プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前に買ってきたグッピーが縦泳ぎします。
縦になって沈んでいき最終的にはお腹が上になります。弱っているのだと思ったら急に元気に泳ぎだします。
買ってきたばかりなので心配です。
弱っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

連投すみません。


もしかして、水槽関係初心者様でしょうか?
今日グッピーを買って来て、水合わせも温度合わせもしないで
新しい水にグッピーを投入したのでしょうか?
(そうでなければ済みません)

もし上記の通りの初心者様だとすれば、
急性のショックが出たのが1匹だっただけで、
これから徐々に☆になっていく可能性が高いです。

…最近はスターターフィッシュにグッピーを使う人も居るらしいので
大丈夫かもしれませんが…
新しい水に入れた場合はグッピーの数や水槽の大きさ、によりますが
アンモニアに気を付けて管理して下さい。
水草(アナカリスなど何でも良いです)を入れたり
毎日少量ずつ水を替えたりもした方が良いかもしれません。

新しい水とは生体を育成するのに適した状態になっていない水です。
極端にいうと水道から出たままの水です。
その水を例えば一週間以上エアーレーションして、温度も一定に保ち、
水草を植え、空気中のバクテリアなどを取り込んで空回しして
頃合いを見てから少数の魚を入れて様子を見ていく…という感じです。
※私の水槽知識は3~4年前の物なので今は違うやり方が有るかもしれません。

初心者様ではなく
環境の整った水槽に投入したのでしたら、
こちらの書き込みは無視して下さって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとかっていたグッピーが1匹になってしまったので足したのです!
ですが玄人でもなく環境が良くなかったのかも知れません泣
しっかりと教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2018/01/15 19:12

買って来て、すぐに水槽に入れたのでしょうか?


水質が急に変わってショックを起こしているのかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかのグッピーは大丈夫なんですけど、やっぱり個体差みたいのはあるんですかね…
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A