電子書籍の厳選無料作品が豊富!

superheadz の Golden Half のフィルムカメラを購入しようと思っているのですが、当方カメラに関しては全くの素人で不安なことがあります。

フィルムの感度が高いほうが暗い場所でも光を拾えるけど、画質が悪くなることは調べてわかりました。
カメラを購入した際、旅行で使いたいのですが、1日外で撮影をするとしたら、どの感度の数字が良いのでしょうか。
絞りを絞って…など、よくわからないのであまり難しいことはせず、使えるものが良いです。

当日、使うまでに練習をしたいのですが、フィルムは全て使い切る前に何枚か撮影し、それを確認(現像等)した後残りのフィルムを使うことは可能でしょうか?

フィルムを現像する際、実際の写真にはせず、カメラ屋さんにデータだけしてもらうことは可能でしょうか。

沢山質問してしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

再び続きです。


現像に出すじてんで、お店の方へ伝えてえくのを薦めます。現像から帰ってだと、一本当たりの処理費用が、1枚当たりに変わる事があるからです。
長い文章、お疲れ様です。
途中解りにくい所もあるはずですが、質問に答は出来ても、スマホに弄ばされてる現状に付き、ご容赦願います。
    • good
    • 0

続きです。


送信予定外の所でとびました。
1枚撮りは大判カメラの領域て、一般的なカメラでは、自分が現像しない限り、分割して処理する事は出来ません。
フィルムで撮影した物でも、データ化によりCDに取り込む事は出来ます。
CDに取り込みを希望する場あは、現像に出す時点でそね事を伝えて
    • good
    • 0

まずフィルムの感度について、ASA=ISO


昔はASA100が高感度フィルムだと言われた時代も有りましたが、
今はフィルムカメラでも、ロールフィルムを使うカメラの殆どが、自動化されていす。
露出は、例えば10の明るさを得る組合せは、絞を4とすればシャッターは2、5秒 に
こ、8分の1にシャッターをセットするなら絞は1、25になります。組合せは幾通りも有りますが、差はは、選択出来る物とわりません。
    • good
    • 1

Golden Half 仕様


・ハーフサイズ(35mm判フィルムを半分に分けて使う。36枚撮りなら72枚撮れる)
・焦点距離22mm 最短撮影距離1.5m ピント固定
・シャッタースピード 1/100s固定
・絞り F8と11の切り替え
要するに写ルンですのトイカメラ版です。
フィルムは、ISO400、屋外で晴天ならF11、曇天や夕方ならF8です。

>フィルムは全て使い切る前に何枚か撮影し、それを確認(現像等)した後残りのフィルムを使うことは可能でしょうか?

可能ですが、薦められません。
撮り終えてから現像に出しましょう。冷暗で保存すれば半年ぐらいは持ちます。

何れにしろ、写りはトイカメラ。
記念写真なら、もう少し真面なカメラが必要です。
フィルムカメラはランニングコストが高く付きます。
スマホをお持ちなら、そちらを薦めます。
    • good
    • 0

フィルムは、カメラにセットしてから一度でも裏蓋を開けてしまうと、感光して使い物にならなくなるので、途中で確認したあと再使用はできません。


カメラ屋さんにデータにしてもらうことは可能です。
    • good
    • 0

晴れた日の屋外ならISO100〜200。


曇りの日や室内ならISO400です。
一番汎用性があるのはISO400と思います。以下のサイトも参考にしてみてください。
http://cafe.toylab.jp/column/amaki15/6639/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!