我が家のダイニングチェアとソファはともに、木枠で取り外しのできる布カバーをかけるものです。
3年も使っていると、汚れや日焼けがめだってきたり、角がすりきれたりしてきました。
今は1年に一度、ドライクリーニングに出していますが、ドライではシミなどの汚れがとれないように思います。購入したお店からはドライで洗うように指示があったのですが・・・やはり水洗いは危険でしょうか?

また、この先、角に穴があいてしまったり日焼けがひどくなってきた場合、かえのカバーを作りたいと思っているのですが、ダイニングチェアは販売店でカバーオーダーができるのですが、ソファは販売店がもうなくなってしまったために、オーダーができません。かなり大きなソファなのですが、こういうオーダーを受けてくれるところはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素材がアクリルやポリエステルなら問題ないけど、椅子生地は柄物ですと風合いを重視する為レーヨン混紡にするケースが多いです。

レーヨンは縮みます。
カバーとして外せると言うとイタリア家具のようなシンプルなものですかそれですと、綿素材が多くこれも縮みます。
ソファーのカバーについてですが、昔校長室にあった椅子はみんな綿のカバーがしてありましたね。
これを作っている椅子カバー屋さんが近くにあるといいのだけれど・・・
インターネットのタウンページで検索してみてください。
「いす張替」 漢字の椅子やイスでは出てきませんのでこの通り入れて下さい。

あとイス生地のメーカーとして「サンゲツ」「川島織物」「シンコール」「ヤマプラス」「森傳」等があります。ホームページアドレスは知らないので調べてみてください。
それぞれ4~500点ぐらいのイス生地を販売しています。もちろん各社とも直接販売はしてくれませんが、生地を選ぶ為のショールームは各地にあります。
そこで柄決めをしていす張替業者に見積もりを依頼すればいいのではないですか。
カーテン地をマルチカバーとしてソファー全体をくるむのも工賃が要らなくて安上がりですよ。(縫製は自分でするかカーテン屋さんに頼むかですが・・・)

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。「いす張り替え業者」、探してみます

お礼日時:2001/07/16 13:08

「手垢や汗による汚れ 肘や座の前部などの手垢や汗による汚れは,中性洗剤を温湯(40℃位)で薄め、布に浸し、固く絞って毛方向、または後ろから前、上から下の方向にふいてください。

数回繰り返し、その後きれいな温湯でふいてください。飲み物や、食べ物のよごれは、ティッシュペーパーや乾いた布で素早く水分を、ふき取った後、同様にしてください。」
なんて言う、回答は、受け売りで、NO2の方のアドバイスが的確かと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。飲み物や食べ物の汚れは、ついたらすぐに処理、がベストですよね。ふと見ると、覚えのないシミが・・・なんていうのもあってそのたびにショックを覚えてしまう今日この頃です。アドバイスのとおり試してみます。

お礼日時:2001/07/16 13:11

材質によっては、水洗いすると縮まってしまうことが有ると思います。


クリーニング店で、聞かれたらよろしいと思います。

オーダーについては、別の家具屋かデパートなどで受け付けていないでしょうか。

あまり、回答にはなっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダPCXのハンドルカバーを探しています

ホンダPCXのハンドルカバーを探しています。

閲覧ありがとうございます。
さっそくですが、件名のとおり、ホンダPCXのハンドルカバーを探しています。
バイクショップでいろいろ探してみたのですが、きっちり合うものがなく困っています。
インターネットで検索をしてみたところ、とある方のブログを見つけました。
そのブログで同じPCXにハンドルカバーをつけている記事がありました。
管理人様に問い合わせをしようとしたのですが、コメントやメールアドレスの記載がなく、管理人様に直接お問い合わせすることができませんでした。

http://rowrider2600.blog2.fc2.com/blog-entry-143.html
ここのブログの記事です(2010.11.8記事)

写真を見て、商品名がわかる方、
些細な情報でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニカー工業
防寒・防水ハンドルカバー
BS-003

だと思います。

メーカーの写真はモアレ(写真を撮るときに出る縞模様)がでてしまっていますが、形からいってこれではないかと思いますけど。

http://inov.jp/wc067000/shop/v2goods.cgi?DISP+92+0
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC-Unicar-BS-003-%E9%98%B2%E5%AF%92%E3%83%BB%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0013LEEPC

通販ではなく実際に見てみることをおすすめします。

Qオーダーでソファカバーを作ってくれる店舗を探しています(香川)

ぴっちり装着でき、自宅で洗える布でのオーダーを希望しています。
大きい一枚布をカバーとして使っていましたが、ずれて使いにくく、
困っています。
専用サスペンダーをしてもずれました。
都市部ならたくさんあるようですが、見積と作成でソファーを送るために金額が10数万円かかるとのこと・・・・
香川県で探しています。
どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
お店ではなくても、技術がある個人の方でも紹介してください。
自分で型紙をおこしてみましたが、ソファーが立体的なため断念してしまいました。

Aベストアンサー

まとはずれの回答になると思いますが、、。
私も少し前、3人掛けソファーカバーを作ってくれるお店を探しましたが、とにかく値が張ります!最低でも数万円。。。諦めていましたが、東京日暮里の繊維問屋街で一m100円!!の生地(厚地から薄地まで凄く沢山種類があります)がある事を知って、ダメもとで自分で作ってみました。子供の幼稚園入園の機会に7万円のミシンを買ったことをきっかけに創作意欲がわいていた頃です。型紙は作らずに、元々あるカバーを直接生地にあてて、各パーツ(カーブありだし、ダークな色味+凹凸のある生地なので線を引くのに苦労しまいたがとにかく生地が安いので気は楽でした)を裁断して、縫うだけ。結構立派なものが出来ましたよ。何も言わなければ元々付いているカバーみたいです。総予算、う~~、600円くらいでしょうか。ちなみに私のお裁縫の技術は高校生の家庭科レベルかな?幼稚園グッズがなんとか作れる程度です。もしかしたら香川から飛行機で東京まで往復しても元が取れるかも?!私はミシン代、丸々元を取ったと思ってます。質問者さんはご自分で型紙をおこそうとした、、とあるので、きっと私なんかよりはお裁縫レベルは↑だと思い、参考にはならないとは思いますが、経験を投稿させていただきました。

まとはずれの回答になると思いますが、、。
私も少し前、3人掛けソファーカバーを作ってくれるお店を探しましたが、とにかく値が張ります!最低でも数万円。。。諦めていましたが、東京日暮里の繊維問屋街で一m100円!!の生地(厚地から薄地まで凄く沢山種類があります)がある事を知って、ダメもとで自分で作ってみました。子供の幼稚園入園の機会に7万円のミシンを買ったことをきっかけに創作意欲がわいていた頃です。型紙は作らずに、元々あるカバーを直接生地にあてて、各パーツ(カーブありだし、ダークな...続きを読む

QPCXのメーターパネルのカバーについて

できればPCXを所有しておられる輩にお伺いします。

メーターパネルのカバーの隙間に雨による水が浸入したりしませんか。まだ雨なら良いのですが、乾くと蒸発しますから。。
一番厄介なのが、今回の台風で雨風により葉っぱの細かい切れ端が隙間に多数入ってしまい、何とか楊枝など細かなもので取り除きましたが、まだ一部中に入ったままです。
購入した店に持って行き、何とかエアーで吸ってもらいましたが、その度に店に持って行ってたらきりがありません。
メーカーに問い合わせてもらうと、数件このようなトラブルの報告は聞くようですが、「これがPCXです。」って言われました。経験された方で対策方法あれば教えてください。例えば透明のシーリングやコーキング剤などで覆うとか、できればしたいのですが、メンテなどがあれば外せませんよね。
できれば液体パッキンのような乾いても柔らかい材質のもので、いつでも擦れば簡単に取れるようなものがあればいいのですが・・

Aベストアンサー

バスボンドQなんてどうですか?
私はこれを液体ガスケットと思って使用しています。
原付のクランクを組むときにも使うし、FZRのヘッドカバーからのオイル漏れも止まりました。
便利ですよ!

