プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるリージョン違いではないと思います。
DVDのメインメニューは再生でき、メインメニュー⇒エピソードメニューにまではいけます。
ところが、そこから先がどうやっても再生できません。
エピソードメニューが3つ表示されているのですが、どれも進入禁止みたいなマークがでて、どのスイッチを押しても反応しません。
10年くらい前の古いDVDなので、何か規格が変わったのでしょうか?

リージョン違いだと、メインメニューすら再生できませんよね? 以前に経験があるのですが。。。それとも、こういう場合もリージョン違いとか、そういう原因なんでしょうか?

DVDはアメリカ製で、ウチのDVDプレーヤー(10年以上前のソニー製)では再生できましたが、ブルーレイレコーダー(4年前のディーガ)で上記のような状態になってしまいます。
事情があって、ブルーレイレコーダーのほうで再生したかったのと、原因を知りたかったので質問しました。

詳しい友人にDVDの焼きが甘いのではないか。その場合は無理、といわれたのですが、諦めきれず、対処法はないかと、ここに書き込んでいます。
リッピング等は知っていますが、事情があり問題外です。

できるだけ早くご回答いただけるとありがたいです。

共感した 0

質問者からの補足コメント

• 詳しいご回答ありがとうございます。PAL等、初耳だったので早速ぐぐりました。
    今回、不具合がでたのはネットオークションで手に入れたスポーツのDVDです。1枚のみですし、安価だったので勉強代だと思って諦められます。

ただ申し訳ありませんが、確認させてください。

リージョン違い⇒再生すらできない
    映像方式NTSCとPALの場合、今回のような不具合がでる。
    という理解で間違いないでしょうか?
    不具合はでないこともあるんでしょうか?

実はいままで輸入版DVD-BOX(日本未発売ドラマのため)を何度か購入していますが、不具合がでたことがなく、知らなかったので今後のために正確に知っておきたいと思いまして。

お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/14 15:44

A 回答 (3件)

一例ですが、ソニー製の場合のQ&Aがありました。

http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowled …
他にも貴女のBDプレーヤーの掲示板などを利用されてはどうでしょう?
    • 0

こんにちは

DVDの規格は一切変わっていないです。

リージョンでなければ、ディーガがPALに対応していないのでは?
日本のものはNTSCという規格ですが、アメリカのはNTSCとPAL混在なので。
非対応のプレイヤーは多いです。

リージョン、PALいずれにせよ再生できないので、
安価なプレイヤーかプレイステーションなどのゲーム機で再生するしか無いと思います。

唯一可能性あるとするとディーガでパレンタルロック設定しているとかでしょうか。
それでそのDVDがグロ指定とかの年齢制限付きだったなど。
この場合は解除すれば視聴可能です。

焼きが甘いとかだと禁止マークではなく再生途中にエラーで止まるだけなのでそれはないでしょう。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0

>映像方式NTSCとPALの場合、今回のような不具合がでる。

という理解で間違いないでしょうか?

所有のDIGAは、PALのDVDは再生できません。
記憶がおぼろげなのですが、メインメニュー画面も出なかったはずです。

数日待てるなら、試してみますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、もう面倒なので諦めようと思います。温かいお申し出、本当に感謝いたします。