出産前後の痔にはご注意!

教えてください。
電気配線は別として、外灯の外壁への取付けは
どのようにして取付けてあるのでしょうか?
(新築中の照明取付けを自分でしたい。)
サイディング内部の木材に対してビス止め?
その木材の場所はどうやってわかる??疑問だらけです。
外壁が窯業系サイディングを前提として教えてください。
電気工事士は持ってますので配線自体はさほど問題ではないのですが、いかんせん実務経験なしなので、器具の固定の仕方がわかりません。どなたかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 窯業系サイディングの場合、普通のタッピングビスで止まると思います。


 照明器具に取り付け用の金具が付いてくると思いますのでこれを4ミリのタッピングビスで固定します。
 このとき充電ドライバーなどをお持ちであればビスをそのまま打ち込むことができますが、手で回す場合3ミリ程度の鉄鋼用のドリルで下穴をあけておきます。ビスはステンレス製を用いれば長年経っても錆びてこないです。
 ベースを取り付けたとき、電線を通している穴にコーキングをしておけば雨が建物内に入りません。器具を取り付けた後ベースの部分をコーキングしてしまえば漏電の可能性は下がりますが、数年から10数年後、器具を取り替えるときにはずしにくくなります。
 注意としては、充電ドリルやインパクトドライバーなどでビスを回した場合、(特にインパクト)締めすぎてねじ穴がバカになってしまうことがありますので注意してください。もしバカになっても5ミリのタッピングビスで取り付け直すと大丈夫ですが。
 また、取り付けるビスで壁の中の電線を傷つけないよう注意してください。
 あと、接続部分は自己融着テープなどで完全に防水してください。何年か経ってコーキングが劣化したとき水が入って漏電します。コーキングも紫外線に当たると劣化して切れてしまいます。
 それからビスは普通のタッピングビスよりもコースレッドのような軸は細めでねじの部分が荒くなっているものの方が良く止まるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。
何とか自分でもできる気になってきました。
周りに相談しながら、やってみようかと思います。

お礼日時:2004/09/30 08:56

窯業系サイディングと一口に言っても材質も規格もさまざまなので一概には言えないということを前提に・・・。



また取り付ける予定の外灯の形状や重量・取り付け方法(ブラケット止め?)によっても結果は異なると思いますのであくまで常識の範囲といくことでご参考まで。

家の構造はわかりますか?
2×4系の住宅ならサイディングの下に構造用合板(コンパネ)が全面に張られていると思うので、長めの木ネジ(ブラケットの厚み+サイディングの厚み+20mm程度)の物を使用し、サイディングを貫通して合板まで木ネジを届ければ充分な強度は確保できるはずです。ですから取り付け場所はかなり自由に選べます。
※いきなり木ネジで行くより、ネジのサイズより小さいキリ(ドリル)で下穴を空けたほうが失敗なくいくと思います。

木造の在来工法(軸組み工法)の場合、サイディングの下に合板やバラ板(小巾板)を施工する場合と柱・間柱に直にサイディングを施す場合とがあり、これは建築もとに確認してみなければわかりません。
サイディングの下に下地がある場合は、2×4同様、自由に取り付け場所が選べ、方法も基本的に同じです。
(ただし、下地がバラ板の場合、バラ板同士は間隔を開けて施工されますので、運悪くその隙間に当たった場合は何もありませんので、下穴を空ける際の手ごたえで判断してください)
下地が無い工法の場合は、柱・間柱などを目指して木ネジを打ちますが、確実に柱(間柱)がある場所は建物の角部とサイディングの継ぎ目です。現在建築中で誰か尋ねる人(監督とか)が居るのであればそちらに確認してください。

なお、外灯が軽くサイディングの強度も充分な場合は下穴にカールプラグの打ち込みでも充分耐える場合もありますが、窯業系のサイディングなので『さくい』場合がありますので、強度・取り付け方法について建築側に相談することをお勧めします。
また、取り付け穴のシリコンコーキングによる防水処理もお忘れなく。

この回答への補足

言葉足らずなところがありすみません。
サイディングは16mm(モエンエクセラード?たぶん)
家の構造は在来軸組み工法+外壁通気工法です。
金具止めで施工されていました。現在はすべて張り終えていますので下地が確認できません。
外灯は重量は2kgくらいではないかと思います。(少ししゃれたデザインの玄関灯。)
取付けはブラケット止めです。

補足日時:2004/09/29 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在建築中なので、今のうちに、下地がどのあたりにあるかを確認しておこうと思います。
方法についても工務店その他に相談しながらやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 15:16

絶対工事経験者に依頼することです。



電気工事士免許をお持ちなら、

経験が必要であることを今回のことで体験したはずです。

ぜひとも自分でおこないたいのなら、
新築中の電気工事士さんに直接尋ねられ、その指導下でするのが、
ベストではないでしょうか?

