プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ドライヤーのスイッチが入らなくなり分解しました。
すると、写真のように、持ち手が折れ曲がるところでコードが断線していました。メーカーに問い合わせすると、安全のため、修理方法は教えられないといわれました。

自分で断線したコードの被覆を剥いて銅線を少し出し、半田付けをして、そのあと接続部分の上にショート予防のため透明なカバーを被せて修理しようと思います。

しかし、今回コードが短く、うまく作業できません。
ですので切れたコードとコードの間に、「短いコード」を挿入しようと思います。
このコードを延長するための挿入する新しい「短いコード」は、カバーのついた銅線コードであればどのようなものでもよろしいのでしょうか。

どうか教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

「ヘアドライヤー内部の断線修理。切れたコー」の質問画像

A 回答 (6件)

同じ程度の太さであればやってもいいですが、写真を見ると再び組み立てるときコードを押し込まなければならないでしょう。


追加したコード分だけかさばりますから、うまく収まるかどうか?
ドライヤーなんて安いのですから、そんな厄介なことをしなくても買えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 15:59

コードの容量は(ドライヤーのワット数)÷100=??アンペア以上であれば問題ありませんが、


スペース的に無理が有ると思います。もし直せても可動部なのでまた切れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

>コードの容量は(ドライヤーのワット数)÷100=??アンペア以上であれば問題ありませんが、

ここらへんが知りたかったのです。

お礼日時:2018/01/31 16:00

本体周辺は熱ですべての線が切れやすくなっているから全部元から交換です、


ドライヤーは安いから買い替えたほうが安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 15:59

自己融着テープ、ブチルゴムで絶縁すると確実。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 15:59

可動部なので、潔くメーカー修理に出すか、新品を買って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 15:59

この修理をミスると、最悪、使っている最中に加熱発火して火災になります。

そうなると被害は本人だけでなく近隣の住民にも及びかねないので『安全のため、修理方法は教えられない』わけです。
補修に使うコードも自分で決められない技量なら諦めて新品を買うのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!