アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の去勢、避妊手術の事でお聞きします。
家の周辺に住み着いた野良猫2匹(オス、メス)の去勢、避妊手術をお願いしたところ、傷口を舐めてしまうので安全性を考えて雌猫は最低一週間は入院させて下さいとの事でした。雄猫の方はその日に退院。

一週間は長いし、ストレスが心配でしたが、家で飼ってあげる事は出来ないので、安全性を考えて一週間入院させる事にしました。
先程迎えに行ったところ、抜糸をしたら傷口を舐めて傷口か開いてしまったので、2〜3日カラーを付けて自宅で見るか退院を延期してほしいと言われました。

通常こんなに長くかかるもの何でしょうか?
また一週間以上もテリトリー、仲間と離れて仲間外れにならないか?とても心配です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご意見ありがとうございます。
    特にその猫に何かあった訳で無く、その病院では野良猫の避妊手術は一週間入院との事でした。
    以前、野良猫の手術で日帰りさせたところ、傷口を舐めて感染してしまい費用が多額になったのと、最終的には死んでしまったからだそうです。
    何かあったら電話して下さいとお伝えしていたのですが、術後4日目にこちらから電話して様子を聞いたのですが

      補足日時:2018/01/17 12:42
  • 続きです。申し訳ありません。
    術後4日目にこちらから電話して様子を聞いたのですが、傷口も綺麗だし、人懐こい子なので大丈夫ですよ。との事でした。

      補足日時:2018/01/17 12:46

A 回答 (7件)

悪いことではないのでしょうが、わたしの聞いた中ではあまりないパターンの病院です。


外猫の場合、糸は抜糸入らずの医療用ステンレスとか、あるいはリガシュア(縫わない手術)で
傷を最小限におさえて、一泊させて翌日退院、くらいが一番一般的ではないでしょうか。
リガシュアや抜糸の要らない手術ができないというのはちょっと微妙ですね...
ただもちろんそういう病院もまだ多くて、抜糸にふつうは間を空けて通うわけですが、
飼い猫なら連れて行きやすいものの、外猫の場合リリースを一旦してしまうと
抜糸のときに捕まらないで大変なことになってしまうから、泊めてほしいということなんでしょう。

ただし、猫の時間間隔はかなり人と違うという話もありますから、
1週間とか泊めることになると猫のストレスはマックスになってしまうかも。
もし他に選択できる病院があるならば、私ならばですが外猫の手術にもなれている病院を探して
上記のような手術ができる病院を選び、1泊で帰宅させると思います。

といっても、もう手術されて泊めているところなので、
今回は猫も人懐こい猫ということでよかった、というところでしょうか。
費用がかなりプラスされてしまうところはおいておいても、
猫への負担が大きくなってしまうパターンも出てくると思いますから、
もし今後外猫の手術をされるのでしたら、一度近隣にそういう外猫、地域猫などの
手術に長けた病院がないかどうか探してみても良いかもですね。
猫ちゃん、お大事に。

今後ですが、そこまで人懐こい猫の場合、虐待目的とか、あるいは猫捕り(ご存じない場合は検索してみてください)
などに捕まってしまう恐れが高くなりますから、テリトリーに戻して地域猫にするより、
飼い猫として里親さんを探されたほうがよいのかもしれません。
とはいっても、一旦預かりをしなければならないわけですし、また子猫で小さいうちでないと、
日本の場合なかなか引き合いがたくさんあるともいえませんので、絶対した方がいい、とも言いきれないですが...
テリトリーに戻ったときの他の猫の反応はわからないですね...
飼い猫でも手術を終えて帰宅したら別の猫と険悪になった例もたくさんあるので、
新しい猫が来た(病院のにおいがする)ということで警戒されるかもしれませんし、
案外するっと戻れるのかもしれません。

猫にとって、いい方向に向かいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
本日無事退院する事が出来ました。
里親は以前から探していますが、なかなか見つからず現在似合う至ります。
とりあえず元の場所にリリースしました。
今後も様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2018/01/22 12:32

変わった病院、変わった獣医師ですね。

猫ちゃんを1週間もせまくて、他の動物の臭いもする入院室に入れとくなんて
良い猫ちゃんみたいだから、問題ないようですが、たまたま猫ちゃんの性格が良いから入院がうまく行ってるだけじゃないですか?
延長した入院代金は、先方が持ってくれるんですよね?私だったらホッチキスで止めてもらって襟巻みたいのを貸してもらって家に引き取ります。
    • good
    • 0

こんにちは!♂猫は、溶ける糸で縫合し、抗生剤(たぶん2週間効果)使用してると思います。

♀猫は、子宮と卵巣を取りますので、溶糸は使用しません。し、薬投与等、経過を見るので、先生の処置は間違っていません。出来れば、人懐こい猫ちゃんでしたら、病院で里親募集の張り紙して頂いたら良いですが?探して下さるなら、費用はそちらの方にお願いしてみては如何でしょうか?助けた猫ちゃんは、先ず、ガンにはならないので良かったです。野猫ちゃんに戻す心拍数してるようですけど、おとなしくはなり、縄張りも移動したりしますので、大丈夫ですよ。里親募集して下さると嬉しいです。
    • good
    • 0

うちの実家の猫は雄も雌も去勢避妊手術をしましたがまだ麻酔が効いてるからと言われて次の日に迎に行ったと思います糸も抜かなくてそのまま

でしたよ あなたは優しい人ですね猫さんに代わってありがとう!
    • good
    • 0

仕事関係で知り合った獣医さんなんですが


島に野良猫の避妊手術をボランティアで行っている方なんですが
1週間保護するなんて聞きませんね。

その子の状態にもよるのでしょう。
術後ケアが必要な状態であったということなのでは?
    • good
    • 0

家の雌ネコは避妊の手術は4日の入院でしたよ。


それも随分昔の話ですが…。
傷口が開く?
ちょっと変な動物病院だと感じました。
    • good
    • 1

大丈夫です 任せたほうが 良いです 傷は 治したほうが良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!