プロが教えるわが家の防犯対策術!

窯業サイディングにBSアンテナを設置したいと思っています。

HMに確認したら尺モジュールなので90cm単位に柱があるという回答がありました。
家の角部分からメジャーで計れば柱の位置は大体わかると思うのですが、やはりコーススレットで貫通したら柱がなかったというのが怖くて・・・・

一応屋内用の柱センサーで試したのですが反応しませんでした。

何か確実に柱がある位置を知る方法はないでしょうか?
例えば、ハンマーで叩くとかでわかるのでしたら、どのようなハンマーを使うのでしょうか?
かなづち?プラハン?木製?

その他、何でもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

たたくのはドライバーの柄などでやればよいですが確実性に欠けます。



尺モジュールということですので端から測るとよくわかりません。両端にもサイディングの厚みがありますので。柱の中心がわかりにくいです。ですから両脇から測って建物の中心を出すと割合ビンゴ!と行きますが。
アンテナの位置が建物の中心出なかったらそこから3尺・3尺を測っていけばよいのです。

貫通してしまったら空洞だった、という場合には抜いてコーキングしておくかコーキングを塗りこんでさびないビスを入れたままにするか、だと思います。
    • good
    • 9

在来工法で910ピッチに柱が有る補償は有りません、確実に有るのは、建物の角です


455ピッチに柱&間柱が間柱は柱の1/3程度です

間柱にブラケット止める場合が、ブラケットノセンター上下で間柱にビス止めします、
その他ブラケットの四隅タッピングビスにシリコンコーキング塗りながら止めます
又ブラケットの下にもシリコーンコーキング塗ると良い。
「窯業サイディングの柱部分を探す方法は?」の回答画像5
    • good
    • 0

叩いても解りにくいでしょうね。




サイディングの厚みは20ミリ位でしょうか?何年位前のサイディングでしょうね。
いきなり釘を打ち付けたり木ねじを入れるとサイディングが割れる可能性もありますね。
柱って言っても3センチ位でしょうか?その上に金具のレールを打ち付けてレールに留めていますよ。スライド式やレール式など。古いタイプは穴が開いてあり釘を打ち付けコーキングで埋めるタイプですね。
上手くアンテナが固定できても安定しないのでは?サッシやベランダなどに金具とボルトなどで止める方が妥当だと思いますが。容易で簡単では。その類の金具などホームセンターでも購入出来ますよね。
    • good
    • 5

在来限定ですが角から約59cmに柱(間柱)があります



角590l455l455l455l455l590角

心配ならサッシの脇か出隅なら確実です。

当方外壁屋ですが電気屋が設置したアンテナを日ごろから見ていますが、
窯業サイディングにしか利いていない現場なんて当たり前にあり普通です
取れたのなんて見たこと無いです


あと窯業サイディングは叩いても分らないでしょう。
    • good
    • 0

普通のサイデングは釘打ちですからね。


化粧されたサイデングなら釘の頭で分かりますよ。
一応補修液で補修されていると思いますけど指で、
触ると分かります。

無塗装のサイデングで、後で塗装をかけた場合は無理かな?
その場合はプラハンでも、木製でも構いません。
叩くと音で分かります。
90cmの間にも間柱が入ってますが、これは音が頼りないので、
わかるでしょう。
それでも不安でしたら細い錐で確認することです。

下地を捜す機械もあるようですが、こんな事でお金を使う
必要はありません。

ああそれと穴を開けたら、パテで穴埋めは必要ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています