ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、WIN7で、office2013を使用しています。人事異動でファイルを完全に削除したくいろいろと調べてみたのですが、素人でわかりません。どなたか教えてください

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



1. 流石にパソコン上に保存していないファイルを ANo.1 の方法で削除することはできません。また、保存した先が別の場所ならば、保存した場所を知っている人に訊くしかありません。どこにあるのでしょうか? と訊かれてもこちらは判りようがありません。

しかしながら、別の場所に保存した場合でも、ローカルの HDD ならばまだ cipher.exe で削除は可能です。また、クラウドのストレージに保存ていたりアクセス件が及ばない場所に保存された場合は、どうしようもありません。管理者の問い合わせて下さい。

ファイルの削除は、ゴミ箱に捨てただけでは、ゴミ箱に捨てたと言うマークをファイルに付けただけで、実際のファイルは残っています。それを削除するのが 「ゴミ箱を空にする」 ですが、それでさえもファイルの実体はまだ HDD の内部には残っています。それを徹底的に痕跡を削除するのが、cipher.exe です。

2. それは、これも管理している管理者に訊くしかありません。会社のパソコンであれば、殆どが管理者がいますので、その指示に従って下さい。勝手に削除したりすると、コンプライアンスの問題になる可能性があります。

因みに、ファイル名が判っている場合は、検索でヒットする場合もあります。
    • good
    • 0

ファイルをゴミ箱から削除した後、下記のコマンドを実行すると、空き容量の部分を復元ソフトでも読み出せない形にしてくれます。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/n … ← cipher.exe

CドライブをWindows標準コマンドcipherで実行できるのか?データ完全消去
https://blog.putise.com/c%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …

C:ドライブも cipher.exe は実行できます。
cipher.exe /w:c:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさんへ
 早速のご返答ありがとうございます。
 今、さっそく自分のPCでためしています。

 再度、お伺いいたします。
 1.PC上に保存してない場合でも、Wardファイルは、どこかにあるのでしょうか。
   ファイルをゴミ箱からは、単純にゴミ箱をきれいにするためしょうか。
 2.違うのであれば、どの様にすると見つけられるのですか。
  会社のPCなので、勇気がいります。
 大変申し訳ありません。

お礼日時:2018/01/15 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング