アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月の女の子です
いつも同じ方を向いて寝ているので、頭がいびつになってます。
そろそろ矯正した方がよいかと、真ん中の凹んだ枕を試してみますが泣き叫ぶので、結局は又タオルを枕に右を向いて寝ています。
手遅れにならない内にちゃんとしてあげたいのですが、まだそんなに慌てる必要はないのでしょうか?

A 回答 (10件)

まだ生後2か月ですよね。


そんなに慌てることはないと思いますよ。

今2歳10か月の娘も、産まれたときは頭の左側が真っ平らで、左向きでしか寝ませんでした。
特に実家の母が心配して、タオルで土手を作ったりとかしましたけど、全く寝癖は治りませんでした。

でも首が段々座ってきて、生後半年過ぎれば寝返りもできるようになりますから、そうなれば周りの景色を楽しみたかったりとか、自分で自分の体を動かしてみたかったりとかで、結構自ら頭の向きを変えたりします。
それからでも遅くないかな、と思ってます。
事実、今の娘の頭は、かなり普通になってます(少なくとも、生後しばらく左側が「真っ平ら」だった事を忘れるくらい)。

もし首などに異常があっての向き癖なら、3~4か月検診などで分かるかと思います(実は娘の向き癖は、斜頸が原因でした。たいてい生後1年くらいで自然に治るそうで、娘も結局経過観察で特に治療はせずに治りましたが)。
気になるようでしたら検診でその旨伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか、寝返りをうてるようになってからでも遅くないんですね、少し神経質になりすぎてました

お礼日時:2004/09/30 23:29

こんにちは



他の方の回答があるので少しだけ

我が子もそうでしたが、赤ちゃんの骨は非常にやわらかいので、成長の過程で自然と
戻るから心配いりませんよ。

第一考えてみてください、あなたの赤ちゃんの頭は今後あなたの頭と同じくらいまで
大きくなるんですよ~・・・現在の形のまま成長する方が奇跡ですよ♪

ご心配なさらずに、ストレスにならないよう、余裕をもって子育てして下さい(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました、ここでまとめてお礼を言いたいと思います。
初めての育児で解らないことだらけなので、妻と二人して”これが普通なのか??”って感じの毎日です。
また質問すると思いますのでご指導お願いしますね。

お礼日時:2004/09/30 23:46

1歳5ヶ月です。


うちの子もかなり、いびつに曲がってましたが(なすびみたいでした)
お座り出来るぐらいから気にならなくなり、今では
いい形してますよ。曲がってたのが嘘みたいです。

ドーナツ枕試しましたが、動けなくて苦しいのか
全く役にたちませんでした。
ので、2ヶ月なら心配ないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

ウチもそうでした!
病院では「心配無い」と言われていましたが、
治療院に行くと「背中と首の筋がはっていて(肩こりみたいな感じ)同じ方を向くんだよ、出産時は赤ちゃんも大変な動きするんだから・・・」と言われて直してもらいました。治療院を撰ぶのもいろんな所があって大変だけど、痛くしない、<長生治療院を>選ばれて行かれたら良いと思います。
枕はウチは使用しませんでした。
*2時間おきに(夜中はそのままですが)交互に向きを変えて、戻っても良いから、してましたよ。
あと背中(背骨のちょっと離れた横の筋)をなぜる。
*抱きかかえた時(縦ダッコの時)一生懸命なぜました。力は要りません。首の根元から腰に向かって・・・
治療院は子供一回¥2000~3000-かかると思います。医療控除対象です。
けれど、ある程度通ってから(それじゃないと直りません)金銭的に辛くなります。そこで、この方法でマッサ-ジして、治療院行って、の繰り返し
金銭面で大変だけど子供の健康を考えると仕方ない出費だっと思って3回/1ヶ月目で2回/2ヶ月目と1回/3ヶ月目行きました。(*の2つは毎日自分で実行しながら。。。)
是非、治してあげて下さい。
赤ちゃんも辛くて同じ方向を向いているんですから・・・
お願いします
    • good
    • 0

我が娘も向き癖がありました。


「髪が伸びれば気にならなくなる」とか「成長すれば気にならなくなる」など言われましたが、親としては気になり何とか治そうとしました。

(1)向き癖と反対側に窓が来るように(赤ちゃんは明るい方向を向くと聞いたので)寝かせてました。
(2)背中にバスタオルを巻いた物をかませて、体が向き癖と反対に向きやすいようにしました(巻いたタオルが顔に掛かかるのを防ぐ為に私はシーツの下にタオルを入れてました)。

最初のうちはすぐに癖のある方向に向いてしまいましたが、徐々に反対側にも向くようになり、この方法が良かったのかわかりませんが、平均して右、左、真上を向いて寝るようになりました。(首の力が付いてきたからかもしれませんが・・)
もうすぐ1歳になりますが、今は頭の形は気になりません。
    • good
    • 0

心配になりますよねー!!


私は今3ヶ月で、左ばかり向くために右側がとってもすごい形になってしまいました。。。

で、小児科に行って^^
そしたらね、先生が「ここ押さえてみて。力いれずに」って手をもっていかせて、先生が力を入れました。
右の耳の上辺りです。
べにゅーんってすっごいへっこんで、目を剥きました。
で、「こんなに柔らかいからね、気にしないでも目が見えるようになり、寝返りするようになったら直るから大丈夫ですよ」と言われました。
丁度2ヶ月目です。
向きを変えたり、色いろ試しましたが、3ヶ月を過ぎてやっと目が見えるようになってからは右も見るようになってきました。まだ形変ですが^^
うちも凹んだ枕はダメでした。
お医者に見てもらったわたしが言うのですから、安心してくださいね。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

みなさん気にすることないという意見が多いようですが、私はなるべく両方同じように向かせた方がいいと思います。

我が娘も同じ方向ばかり向いて寝ていましたのでやはり頭はいびつになっていました。今はもう五年生でそれほど頭の形はきになりませんがきれいなまん丸ではないですよ。(^^)頭の形よりも気にしてもらいたい事なんですが、娘が同じ方向ばかり向いて寝ていて、もうそれがくせになってしまい、首が片方にだけ硬くなってしまい、左右の首の周り様がかなり違った事を覚えています。左には首を回せるけれど右には回せない様な感じになって慌てて治したのを覚えています。子供は自分の慣れた方向に向こうとしますので、タオルで強制的に反対を向かせたり、お母さんが反対から話かけてやったり、お日様のあたる方を反対側へやってそちらも向くようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0

我が家の子供もずっと右側を向いて寝てました。

何度直しても、いろんな工夫をしても全くだめでした。生まれた時より、いびつになってきたので検診の時に相談しました。
同じ方ばかりで寝てるからといって頭の形は悪くならないそうです。一時的にいびつになったとしても、首がすわり寝返りをするようになれば、同じ方ばかりでなることはなくなります。骨がやわらかいので、1~2才くらいには、自然と元の形に戻ってるそうなので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

うちの子もいつも右を向いて寝ていました。

見事に頭の形がいびつになってました。

私は母乳をあげてたのですが、7・8ヶ月の頃に質のいい母乳をあげると頭の形が良くなるとネットで見たので、母乳の質が良くなるように食べ物に気をつけてみたところ、頭の形がきれいになりましたよ。

寝返りをするようになると、同じ方向を向いて寝る癖も治ってきますし、まだそんなに神経質にならなくてもいいと思います。あと、もしママ達が赤ちゃんの右側で寝ているのであれば、左側で寝るようにしたら少し違ってくるかと思います。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

1歳と25日の男児の父です。



うちの子も首が据わるまで同じ方向ばかり向いていたので、けっこう曲がった頭をしてましたが、だんだん気にならないくらいになってきましたよ。

気になるようなら、寝かす向きを逆にしてみたりしたらどうでしょう?(向く方向に窓があったり明るい方向だったりするとその方向を向きやすいようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、まだ首も据わってないので
ゆっくり始めてみます

お礼日時:2004/09/30 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!