アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教師です。
理科のテストで「エンマコオロギの食べ物をひとつ書きなさい」という問題がありました。
それに、「ぶどう」「すいか」と答えている子がいます。調べてみましたが、「リンゴ」を食べるという記述はみつかりましたが、「ぶどう」や「スイカ」について書いてあるのは、見つけられませんでした。
食べさせれば食べそうだし、、、知らないことなので、○も×もできません。
どなたか分かりませんかねぇ。

A 回答 (4件)

 そんな問題を選択式にしなかったのはどこの出版社です?(笑)


 まぁ、それで一生懸命調べてる先生こそ、俺はエラいと思いますけどね。

 スイカは、ペットショップの人があげているのを見たことがあります。スイカは食べます。
 ブドウに関しても、糖度から考えてコオロギがえり好みするようなものであるとは考えられず、多分食べます。
 でも分かりません(^_^;

 この際だから「先生答えられなかったので、実際に実験しましょう」という授業運びもアリかなと思いますが、どうです?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイカは食べるんですね。ありがとうございます。
○つけられますね!

本当に選択肢がほしかったですよー。間違いでなければ×できないですからねー。

実際に実験するのも考えていました。でもそれで、「コオロギのエサはスイカとブドウだ!」って思い込んでしまうのが小学生なんですよね。コオロギは栄養が偏ると共食いするって言うし。でもやったら子どもたち喜ぶでしょうね。

お礼日時:2004/09/29 18:37

コオロギは子供の頃に毎年飼っていましたが、


餌はもっぱらキュウリかナスで、
果物をあげたことはありません。
でも、彼らは食べることにはとても貪欲で、
よく畑の野菜(特にキュウリ)や、
植えてある草木(野菜)の新芽をかじってましたので、
おそらくスイカもブドウも食べると思います。
それに、リンゴを食べるということは、
甘くて水気のあるものを食べるということではないでしょうか。

・・・生徒さんの味方しすぎかな?(*^。^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コオロギはわりとなんでも食べるんですよね。煮干や鰹節なんかの動物性のものも食べるし。

○にしてあげたいのは山々なんですが、もし違ってたら嘘を教えることになりますからねぇ^^;

お礼日時:2004/09/29 18:40

食べますよ。


私は爬虫類を飼っていますので、その餌として
コオロギも飼ってます。

いつもはキャベツ等の家で余った野菜をあげて
いるのですがこの質問を見て面白そうだったので
早速ぶどう(昨日買ったケーキに乗ってたやつ)
をあげてみました。

食べました。
コオロギは結構なんでも食べますのでスイカも
食べるでしょうね。

ちなみにうちの爬虫類はトガゲが多いのですが
たまにゲージの隅で死んでしまっているトカゲ
がいます。
コオロギはそのトカゲの死骸も食べますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際にやって頂いたなんて。ありがとうございます。
食べるんですねぇ。これでぶどうの子にも○がつけられそうですね。

お礼日時:2004/09/29 23:47

 コオロギは雑食性で、およそ人間の食べるものはたいてい食べますが、ここでひとつ注意するのは、問いの食べ物の意味は、生存・繁殖が可能な飼育用の餌という意味なのか、自然環境での食餌なのかです。

そういうことであれば、正答は雑草の葉、野菜(にんじん、かぼちゃ、きゅうりなど)、昆虫の死骸など動物性たんぱく質(代替え品として煮干し、鰹節など)等があげられます。
 リンゴやスイカなど水分の多い果実(果菜)も食べますが、餌としてはあまりお勧めできません。ぶどうも食べるかもしれませんが判りません。
 自然環境ではおそらく落下したぶどうの実や割れたスイカを食べたりしている可能性はあります。
 ただし、コオロギの場合、繁殖するには良質なたんぱく質がないといけませんので、水気の多いものだけしか与えていなければ繁殖せず世代が絶えてしまいます。
 とりあえずの答えは、何でも食べるです。
 ただし、これは実際に確かめてみないと。
 そもそもこんな問題を小学校のテストの問いにしているのがナンセンスだと思います。
 テストを返すときに、よくフォローして解説してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。おそらく問題の本来の意味は自然環境でコオロギがよく食しているものという意味でしょう。子どもが様々な返答をしたのは、授業中にそのことをよく押さえていなかったからです。反省しています。
テスト返却の際はよくフォローしておかないといけませんね。他の子も含めて納得できるよう実際にやってみるのも大切です。さっきぶどうとすいかを買ってきました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!