アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は勉強面で悪い結果が出ると父親に暴力を振るわれます。
一番最初は中学三年生の時でした。
公立高校に落ちてしまったのですが、それから1ヶ月くらいほとんど毎日「お前はゴミだ、生きてる資格ない、クズ、親のスネかじりやがって、金食い虫、クソ、頭おかしい、病気なんじゃねえの、死ね」等々暴言を吐かれながら殴られ蹴られ引きずり回され心身ともにボロボロになりました。
生きている価値がない、寧ろ生きていることで人に迷惑をかけているということを痛いほど叩き込まれました。
私はそのたび泣き叫び過呼吸になり全身が痺れて立てなくなりました。しかしそのようになればなるほど父には頭がおかしいと言われ余計辛くなり泣き止めず...ということが続きました。

私の父はいわゆる人生の勝ち組のような人で社会的地位がかなり高いです。学校の先生にも驚かれるほどです。そして私には妹がいるのですが妹は私よりもかなり学力が低いです。
そのため私は昔から、頑張れ頑張れと言われ塾などにもお金をかけてもらってきました。
なので受験の失敗は許されるはずがありませんでした。
落ちた瞬間、自分の存在や人生を全て真っ向から否定するような言葉をたくさんかけられ記憶がなくなるほど暴力を振るわれました。
私の周りで受験に失敗した人は皆、慰められたと言っていました。それを聞き余計悲しくなりました。

私は勉強ができるという付加価値ありきの存在で、勉強ができなくなった途端にゴミになってしまうということが本当に本当に辛かったのです。

現在は高校3年生で、センター試験が終わりました。
センター試験の1週間前からは、高校受験のことを思い出し毎晩心臓がバクバクと鳴って眠れませんでした。
結果は最悪でした。
模試や過去問での点数の半分もとれませんでしたが、それが私の実力だということはわかっています。
センター利用入試は全て落ちたと思います。
残るは一般のみですが、この調子だといくら過去問で点を取れても多分無理だと思います。

先ほど自己採点の結果を父親に見せましたが、また同じように暴言を吐かれ暴力を振るわれました。
トドメに「また落ちるんだな、お前はクソだ。金かけたのに」と言われました。
あまりに辛く死んでしまいたいと思い家を飛び出しましたが、結局行くあてもなければ真面目な自分が打ち勝ち家に戻ってしまいました。

すると急に父が優しく接してくれました。というか普段の父に戻っていました。

もともと父は頭に血がのぼるタイプなので私に暴力をふるっているときの父は異常だと思っていますが、いくら血が上っている異常なときの言葉だとしても言われた言葉は辛く、思い出すと涙が止まらなくなります。それは変わりません。


一般入試も落ちてしまったらきっと、更に酷い扱いを受けると思います。
高校3年間、何かあるたびに「受験落ちたクズのくせに」と言われてきたのでまた落ちたらもっと酷くなると思います。


私は両親、特に父にとって"勉強ができること"ありきの娘です。
小学生の頃からたくさん賞状をもらってたくさん良い点数を取ってきました。
だからこそ受験に失敗すると怒られます。
怒られるというか、精神的に追い込むようなことを言われます。

ずっとずっとプレッシャーで苦しいです。
失敗して見捨てられるのが怖いです。

受験さえなければ幸せです。でも逃げられません。
合格すれば全て丸く収まり親の嫌な部分を見ることもなくなると思います。
私が幸せに生きるための唯一の道は、一般入試に受かることです。
そんなことはわかっているのですが、精神的に追い込まれていて夜も眠れず勉強をしても涙が出てきます。


どうして頑張ってきた人が報われないのでしょうか。
もうどうすればいいのかわかりません。
小さい頃から勉強なんかしなきゃ良かったのかな、もっと他の道はないのかな、などなど考えても無駄なことばかり考えてしまいます。

一度だけどうしても逃げたくて芸能界のオーディションを受けて合格しましたが、怒られ暴力を振るわれ止められてしまいました。
未成年なのでどうすることもできません。

合格すれば全て解決ですが、落ちたら...と思うと本気で死にたくなります。
というか死ぬ以外選択肢がないと思います。
それくらい辛いです。


どうすればいいですか。

A 回答 (1件)

この文章だけ読むと、クソな親だなとつくづく思う。


世の中勉強だけではない。
社会人になってつくづく感じる。
一流大学でても、人間的に終わってるやつも沢山いるし、高卒でも若くして社長になって成功してるひともいる。
だから質問者さんも、今は耐えるしかない時期かもしれませんが、将来暴力振るう最低最悪親を見返してやってください。
私は外資系金融機関に勤めてますが、やっぱり尊敬する先輩は学力が凄い先輩よりも、気遣いとか言葉遣いや周りを見る力が長けてる先輩です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会人の方から直接アドバイスをいただけてとても嬉しいです。
私の親はやはりおかしいですよね泣
人として尊敬できるような大人になって見返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!