Q机に対して、オフィスチェア か ダイニングチェアか

こんばんわ。
子供の頃からの学習机をずっと使っています。
パソコンしたり、模型作ったりといろいろまだ現役でやっといます。
ただ椅子だけは、小さかったので、3年前にオフィスチェア(1万ぐらいの、社長椅子ぽいもの)を買いました。
半年ぐらい前から、身体が意味もなく痛むし、調子が悪いなと思っていたら、椅子が右斜め前に傾いていました。
右側に体重を乗せたり、踏み台にしたり、はしてないと思うのですが、3年でダメになった次第です。
椅子を買いなおさなくてはいけないのですが、
・座り心地を重視して、またオフィスチェア
・4本足でゆがまないダイニングチャア
のどちらにするか迷っております。
ボロボロになったので、買いなおす場合なら、またオフィスチェアを買うと思うのですが、また、3年もたたないうちに壊れてもらって困るというのがあります。(処分代もかかる)
4本足は、学習机についていた椅子と同じで長くもつとは思うのですが、なにせ座り心地があまりよくなかったです。
皆様は、机に対して、どのような椅子を使っていいるのでしょうか?
お勧めとかあったら教えていただくと参考になります。
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
子供の頃からの学習机をずっと使っています。
パソコンしたり、模型作ったりといろいろまだ現役でやっといます。
ただ椅子だけは、小さかったので、3年前にオフィスチェア(1万ぐらいの、社長椅子ぽいもの)を買いました。
半年ぐらい前から、身体が意味もなく痛むし、調子が悪いなと思っていたら、椅子が右斜め前に傾いていました。
右側に体重を乗せたり、踏み台にしたり、はしてないと思うのですが、3年でダメになった次第です。
椅子を買いなおさなくてはいけないのですが、
・座り心...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めというか、当方が使っているのは下記
http://www.amazon.co.jp/dp/B00T452FQE
以前は2万弱のOAエグゼクティブチェアを使っていたがクッション部分が剥がれてきたので買え変えた
ゲーミング用となっているが、ゲームはしません、普通にPCとかで使用(あとオットマンも併用)
(中身の)素材自体が普通のチェアと違うのと、ホールド感が全く違います

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

Qダイニングチェアのクリーニング

白い布張りのダイニングチェアが汚れてきてしまったので、何とか自分でクリーニングをしたいと思っていますが、クリーニング法、洗剤等で
何かよいアドバイスはいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

水ぶきしてみる
だめなら
家具用の洗剤で薄めて拭く
最後は濡れ雑巾で何度も洗剤ふき取る
食器洗剤でもいい。薄めること。

通常洗剤など使う場合は
後や下裏の見えない部分で色落ちしないか試すものですよ。

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Q居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。

そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。

カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。

家の雰囲気は北欧風なかんじです。

居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

Aベストアンサー

 ソファで食事は難しいです、やってみるとわかります、数日で嫌気がさすでしょう。

 床座にするか、キッチンの位置を壁側に移動するリフォームをお薦めします。

>居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか
 家具一つ一つを少しずつ小振りな物にすれば解決すると思います。
 平面図に家具配置をしてシミュレーションとすると正解が見えやすいです。

QHonda PCX 125ccについて

PCXには赤はないんですか?

Hondaのサイトを見た限り125ccのPCXには白、黒、青しかないようです。

PCX150には赤があると知っているのですがファミリー特約で乗りたいのでPCX(125cc)について質問させていただきました。

Aベストアンサー

現在は製造されてないけど、初期型にはキャンディーロージーレッドと言うのがありましたね。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2100316-pcx.html

GooBikeで検索すると在庫車で160件位がヒットしてますから、近い所で探してみてください。
http://www.goobike.com/index.html

Q黒レザーのダイニングチェア探しています

家を新築するにあたり、家具を考案中です。

ダイニングテーブルが茶のウォールナットなので、ダイニングチェアは黒のレザーなどで、シックにまとめたいと考えています。

しかしレザーは高くて(一脚2万円以上)、夫から猛反対されてしまいました。

私としては、革でなくてもビニールレザーでも充分なのですが、なかなか手頃なものが見付かりません。
値段が1万円程度で、シンプルなデザインのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

今月中に決める約束になっています。

どうかご協力お願いします。

Aベストアンサー

安価な再生レザーやビニールは破れやすく、常に荷重のかかる
座面への使用には不向きです。

実際に再生レザーのダイニングチェアを使っておりましたが、
2年で破れました、安物買いのナントカです。

レザーに拘っておられるのなら、高額でも良い物の購入をお勧め
しますが、限られた予算の中で購入しなければならないのであれば
木の座面でも座り心地の良い物がありますので、お店で実際に座って
確かめてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.arenot.com/category/furniture/01_diningchair.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報