この回答への補足

この手の質問に対しては皆さん厳しい意見が多いですね。
照明取付けが有償のため、相談した次第です。

補足日時:2004/09/29 14:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工事屋さんの指導のもとでするのが確実ですが、
その工事屋さんの費用を下げるための対策なので、なかなか指導を仰げないかなともおもいますので、できるようであれば、資格もあることだし、自分でと考えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関灯の交換費用は、何処へ依頼すると安いですか?

玄関灯の交換費用は、何処へ依頼すると安いですか?

Aベストアンサー

素人でもできるレベルですが資格が必用、電気工事士の資格があれば誰でもできます。玄関灯を別途購入し便利屋に依頼(電気工事資格持ち)。照明器具店で購入し取り付けも依頼。リフォーム業者も扱っています。
リフォーム業者に何軒か当たってみるのがいいでしょう。

Q外壁に電灯を取り付けたいのですが・・

一応電気工事士の資格を持っているのですが、工事の経験が無い為ご質問させて頂きます。
外壁(サイディング)に電灯を取り付けたいのですが、壁に穴を開ける時の注意点と何を使用すればよいか、穴の部分に塩ビ管等での絶縁は必要でしょうか?教えて頂けませんか? また話は変わってしまうのですが、壁の中を通す事ができない配線の場合で、外壁を這わせる場合のカバーなどはどのような物を使用すればよいでしょうか?電線によってはカバー無しでも固定のみで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事屋をやってるものです
木造一般住宅と判断して回答します
外壁に孔を空けるものはドリルで充分です
電線が通るくらいの穴でOKです
サイディングであれば保護管は特別必要有りません
メタルラス等の金属部があれば保護管は必要となります。
壁の中に線を通すのは通称スチールというワイヤー線のようなものを使うのですが、やったことがない及び一人ではなかなか難しいと思います、
外壁を配線するのであれば、通常は塩ビパイプ(VE管)を使ってサドルでとめていきます。
若しくはPF管というジャバラ管を使います
見た目は塩ビ管の方が良いですが、施工性はPF管の方が楽に出来ます
外壁の色に合わせてパイプの色を選んでください
グレーとベージュの2種類がありますので
比較的近い方の色を選べば良いと思います

カバー無しで電線を直に外壁に固定するのであれば
VVF等のケーブルであれば問題は有りません
サドルで間柱等を狙ってとめてくださいサイディングだけに固定ではすぐ外れてしまいます
被服が一重の電線は直接固定は出来ませんので注意してください
ケーブルを直に外壁に打ち付けていくのは耐用年数は短いと思っていたほうが良いです。
太陽光などの紫外線には比較的弱いので10年20年といった長いスパンでの耐久力は有りません。

最後になりますが
外壁の貫通部にコーキング等の防水処理をすることを忘れないでください、忘れると雨漏り当の原因になりますので注意してください
また、外灯を固定する場所もサイディングだけにビス止めではすぐ落ちてしまいますので、間柱等の下地を狙って70mmから100mmくらいの木ビスでとめたほうが良いと思います
あまり長いと壁を貫通してしまいますし、短いと柱まで届きませんので注意してください

外灯を取付する配線、器具付けはそんなに難しい作業ではないので
注意点をしっかり守って作業すれば思っているより簡単に出来ると思います
がんばってください

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QQ3Y-NKDO/ocl/feet/DenkoE1/DKE005.html

電気工事屋をやってるものです
木造一般住宅と判断して回答します
外壁に孔を空けるものはドリルで充分です
電線が通るくらいの穴でOKです
サイディングであれば保護管は特別必要有りません
メタルラス等の金属部があれば保護管は必要となります。
壁の中に線を通すのは通称スチールというワイヤー線のようなものを使うのですが、やったことがない及び一人ではなかなか難しいと思います、
外壁を配線するのであれば、通常は塩ビパイプ(VE管)を使ってサドルでとめていきます。
若しくはPF管という...続きを読む

