プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、JALで1歳3ヶ月の子供を連れ飛行機に乗りますが、【JALスマイルサポート】とゆう旅のお手伝いがあるみたいですが、使用した方がおられましたら、どんなかんじだったのか、使った方が良いのか・・・教えて下さい。
事前予約が必要みたいなので、予約しようか考え中です。
それと、座席ですが、子供がいる人の座席は大体、どの辺が良いのかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

 最近は座席指定を受けようとすると


「お子様連れのお客様」として指定した座席が表示されるようになっています。
それを見ると、足もとの広くなっている座席を利用しているようですよ。
たとえば参考URLを例に取ると、19、38、51番ですね。
窓際は非常口に当たってしまい、非常の際はお手伝いをお願いしますという席なので
赤ちゃん連れの方はちょっとと言われるでしょう。
特にAやKは満席に近くならない限り座らせないようになっているようです。
なので真ん中のブロックに座っているお子様連れの方を多く見かけます。
やはり窓際を選びたいのが人情ですし
通路側にしても窓に近いブロックをと思うものなので
真ん中ブロックだと親子で気兼ねなく独占できる確率も高いでしょう。
隣が空いている席を!とリクエストすることはできないんですよね。
飛行機は搭乗時刻近くにばたばたと座席が埋まるのが普通なので。

 1歳3ヶ月ということでしたら心配要らないと思いますが
小さいお子さんだと窓から外を見たいと言い出すケースが多いですね。
残念ながら足もとの広くなっている席は窓がないんです。
普通に窓際を取っている方もいらっしゃるんですが
同乗している人間としては……やっぱり迷惑に感じます。

 満員の便でない限り、空いている席への移動は自由です。
とりあえず足もとの広くなっている真ん中ブロックをキープしておいて
当日あいている席があるようでしたら移動すればいいんです。
優先搭乗のサービスもありますし、スマイルサポート活用してください。
どこの席がいいか、などもスマイルサポートの方と相談して決めてもいいんですから。

参考URL:http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
電話で予約を取りましたが、
4回の飛行中、2つはスクリーン前が取れましたが、
残りの2つは取れなく、早めに空港に行ってから取れる空港指定席を狙った方がいいと言われました。

スマイルサポートは本当に親切ですね(^o^)

お礼日時:2004/10/01 11:08

6ヶ月・9ヶ月と飛行機に乗った者です。


ウチの場合、「一番前の席&通路側&隣が空いている席」がベストでした。

一番前の席
赤ちゃんを膝の上にのせる形になるので
前の方が急にリクライニングされた時に子の頭を打ちそうになりますので一番前か空いている方が良いです。

通路側
人が前を横切る可能性はありますが
たいがい赤ちゃんがいるといない方を通ってくださいます。ぐずって抱っこ&歩く時やおむつ替えの時に出入りしやすい通路側が便利です。
ただ、通路側は他の人も歩きますし、飲み物台も通るので赤ちゃんが不用意に頭を出さないよう注意が必要です。

隣が空いている席
荷物を隣に乗せられるので大変便利です。
通路側のはみ出し対策としても有効です。

事情をお伝えになればそれぞれの航空会社なりの気遣いで良い席を教えてくださると思います。
ANAは10kgまでならOKなバシュネットもありますので早めのご予約が良いですね。

騒ぎやすく全体を見渡せる後部座席を好む方も多いのですが、ウチの場合はエンジン音が低く他のお子さんが少なくて落ち着ける前の方の座席が好きなようです。
とはいえ当日になり隣が開いている席に変更!というのも可能ですから気楽に旅を楽しんで下さいね。
ママの緊張は赤ちゃんに筒抜けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
子供が愚図ると困るので席は全て通路側で取りました。
子供の行動の注意事項を覚えておきたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!