プロが教えるわが家の防犯対策術!

高さ40センチの60センチ水槽を淡水で立ち上げたいのですが、
グッピーかエンゼルフィッシュかどちらかで悩んでいます。

現在120センチ水槽で海水魚とソフトコーラルを病気なく数年飼育していますが、
淡水はメダカとベタと初心者向けの水草しか経験がない、淡水初心者です。

テトラVX-75にクーラー直結(秋からはもちろんヒーター)で、ボトムサンドを敷いて、
照明は手持ちのGEXのクリアLED60と45、CO2添加はなしで、
水草は陰性中心(アヌビアス、ミクロソリウム)で、チャームのおまけでためた風山石を使って簡単にレイアウトし、
今からゆっくり立ち上げて秋頃にはコリドラスとグラミーと混泳させたいと考えています。

・砂と石でpHが高めになりそうだが、エンゼルフィッシュや水草には良くない?
・グッピーを増やすつもりはないが、グッピーはやっぱり増やして楽しむべき魚?
(雌-雄の仕切りは水流が悪くなりそう、これ以上水槽を増やすつもりはないので別水槽には分けられない)
・陰性の水草にしたいのでコケ取りのヤマトヌマエビを入れたいが、エンゼルフィッシュに食べられる?
・オトシンも1~2匹入れたいが(コケ取りより観賞用に)、エンゼルフィッシュに食べられて共倒れになる?
・止水好きのベタやメダカしか経験がなく、淡水の適正な水流が分からない

等の不安があり、グッピーかエンゼルフィッシュかで迷っています。
グッピーならブルーグラス、エンゼルフィッシュならプラチナを考えています。

生体数はテトラVX-75と一般的な水替え(追加しても手持ちのスポンジフィルターと外掛け)で賄える範囲を考えています。

グッピーVSエンゼルフィッシュ、それぞれの魅力や
それ以外にお薦めの飼いやすく綺麗な淡水魚の組み合わせがありましたら、教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

お近くに熱帯魚専門店はありませんか?

色々アドバイスしてもらえますよ。

私は以前、熱帯魚(淡水)を飼っていました。初心者です。
グッピーは、数が増えます。繁殖力がすごいです。(笑い)
赤ちゃんが増えて、困った経験があります。

私の知っている熱帯魚屋さんは、常連さんだと思うのですが、グッピーの赤ちゃんをバケツに入れて、
持ってきてました。(たぶん、引き取ったのだと思います。)

エンゼルフィッシュは、お店の人に相談すると、やめておいた方が良いと言われて、
結局飼いませんでした。

結局、グラミー・カージナルテトラ・コリドラスを飼っていました。

検索すると、グラミーとエンゼルフィッシュは、混泳に向かないようです。

https://woriver.com/528
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

田舎過ぎて近所に熱帯魚専門店が全くないため、いつも通販です。

グッピーはやっぱり増えて困るのですね。

検索してグラミーとエンゼルフィッシュは大丈夫かなと思っていました。
混泳しないほうがいいのですね。
URLありがとうございます。

カージナルテトラもいいですね。
参考にさせていただきます。