この人頭いいなと思ったエピソード

本日 穴◯工務店の分譲マンションを散歩がてら 見に行って おばちゃんに 【なんか売りに出ている部屋はないですか?】
と 言ったら 【去年は4件売りに出て売れました】
【今年は二階が一軒 見学会があります。】
【1番広い部屋で間取りは?】
【4dk】
てか マンションの寿命は50年で。

同じ作りで 駐車場もギッシギシで 駐輪場もギッシギシなら。

中古の一軒家の方が良くねぇ??

土地代も残らない。

みさなんの考えは??

A 回答 (2件)

>中古の一軒家の方が良くねぇ??

私もそう思います。

日本の人口は、これからどんどん減り、少子高齢化がますます加速します。当然不動産に対する需要も減り、不動産価格も(一戸建てもマンションも)下がります。空き家、空き室も増えます。

私は日本のマンションの9割以上が建て替え出来ず、スラム化すると思っています。年寄りが増えれば、自分の生きている間だけこのマンションに住めればいい、と考える人が増え、金のかかる建て替えに賛成する人が少なくなる。(金をかけて建て替えしたところで、周りには安い中古マンションがゴロゴロしている・・・)

まだ一戸建ての方が処分等をしやすい。立地条件の良い所なら、自分の気に入るような一戸建てを建てたいという人は必ずいる。高くは売れないかもしれないが、売却できる。

もう5年もすれば、住むなら(マンションでなく)一戸建て、という時代になると思っている。

蛇足です。

もし中古マンションを買うなら、築浅のマンションにする。生きている間に財産は生前贈与で子供に渡し、自分の財産はそのマンションだけにする。(管理費や修繕積立金など)負の遺産となるボロマンションは、子供に相続放棄させて処分する。
    • 2
この回答へのお礼

近くに新築マンション購入した方いますが 確かに新築なりに 綺麗ではあるが。
なんか セットにしか見えず。
下地が木でないので 尚更。
ミニマムな3dk買うなら築30年のモルタル二階建てで土地代にステップワゴン代を上乗せ価格で十分。

まあ、私ならそう考えるけど、「マンション」という単語に価値を見いだす方もいますからね。

だた、都内であれば、土地代が高いから、中古の一軒家であっても手がでないので、仕方なくマンションを選ぶってケースもあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

でが 地方も分譲マンション沢山あります。

巨大だと巨大なりに 県住 市住にしか見えないけど。

駐車場も満車
自転車も満車

どこに価値があるのやら。
全く 理解不能。