アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古購入してから普通の整備工場で普通に整備して今の所大きな修理が出たことがありません

ネットオークションで購入しました

ランクル専門店で購入したわけでもなく四駆専門店やトヨタで車検を受けた事がありません

別の業者で車検を受けた事がないのです
ハイスペックな車輌でないのでそこまで気にしていませんでした

実際トヨタや四駆専門店の車検はどのように違うんでしょうか?
同じでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

私のランクル70は全てノーマルのオートマです

今までの車検では主に
法令項目+
足回りの整備清掃
デフやミッションオイル交換
エア/燃料エレメント交換
クーラント交換
クーラーベルト/ファンベルト交換
でした

A 回答 (5件)

トヨタはランクルの弱点みたいな箇所(故障しやすい?)を把握してるだろうし、


四駆の専門店も各方面からの情報を集めているから、
一般整備工場に比べたら整備内容が違うかも?知れない。
    • good
    • 1

車検の検査部分に関しては同じです。

(法律で決まってますから)
整備に関しても基本同じですが・・・フロントのナックル周りなど他の車と異なる部分についての経験とか特殊工具の有無が違うでしょう

専門店は小規模で当たりはずれがあります。
ディーラーならまず間違いはないです(そこでできなくてもどこか別の支店や本社整備センターで対応できるはず)し、サービスキャンペーンとかの対応もアリですが・・・
チューニングやモデファイした車両への対応はちょっと、となります。
    • good
    • 0

車の基本的な構造の部分は他社でも同じですから、専門店じゃなくても整備が出来ます。



だから、ランクル特有な部分以外車検は同じです。
    • good
    • 0

四駆専門店といっても 秘術力がピン切 認定工場でなければ 車検整備して 陸自へ運んで 検査ラインの通し車検検査を受けます。


そもそも整備工場認定もされていない 改造だけのショップなら 外注民間整備工場へ出して 中間マージンを乗せるだけです。
四駆専門店の車検 大方 安くはないと思います。過度の期待はしない事です。

ディーラーは、過剰整備というか 2年後まで大きな部品交換が必要ない様に 早めに部品交換を推奨してきます。 フロントマンも 部品販売のノルマを持ってるので 部品を多く売りたい
ディーラーでは、加工が出来ません マフラーが曲がったら 炙って曲がり修正や 溶接などしてくれません メーカーとして加工に関する保証が出来かねるからと 部品を売りたいからです。
民間整備工場なら 容易に加工も修正もしてくれます。

ディーラーでも自店購入車と他店購入者では、扱いかが変わります。
中古車でも 12月点検や車検を数回出すことで 顧客扱いになりますが
いきなり 車検に持ち込んでも他店客なので 割引なし(割高)になるでしょう
四駆専門店でも その店で改造パーツ購入や タイヤ購入してる常連客と飛び込み客では、車検価格は、変わるでしょ 常連客と同じ料金になることがあり得ないですよねー
四駆専門店などは、何度か通い 何か部品を買ったり付けてもらいながら それとなく
車検の話を聞くとか 常連さんなどが たむろっていると思うので 浄蓮さんに車検は、どうしているか質問し その店で受けているというのなら ディーラーより良いか聞いてみる 何がどういいのか 価格は如何かを聞いてみることです。

付き合いなれた 行きつけ任官整備工場で受けるのが一番だと思いますよ
デフオイル・ATF・足廻りのチェックなどをきっちり見てもらえば良いだけ あとは、普通車と変わりませんよ
    • good
    • 0

別に指定工場でも認証工場でも構いません。


不都合部分が有ったとして、もし構造変更後のパーツであれば別ですが、ノーマルであれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!