましょう。

認知症とか言わないでくださいね。

その後、ドクターに何が考えられるかアドバイスをもらいましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

勝手に決めつけてはならないですが、母親自体が、自分の病気を認識していないんでしょうね…。


自分の所も似たような感じですから。

で、どんどん、悪化すると、歳と共に、わがままや、頑固さも、入ってきます。

うちの場合は、黙って、ご飯に、安定剤?など、医師の許可を貰って飲ませてます。

一度、精神科の医師に相談してみては?

回りも、理解してくれない病院でもあります。
普段は普通ですからー。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!