プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶に新しいヘール・ボップ彗星(1997年)を観た時、まさに尾をひく巨大な彗星が北の夜空に静止しているのをはっきりと確認し、とても感動しました。ちなみに、1986年のハレー彗星のときは北半球では暗くてほとんど観れなかったと記憶しています。(残念ながら存命中に次回のハレー彗星を観ることは不可能になってしまいましたが・・・)

最初、彗星って流れ星のように一瞬で通過するものと思っていましたがあんなにも長い間、静止しているのには驚きました。(当時、写メールなどもまだ無くて今更ながら撮影しておけば・・・と悔やまれます)
惑星や衛星のように独自の軌道上を周回しているというのは分かります。だとしたら彗星も同じように地球上から結構長い間、観る事が出来るのでしょうか?尾(確か氷の粒?)があるので、さも流星のようなイメージがあっただけかなあ?分かり易く説明して頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

憶測でしかないですが、

単純に見ている距離の長さじゃないでしょうか?
 ほうき星は、宇宙の塵が地球の空気との摩擦で燃え上がり、一瞬で消えうせます。
 ただ、彗星は、どでかい大きな氷の塊です、何の彗星だか忘れましたが、実際に彗星の核に衛星を載せたことがありましたね?

そして太陽を中心とした楕円軌道を描いてますので、地球からは相当遠いはずです。
 どんなに早い速度で動く物体でも遠くから見れば、とまって見える、、、
 それだけなのかな、と個人的には思ってます。
 地球以外の惑星がすごいスピードで、公転してますが、動いてないように見えるのと同じことですかね?
 実際に動いているのは地球の自転ですから、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ速度で移動しても、近くの物は早く遠くの物は遅く見えます。

また、同じ方向に同じ速度で移動していれば止まって見えます。
1年中ほとんど同じ所に見える北極星も、たまたま地球の回転軸方向で、同じ方向に移動しているからであって、相当な速度で移動しています。
なお、流れ星は地球に向かって移動していますが、惑星とは比べ物に成らない小さな物で、その距離も比較にならない(大気圏内)近さなので早く移動して見えます。
しかも、空気の摩擦で燃えて発光しますが、燃え尽きるまでも一瞬の事で、大きな物で有ればそれなりに長い時間(それでも数秒ですが)観察することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の電車も目の前を一瞬で通り過ぎますが遠くを走っていると長い時間見えますよね

これと同じことです

尾はロケットの排気ガスのように噴出して推進するから出来るのではありません
太陽の輻射で彗星の物質が押し出され(蒸発して)て太陽風になびいているのです
    • 0
この回答へのお礼

流星(ながれぼし)は地表から百数十キロメ-トルから数十キロメートルの高さの極めて薄い大気圏内での発光現象ですが、彗星(ほうきぼし)は少なくとも月よりは遠い宇宙空間を移動している天体です。

(これまでに地球に最も接近した彗星でも地球と月の距離の6倍近くありました)

したがって流星は瞬間的な現象であっという間(願い事を3回唱えることが難しいくらい)に天空を横切って消えてしまいますが、彗星は肉眼で見て直ぐに動きが分かるほど速くは移動しませんし、短時間で見えなくなるものでもありません。ただ地球に接近して見かけの動きが速い彗星の中には、短い時間でも明らかに移動がわかるものもありました。例えばヘール・ボップ彗星が明るくなった前年(1996年)3月に地球と太陽の距離の10分の1くらいまで地球に接近した百武彗星は、地球に最も近づいた3月25日には1日で角度の20度近く移動しました。

また来月地球に接近して4等級くらいまで明るくなるのではないかと期待されているルーリン彗星は、地球に最も近づく2月24日には、しし座で1日あたり角度で5度強、1時間あたりの角度で13分(0.22度)移動しますので、天体望遠鏡である程度の倍率をかけて10分間も見ていれば移動がわかると思います。

ところでご指摘のヘール・ボップ彗星は非常に大型で明るい彗星でしたが、地球に最も接近したときでも、地球からの距離は地球と太陽までの距離の1.3倍くらいありました。逆に言えばそれでもあれほど明るかったので、もし地球にもっと接近していたら昼間でも肉眼で見えたのではないかと思います。また肉眼で見えた期間も長く、空が暗く条件がいいところでは1年半に達したと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

具体例もあり、とてもよく理解できました。