パソコンのOSはWindows 8.1です。avastの定義更新したら、アプリケーションエラー0xc0000102が出てしまい、いくつかのソフトが起動しなくなりました。システムの復元も途中で失敗になり復元できてません。プログラムの追加と削除でavast の削除はできません。
セーフモードから削除用のavastclearを使っても無反応で削除できません。
.exeが作動しないのかパソコン立ち上げ時に、いくつものアプリケーションエラーが表示します。
ブラウザではChrome は作動しますがIEは作動しません。
他にwordやExcelも使えません。どなたか対処方法わかる方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • エラー表示をネット検索していたら、CドライブのWindowsフォルダー内にあるSyswow64の中にある「IPHLPAPI.DLL」が削除されている事を発見し、再インストールしたら見事復旧しました。
    リカバリーせずに元に戻せました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/22 14:41

A 回答 (1件)

そのPCにはavastは互換性が無いので、何とかして削除しないと解決しませんね。


アプリを強制的にアンインストールするソフトが有るので使って見て下さい。
IO Uninstallerと言うソフトです。下記からダウンロードできます。

参考URL https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご指導有難うございます。
教えて頂いたソフトでAvastは完全にアンインストール出来ました。
しかしながら、再起動後にアプリケーションエラー0xc0000102が出てしまい状況は変わりません。
やはり、Avast以外で原因があると思われます。
解決出来なかったら、PCリフレッシュしてみて、それでもダメだったらリカバリーを選択します。
アドバイス有難うございます。m(__)m

お礼日時:2018/01/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング