アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の女子です。
私には中1の時にとても憧れていた(先生として好きだった)先生がいました。50代の男の先生です。その先生は数学の先生でしたが英語の免許も持っていて若い頃は塾の講師をしたり、アフリカなどの海外に協力隊として約3年間行っていたりした方だそうです。私はその先生のおかげで数学が好きになりました。私は数学が出来るわけではなく、逆に苦手教科ではありますが…。しかし、その先生は私が2年になる前に他の中学校に行ってしまいました。1年の時はいつも数学の授業が楽しみでした。先生の授業には熱意がありました。よくほめてくれてやる気にさせてくれました。今でも言葉を覚えています。教科書をほとんど使わない少し変わった授業で残念ながらその先生は他の生徒からはあまり好かれてはいませんでした。だから、友達にも私がその先生を先生として好きだったことは言ったことはありません。離任式の時にも先生が見つからず、話せませんでした。2年になった今は先生と積極的に話すようになりましたが1年の時は先生と話すのが苦手でその先生とも授業でしか話しませんでした。ずっと心のなかで憧れていただけでした。今はその事を後悔しています。もっと話せばよかった、と。今でも時々夢に出てきます。また先生とお会いしたいです。でも住所も連絡先も知りません。知っているのは転勤先の学校だけです。歳はかなり離れているのでもちろん恋愛対象ではないですが先生として本当にいい方でした。多分今年度で定年かと思います。この気持ちはどうしたらいいと思いますか?去年の生徒のことなんて覚えてないでしょうか?その先生の代わりに来た先生もとてもいい先生です。でも会いたくなってしまいました。忘れようと思っていたけど無理でした。転勤先の学校に先生宛で突然手紙を送るのはおかしいですか?内容は抑えめにします。1年の時伝えられなくて本当に後悔しかないです。自分の気持ちを忘れるしかないのか、伝えてもいいのか、どうでしょうか?先生に伝えてはダメですか?一度会えたらそれで気持ちはおさまるかと思います。来年受験生だから不安などからこんな気持ちになっているのかもしれません。

手紙しか方法はないですが気持ちを伝えてもいいのか?忘れるしかないのか?
その先生と会ってはいけないか?
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 恋愛感情では無いです。
    自分でもどうしてか分かりませんが最近会いたいと感じます。

A 回答 (5件)

思った事を素直に書いて良いと思いますよ。

きっと先生から、お返事来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お手紙、出してみます!

あなたの考えてることや想いを、そのまま書きしたためて下さい。

手紙をもらった先生は、とてもうれしいですし、より記憶にのこる生徒になっていると思います。

私もそういう生徒に巡り会いたい

本当に素晴らしい先生なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもいい先生です!

1. 時期とか悩んでたら、いつになっても無理

2. 住所を記載しないと返事が来ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

手紙は時候の挨拶などは不要ですか?自分の思ったことはどこまで素直に書いていいですか?そういえばその先生がもし今年度で定年だとしたらあと2か月位の間しか学校に出せるチャンスはないことに気づきました。つまり、その間にこちらから何かしないともう会うことも出来ません。せめて住所を聞いておけば良かったです。ありがとうございます。

1. 最初は葉書の方が良いと思ったのは、他の人に見られても良い、そんな文章ですよと暗にアピールできるから。

2. 感謝の気持ちをきちんと書いて
3. 会いたいと書くと誤解されやすいけれど、『良かったら、お会いして直接お礼を述べて近況報告をしたい』
くらいなら大丈夫かな。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
この時期に学校に出すとおかしいですか?何もない時期なので…。自分の住所を記載した方が良いですか?

最初は、手紙よりは葉書の方が、良いかもしれませんよ。

感謝の気持ちがきちんと書かれていれば、大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

学校に送っても大丈夫ですか?先生にどう思われるか心配です。会いたいって書くと引かれますかね…。早いご回答ありがとうございます!