プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式出席について

先日、友人より結婚するとの報告がメールできて、結婚式に出席してほしいと記載されていました。

結婚式は5か月後です。

しかし、私の父が半年前に急に脳硬塞になり、現在寝たきりになってしまい、意志の疎通もとれない食事もとれない状態です。
良くなることも難しく、どうする事が父にとっても一番いいのか毎日考え全く余裕がない状態です。
辛い父のためにせめて自分が出来ることは一緒に過ごすことかと思い、仕事がない日は病院に通いつめる日々です。

そんな中で友人から結婚式の招待があり、出欠をどうするべきか非常に迷っています。
お祝いしたいのですが、気持ちがついて行きません。
友人は父のことは知りません。
欠席にして、お祝いの品を送ろうかとも考えてます。
でも、友人の一生に一度のはれ舞台だからお祝いしないととも思います。


ご意見いただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

>お祝いしたいのですが、気持ちがついて行きません。



それでしたら、出席してもお父様のことが頭をよぎったりするでしょうし、表情が曇ればお友達も気にしてしまいます。
お友達が後で事情を知ったとしたら、「なぜ言ってくれなかったの? 友達でしょ?」と思いますよ。
事情を書いたお断りの手紙を送ってはいかがでしょうか?
気持ちが落ち着くときが来たら、改めて連絡するということで、先延ばしでもいいと思います。
とりあえずでプレゼントだけ送るということでもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

私なら出席します。


自分にも息抜きが必要だと考えるからです。
5か月も先のことです。
お父さんの状態が改善する可能性も大いにあります。
例え改善せずとも娘が友人の結婚式に出席することを責める父親はいません。
    • good
    • 1

お金では 無いです

    • good
    • 0

大変ですね。

とても難しい選択だと思います。

自分に子供が居て、自分がお父様の立場だったらどうでしょう??
1日くらいせっかく一生に一度のことなんだから友達の所に行ってやりなさい。と私は思うかなと思います。

でも結婚式に出席している間に・・・。なんてことも考えると確かにとても悩みますね。

結婚式は休日でしょうか?
二次会はやりますか?
友達に事情を説明して
結婚式のみ出席もしくは
二次会のみ出席することは出来ませんでしょうか?

結婚式は長くても3~4時間ほど、
二次会も大体夕方からでしょう。
どちらかひとつにすれば丸1日使わなくても良くなりますよね。

結婚式のみ行くとして、
式が午前中からなら昼過ぎからは
予定が空きますし、
昼頃からなら午前、夕方からは時間が空きます。
式が夕方からなら式が昼過ぎまでは時間が空きます。
二次会のみでしたら夕方までは時間が空くでしょう。
その空いた時間にお父様に会いに行かれる事はできませんか?
少しハードスケジュールになってはしまいますが( .. )

二次会のみの場合は
そのお友達を自分の結婚式にも呼びたい!と思っているならお祝い(物でも御祝儀でも)もきちんとお渡ししましょう。

私なら結婚式(披露宴も)のみ出席させてもらって空いた時間にお父さんに逢いにいくかなぁ。。

どっちも大切ですもの。

ちなみに、私は少し状況が違いますが、友人の結婚式の日になかなか変えられない予定が入ってしまっていて、欠席しようか悩みましたがその予定を少し詰めて友人にお話した上で結婚式のみ出席しました。
今思うのは
出席しといて良かったと思っております。
今後も関わっていく大切なお友達の晴れ舞台を見れた事は後悔しておりません。


貴方自身の納得のいく選択が出来るといいですね^ ^
    • good
    • 2

ご友人の晴れの日なのですからできれば出席しておきたいですよね。


5ヶ月後ならひとまず「出席」にしておいてはどうでしょうか。

酷な言い方にはなってしまいますが、お父様の状況が今後劇的に変化することは難しいのでは。
家族としてできることは寄り添うことも大切ですが、
今の状況に慣れて自分の「日常」もしっかりと守って暮らしていくことも大切だと思います。
「父のため」で通常であればしていたであろうお付き合いも諦めてしまっては、
お父様にとっては「負担をかけている」と心苦しく思われるかもしれませんから。

念のため、友人には今の状況を説明し、
もし状況に変化があれば直前にキャンセルになってしまうかもしれないことは伝えておけば良いかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます 一時 あずけては どうですか? 今は 介護してくれる所 有りますよ 出席して お祝い してあげてください

    • good
    • 0

出席してくださいね



あなたが居なくてもお父様の様態は変わりませんから
あなたに出来る事は、あなたの幸せな顔をお父様に見せる事ですよ

友人の結婚を祝って、その笑顔でお父様に接してあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!