プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間連絡をとっていなかった友達の結婚式に呼ばれました。正直呼ばれると思っていなかったです。私も結婚して子供がいます。私が結婚した時なんのお祝いもありませんでした。本当は行きたくないです…でも断る理由もなく、返事を返せずにいます。プラスで今は主人のお給料だけで生活していて毎月カツカツです。どうしたらいいでしょうか?ご祝儀2万円で出席は失礼でしょうか?

A 回答 (9件)

結婚していらっしゃるなら自分の生活が第一。



断る理由いくらでもあります。
婚家の都合で、急な呼び出しがあるので、とか
前々からその当日に決まっていた主人の親せきの法事に行かなければならない、とか
子供がいるので=これは立派ないいわけです。友人の結婚式なんて行ってられるかってとこです。
習い事の発表会でも学校行事でも、なんでもOK.
子供を半日でも預けてまで行く必要がない。
一日一日大切です、子供との時間は。

家族がいるのに家族ごと呼ばれない結婚式は単なる数合わせ。
自分が呼んだ人、お祝いを返していない人だけ行ってもいいけど。

相手も、式場か何か自慢したかったから出してみただけかも。
私も断れないタチで独身時代は婚活の一環と気が進まなくても行っていましたが、
どんなに仲良しでも、結婚したら一線ひいて付き合うものなんだな、と
寂しい思いをするだけでした。自分が結婚してみたら、それで当たり前と納得しましたが。

あなたに何か売り込むものでもない限り、[ご主人の商売の宣伝ができるとか]
2万円でも生活を潤わすことに使った方が幸せ。
    • good
    • 2

友達は、御祝儀目的ですよ。


相手旦那の事をよく知らないのに、グループ
だから会うかもしれないというのは、取り越し苦労です。付き合いないのに批判される意味もないです、
これは、貴女の生活や仕事に関係なければ
義理もないことですね。
貴女が独身で婚カツ中なら、参加の意義はありそうだけど。
    • good
    • 1

欠席するべきです。


何でもいいから理由をつけて、早く欠席の連絡をしましょう。
結婚式を挙げる人達の多くは、大勢集めて自慢したいのと御祝儀が欲しいという二つの理由で、片っ端から招待するのです。
自分も相手もお互いがお互いのことをお祝いしたいという気持ちがないなら、利用されるだけです。
例えば「伯母がこないだ亡くなったばかりなので」とかの理由でいいですよ。
    • good
    • 2

行かなくていいよ、だってなんの祝いもなかった奴でしょ?


単なる人数合わせと御祝儀集めだけで呼ばれてるのと同じなんだから、その人との縁は一年前に終わったと思ってください。
欠席でオッケーです。
共通の友人には生活厳しくて辛いとだけ言っておけばいいと思います。
    • good
    • 2

10月だから子供がまだ小さく予定が定まらず、近くなったらの返信で大丈夫だと思います。



共通の友達に一応声をかけ、皆さんがどうするか?下調べはしておいた方が良いと思います。

後は近くなっても行きたく無ければ、色々理由は作れますからご祝儀に電報ですよね。
    • good
    • 1

自分の時は呼ばなかったから、呼ばれると思っていなかった…それは式の規模にもよりますから、誤算だったと思いましょう。



向こうはあなたの周りのお友達呼んでいるし、あなたも呼ばないと…と思って呼んでくれたのかもしれません。

どうしても出たくないのであれば、子供が小さいので…とお断りしてはどうですか?

そのお友達がどうしてもあなたに出席して欲しかったら、式場やホテルで託児所を設けてくれます。

そこまでではなかったら、了承してくれると思いますよ。

ただ、結婚式にお呼ばれして出席しなかったとしても、マナーとしてお祝いは贈るべきだと思いますし、私ならご祝儀を包みます。

式に出席されるのでしたら3万は包むべきかと思います。

2万では下手すると相手が赤字ですからね苦笑

そこはきちんとわきまえた方がよいですね。

出席すると、ドレスやヘアセットなどでそっちの方がお金かかっちゃいますから、欠席した方が安くは済みます。


今後、関係持たないのであれば、独断でいいと思いますが、付き合いを気にされるのであれば、最低限のマナーは持ってお断りするか出席するかしてくださいね。
    • good
    • 1

10月だとかなり先ですねー(>_<)でもお祝いもらってなかったらこっちもする必要ないと思いますけどね!こどもさんの行事と被っている

などはどうですか?お子さんが小さかったら使えないですが、、(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
子供はもうすぐで2歳です。保育園も行っていないので行事もないんです…。本当に断る理由も無くて、変に嘘ついても共通の友達通じてバレそうだし…

お礼日時:2018/01/14 02:02

なぜ、気にするんですか?祝う気持ちも無い相手に。


結婚式が終わったら多分、音信不通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
一応、共通の友達もいてどこかでまた会う事もあると思うんです。

お礼日時:2018/01/14 02:00

正直行かなくていいと思います。


予定があると伝えるのが最適かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
式が10月なので、まだまだ先で予定があるって伝えたらおかしくないですかね…?

お礼日時:2018/01/14 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!