1つだけ過去を変えられるとしたら?

②A ③ D ④ D っていう答えになっているんですけど、どなたか解説お願いします^^;

「②A ③ D ④ D っていう答えになっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

⓶は、日本は北半球であり、太陽の光を垂直に受けていて、太陽に近い時が夏ときまっています。

なので、太陽にお辞儀しているのが夏です。

③は、Dの位置に地球があるときは太陽が、比べ物にならないくらい大きいので、太陽に隠れてペガスス座がみえません。なのでDです。

④は、地球は、反時計まわりにまわっていて、太陽と向かい合っているときは昼で、オリオン座のほうに回る頃には夕方になります。
なので日没直後にまっすぐ上に見える南の方向にあるのは、Dの位置です。

分からないとこがあると思います、、すいません、、
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答のおかげで理解できました!!
本当にありがとうございます!!

②地上から見て太陽がアのような高い軌道を描くためには、宇宙から見て赤道は黄道面のより南に下がる必要がある。

③星は太陽の光があると見えない。地球から見て太陽とほぼ同一線上にあると、星座が上ると同時に太陽ものぼり南中し沈むので、一日中見えない。そうなる地球の位置はD。
④この図だと太陽と地球とオリオン座がなす角は45度ほどに見えるが、実際はオリオン座ははるか遠くにあるので、BとDの位置に地球があると太陽と地球とオリオン座がなす角はほぼ直角になる。つまり太陽が沈んだ時の南中はこのどちらか。地球は時計回りに自転しているので地球から見て右にあるものから先に沈んでいく。したがって太陽が先に沈んでオリオン座が残る場合、地球から見て太陽がオリオン座の右にあるDが正解。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
助かります^^*