Qサイディングボードへの穴開け

外壁にセンサーライトを取り付けたいと思い、いくつか品物を見てみたのですが、外壁にねじで取り付ける場合、少し大きめの穴を開けアンカーを打ち、そこにねじ釘を刺すような方法がマニュアルに書かれていました。

この場合サイディングボードに穴を開けるには、やはり電動ドリルのような特殊工具が必要になるのでしょうか。

そうそう使う物でも無いので少々迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窯業系サイディングへの留め付けなら、キリで穴を空けて置けば ネジを直接 少し力が要りますがドライバーでねじ込み可能です。

但し、ボードの木下地の位置を確認して 出来るだけ(最低でも1本は・・・)下地の通っている箇所に留めて下さい。

サイディングの貼り方がフック工法の場合以外は 表面を良く見ると カラー釘が打ってるのが見えますのでこの釘の位置の縦方向(横張りの場合 縦張りなら横方向)に下地木材が入ってます。
くれぐれもサイディングの目地(コーキング位置)には穴を空けないで下さい。

アンカーを打つのは コンクリートやモルタルまた セメント系の中空板やパワーボード壁の場合です。
この場合は別途質問してください。

Qサイディングの外壁にプラスチック配管を取り付ける際のビスの長さは?

サイディングの外壁にプラスチックの配管を取り付けたいのですがビスの長さはどれほどにしればよいでしょうか?構造体まで届く長さが必要でしょうか?

Aベストアンサー

振動しない電気の配管等はサイデングの厚さ位20m/mでタッピングタイプ出来たらステンレス、それより長いビス利用すると防水紙貫通で雨漏りが室内に出る確率が高く成ります
加重の掛る振動する場合は胴縁に利かせます。

出来れば、ネジの先にシーリング材塗ながら締めると雨漏りの事故の確率が下がります、

良く雨漏りを調べるのに同伴する場合有りますが、たまにビスから雨水
侵入の場合もありました。

Q玄関照明の交換方法について

玄関照明のライトを交換しようと思ったのですが、
埋め込み式ライトになっているようで、ガラスの奥にライトがあります。


周りが黒いボーダーでかこまれており、
その中のガラスを外さなければならないようなのですが、
素人でも外せるようになっていますでしょうか?

もしくは業者に依頼しなければ交換出来ない仕様でしょうか?
ライトは「OD 060 197L 添付写真通りです。

Aベストアンサー

写真が正面過ぎてよく分かりませんが、天井を下から見上げたのですか。
それとも壁付きですか。
こういうものの写真を撮るときは、少し斜め位置から撮るほうが良いですよ。

・天井のダウンライトの場合
あなたの言う「黒いボーダー」の 3時と 9時 (12時と 6時でも良いですが) のあたりをつまんで静かに引き下げれば、V 字状のバネが現れます。
親指と人差し指でバネをつまめば、「黒いボーダー」を外すことができます。

・壁灯の場合
「黒いボーダー」の 3時と 9時のあたりを強くつかんで左に回します。

Q外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。
 我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。
 取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce.html
取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。
 http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html
まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか?
また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?
 素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。
サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。
>DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。

電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。

Qガーデンライトの電気配線、接続方法を教えてください。

ガーデンライトの電気配線、接続方法を教えてください。

庭にポール型のLEDガーデンライトを付けたいのですが、その為に家を建てる時にお願いした屋外電源があるのですが、コンセント型でなく写真の様な電気配線になっています。

予算があれば業者に頼めばいいのですがその予算も無く、自分で取り付けたいと思います。

電気配線接続方法の詳しい説明が掲載されているサイト、もしくは詳しい説明お願いできないでしょうか?
また写真にある電源配線の横にあるのはアースでしょうか?

