電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚から半年。
元夫には、子持ちの彼女。しかも私の幼馴染です

冠婚葬祭で顔を合わせるような仲ですが

面会を希望している元夫。
嘘やDV、借金が凄く離婚しましたが
今でも変わらず嘘や仕事の無断欠勤が常にあるようです

養育費の支払いは、公正証書作成の元
支払いをしてもらえるようになりました。
が、私はどうしても会わせたくありません。
しかし、公証人の方に会わせたほうが長期にわたって養育費を払ってもらうことができる、と言われました。

すごく悩んでいます
子にとって恥ない父親でいて欲しいものの
離婚後、4ヶ月後には彼女と彼女の子供を抱いて幸せアピールをする写真がSNSにアップされており
私ももちろん、子供達にとっても侮辱されたような気持ちです
養育費のメールを無視した上、SNSに写真アップされていたので話し合いをして、支払いしてもらえる事になったばかりです。

正直、他人の子供を抱いている写真を見た時
子供に二度と会わせない、抱かせない。と思いました。
しかし子供のためにも会わせたほうが良いと言う人も。

皆さんならどうしますか?
アドバイス欲しいです。
一度は、月一で検討したものの
子供がその写真を目にしたり、どこかで会ってしまった時のことを考えると、また親の都合で傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありません

子供の年齢は4歳2歳0歳です
上の子は多少記憶にはありますが、下二人は全くありません

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、離婚原因でもあるDVがあるため、子供のみを預けるのが不安なので条件としては私付き添いか、祖父母付き添いになります。その上、養育費の支払いはこれからで、まだ一度も支払われてません。お金に関しても人の名前で勝手に借金してきたりと、信用がない人なので公正証書作成の元、支払いしてもらう事になりました。
    0歳の子供というのは、まだお腹の中でもうすぐ出産予定です。離婚後の出産300日問題などもあるので、産まれた子供を一度は会わせようと思っています。

      補足日時:2018/01/15 18:38

A 回答 (4件)

会わせなければ、子供たちは成長してから、「自分は父親に愛されない子供なんだ」と思う可能性が高いです。


子供ですから、明確な言葉としてではなくても、心の底に漠然と、そういう感覚が根強く棲みつきます。
そしてその感覚は、性格とか自己評価とか、いろいろな場面で子供の心理に影響を与えます。

子供が大きくなって、「父親は子供である自分を愛してくれなかったのか?」という疑問をいだいた時、あなたがなんと答えますか?
そこのところをよく考えてほしいです。

親に会うのは子供の権利です。
まだ幼いので、あなたが子供に代わって判断するのです。
あなたの感情ではなくて、子供の代理として判断するのです。

>また親の都合で傷つけてしまうのではないか

将来のことではなく、今、父親に会わせないことが子供を深く傷つけるのではないですか?
2歳と0歳の子が父親を記憶していなくても不思議はありません。
でも、「父親が存在しない」のではないのです。父親は現に存在しています。
会わせないからといって、「父親がいない」ことにはできません。

7歳くらいになった子供が、「どうしてお父さんは会ってくれないの?どうして僕を(私を)嫌いなの?」と聞いた時、
「私は、あなたのためを思って、会わせなかったの」といいますか?
「お父さんは、ひどい人だから、あなたは会わない方が幸せなの」といいますか?

あなたが面会させたくないのは、ほんとうに子供を思ってなのか、自分でよく考えてほしいです。
子供が自分の気持ちで父親を捨てたわけではないです。

あなたが面会を拒絶したいのは、子供への愛ではなく、元夫への嫉妬だということに気づいてほしいです。
あなたの気持ちはわかりますが、しかし、あなたと元夫は離婚して子供から「家庭を奪う」ことで、すでに子供を傷つけています。
面会を拒絶することは、さらに子供を傷つけることです。

あなたは自分の苦しさ、悲しさ、悔しさを、子供に向けるべきではないです。
その辛さは離婚した親が自分で負うべきものです。
子供のために、そこに気づいてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の為にが1番なのを考えなきゃいけないですね。

お礼日時:2018/01/15 18:38

養育費と面会交流が全く別物っていうのは法的な話だからね。


人情的には成長過程を会って感じられる方が養育費を支払ってもらえる可能性上がるでしょう。
法的に言えばあなたが今言っている
「離婚して4ヶ月なのにもう新しい女!しかも私の幼馴染とか!!」
っていう主張だってあなたたちには全く関係のないこと、別物ってことになりますからね。
    • good
    • 0

貴方にとって赤の他人ですが、子どもにとってはたった一人のお父さんです。

合わせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/15 18:38

養育費を請求している訳だから合わせるべきです。

私が旦那さんの立場なら、金銭面で間違った事をしてない訳ですので、合わせて当然だと思います。嫌ならば、厳しいかも知れませんが、金銭面の部分を貰わないで、電話をブロック、遠くに、逃亡すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養育費と面会交流は全くの別物だそうで、養育費は父親の義務だから支払うべきであり
面会交流は、協議の元決められるとのことです。DV被害もあったので、悩んでいるところです。

お礼日時:2018/01/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!