プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校3年生の女です。

今までの人生が全部後悔にまみれて本当に苦しいです。

本当に何もしたくないです。

誰にも会いたくないです。

すべてがイライラします。

でもしたいことはあって、夢をだんだん遂げていく人たちがめっちゃうらやましいです。

それから来るとても大きな劣等感も自分をいじめています。

今年大学入試も失敗してこの時まで送ってきた虚無な時間と多くの失敗と、、

周りのみんなはそれぞれ合格して旅行行ったり
羨ましすぎて嫌です。

何で私だけ怠け者なのか、何で私だけ貧乏なのか
何で私だけ過去何もしなかったんだろ

やめたいです、、何もやってないんですけどw

皆さんから見るとなんでこんなことで悩んでるのか理解できないかも知りませんね

どうすればいいのか分からないです

どのように考えたらいいですか?

あとこれから何をすればいいですか?

A 回答 (1件)

何もやってないと言う事は無いはずです。



人間には同じ時間が与えられてますから、「やるべきこと」はあまりやってこられなかったのかもしれませんが、その代わりに部活だったり、遊びだったり、趣味だったり色んなことをしてきたはずです。睡眠やサボりでさえその時はその時で楽しみや快感を得ていたはずです。

質問者さんが受験に失敗してしまったことは、とても残念な事です。もっと準備をすればよかったと悔やむことも致し方ないことですが、かといって自分の今までの人生を全否定することはありません。

逆に言うともし仮にやり直せるとしたら、今までの楽しかった思い出を消して勉強に励みますか?
そしてその結果そこにいる自分は果たして貴方なんでしょうか?


とここまでそれっぽい事を書きましたが、正直な話、質問者さんはそこまで自分自身に否定的ではありませんよね。

本当は今の自分のままで受験だけ成功していたいと思ってると思います。
そうで無ければ、「やるべきことをしてこなかった」と後悔しているはずなのに、「他の人が合格したこと」はともかく「旅行に行っている人が羨ましい」という発想が出てこないはずです。

それが自覚できたら、次からは「自分が何をしたいのか」と言うことをある程度長期的に考えて、行動するようにしてみたらいかがでしょうか。

私がよく考えるのは
①今やりたいこと
②明日やりたいこと
③来週やりたいこと
④来月やりたいこと
⑤3ヶ月以内にやりたいこと
⑥1年以内にやりたいこと
⑦10年以内にやりたいこと
⑧人生においてやりたいこと
をざっと考えて①が②以降のものに悪い影響を与えそうなときは、それがリカバリーできるのか、できなかったとしたらどちらが優先されるべきなのかと言うことを考えます。

もし頭で②以降のものに悪影響を及ぼすことがわかっているにもかかわらず、我慢できずに①を優先してしまうときは、自分にとってそれは重要なことになり得なかったんだと諦めることにしています。

我慢できない自分も大切な自分ですから。
理想通りの行動をする人間は私じゃないのでこれでいいんです。


つらつら書きましたが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!