Aベストアンサー

右側の灰色の線が電気の線、左側の黄色い線がインターホンの線です。インターホンは玄関に子機が付いているのですかね。門扉などにもう一台付けれるようになっているのかもしれないです。室内にある親機の説明書を見れば解ります。道路に近い所に子機を付けると訪問販売が来やすくなるので検討は慎重に。電源はスイッチがどこかに設けてあればガーデンライトをそのままつなげば良いですが、スイッチが無いと照明が付きっぱなしになるので注意です。やってもらった電気屋さんに確認してからにしましょう。多分玄関のスイッチ当たりにあるはずですが。配線はVVF1.6-2Cで行い、接続は差し込み型コネクター→http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/wgx-2.htmの黄色→http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/wgx-2-up.htmで行います。ここで買わなくても量販店に少量梱包で販売していると思います。電源を切ってから外側の灰色部分のビニルをナイフではぎ取ります。この時中に白黒の線が入っているので、傷を絶対に付けないようにします。白黒の線がで出来たら1cm位各々をはぎ取って銅線を出します。建物からきている線と照明からきている線の同じ色同士を先ほどのコネクターで確実に差し込みます。これで終了です。が当然電気工事士の資格と配線が終了して電源を通電する前に漏電していないかチェックしないと駄目ですね。それには高額な測定器が必要になります。万が一測定しないで漏電していると、建物全体が停電してしまいます。火災にまで行くのはまれですが、可能性はあります。ちなみに写真に写っている配管はオレンジ色だとするとCD管です。そうだとするとこれもあまり好ましく無いですね。自己消火性が無いので火がつくと延焼していきます。コンクリート内専用の配管です。見た目はあまり変わりませんが色が違うPF管がベストです。

右側の灰色の線が電気の線、左側の黄色い線がインターホンの線です。インターホンは玄関に子機が付いているのですかね。門扉などにもう一台付けれるようになっているのかもしれないです。室内にある親機の説明書を見れば解ります。道路に近い所に子機を付けると訪問販売が来やすくなるので検討は慎重に。電源はスイッチがどこかに設けてあればガーデンライトをそのままつなげば良いですが、スイッチが無いと照明が付きっぱなしになるので注意です。やってもらった電気屋さんに確認してからにしましょう。多分玄関...続きを読む

Q木造モルタルの壁面に固定金具を固定する方法

木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、
6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。

Q外壁にモール配管をする時

家の外壁の二階から一階へ電線を通そうと思っていますが、そのままでは見た目に問題があるので、モール配管にでもしようと思っています。
ホームセンターで良くモールを見ており、白いものや壁紙に似せた物等色々とありますが、殆どのモールに両面テープが付いています。
しかし、使用する場所は外壁のためシール付きのモールでは問題があります。
(1)例えばシールなしのモールを購入(或いは両面テープを剥す)し外壁にネジで固定した場合、ネジの部分から雨水などの侵入が考えられます。ネジ穴の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
(2)ホームセンターで売っているモールは屋内用だと思いますが、そもそも屋外用(あくまでも電線用でエアコン用ではありません)のモールってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。
市販のモールでもぜんぜん問題ないと思いますよ、私も風呂リモコンを
外壁を通して使用していますが、10年は持っていますよ。
材質や物によりますので、より肉厚の厚いものが良いいかと思います。
ホームセンターでも外部配線用のモールも売っていますので探してみては、
モールにブチルゴム系の両面テープを張ってねじ止めすればシールも出来ます。
資材館等を併設しているところだと置いてある可能性が高いでが・・・
それと、外壁材ですが、窯業系壁への穴あけはドリルで下穴をあけてから、
木螺子等で固定すれば良いかと思います。(外壁が割れたり、螺子が折れます)
シールですが外側に塗ると汚くなりますので、下穴あけたところシール
材を入れて螺子を取り付ければ十分です。

Q電気の線の結線の方法

単純に電線と電線を結びつける方法なのですが
自分が思いつく方法は
(1)ビニール部分を剥いてねじってビニールテープを
巻く
(2)はんだ付けをする←普通しないですかね?
(3)圧着端子を使う。

上記の他に簡単にできる方法ってありますか?
(1)の方法が簡単かと思うんですが
 ビニールテープがはがれてきそうで・・・・

Aベストアンサー

その電線が、何に使われているかによります。

電話やリモコンなどの信号配線なら、(1)のやり方でも問題ないですが、最近のデジタル機器の場合、不具合を起こす可能性があります。

電源配線、いわゆる100V以上の電圧がかかる配線の場合、(1)(2)は絶対におやめください。(よっぽどの応急処置なら、とりあえず(1)をしておくこともありますが、早急に(3)に切り替える必要があります。ちなみに、正確には「圧着端子」ではなく「圧着スリーブ」です。これには専用の工具が必要ですが、専門職の方で無いとお持ちではないのでしょうか・・・
No,2の回答の方がおっしゃる「差し込むだけのジョイント」は、一般的に「わごう」もしくは「ワゴ」と呼ばれている物です。最近はちょっと大きなホームセンターに行けばあるのでは・・・
ただ、電気配線は電気工事士の資格の無いヒトはやっちゃいけません。
出来れば専門家に依頼してくださいね。


人気Q&Aランキング