電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年の高校一年生の時に剣道を始めて現在高2です。

最近、寒稽古が始まり、気合を入れて頑張っていたところ、左足の踵とふくらはぎの辺りが痛くなってきました。他にも太ももの裏の筋(?)や土踏まずも痛いです。
最初は筋肉痛だったのですが、段々筋肉痛とは違う痛みを感じてきました。

これはアキレス腱断裂とかに繋がったりしますか?
来週に新人戦があるのでとてもじゃないですが先生に言えません。

痛いのは先生にバレました。
「みんなどこか痛いんだ。そんな左足が痛いくらい大丈夫だ」と言われました。

今日の稽古も基本稽古の面打ちも思い切り飛べず、打ち込みもいつも振り返ってすぐ打ったり出来るのに痛くてできません。

なんとか新人戦まで痛いところがバレずに、集中して稽古ができる方法はありませんか?

また同じ経験がある方、どうやって乗り越えましたか?

ちなみに写真で親指で抑えてるところも痛いです。

教えてください。お願いします

質問者からの補足コメント

• 写真がうまく乗りませんでした。すいません。
    親指側の踝のや下というか斜めしたというか…という感じのところです。

親指を曲げると土踏まずから踵にかけての筋みたいなのがジーンって感じで痛みます。

A 回答 (2件)

ちゃんとウォーミングアップしてから運動しましたか?

道場は寒いですからねぇ

体が冷えた状態で急激な運動をすれば筋肉の繊維が切れて痛みになります、治すのは安静が一番なので、2,3日過度な運動を控えてください
県道の練習は素振りのみ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
どちらもとてもいい回答だったので、一番上に選びました。

ありがとうございました

小6から今(高1)まで剣道やってました。

左足が痛いのは、しっかり左足で前に出ようとしているからだと思います。
ですが、左足の踵が痛いのは謎ですね…。左足に重心は行かないですし…。もしかしたら、重心の乗せ方が踵なのかも知れませんね。ベタ足だと、次の技が出しにくいです。スピードが遅くなります。そこを直すともっと早く対応ができると思います。

わたしの踵のピークは右足でした。ずっっと青紫で、気持ち悪いほど痛かったです。

その頃はバカだったので、なにも気にせずに練習に打ち込みましたが、今年になってようやく、サポーターというものを装着しました。かなり痛みが軽減されますよ。ですが、わたしは全く慣れなくて、使用しませんでした。
動きずらかったです。

もしサポーターでもダメなら、先生に言いましょう。練習で痛めたのなら、先生も文句言えないはずです。練習とは様々な苦難があることが当たり前なので、先生も承知しているはずです。

頑張ってください。

あ、アイシングも効くと思います。
    • 0