電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留守中の猫を寒さから守る為に

1人暮らしで5ヶ月の猫と一緒に暮らしています。会社勤めなので平日は朝から夕方まで家を留守にしており、エアコン+加湿空気清浄機を24時間稼働させています。

ふと思ったのですが、夏だと冷房は必須だというのは分かるのですが、冬でもエアコンによる暖房は必要でしょうか?冬用のベッド+湯たんぽなどの防寒対策でも事足りますか?

質問者からの補足コメント

  • 猫は短毛種のスコティッシュフォールドです。東京に住んでおり、暖房を入れない場合は室内温度が8度ぐらいになります。

      補足日時:2018/01/22 17:03

A 回答 (12件中1~10件)

他の方がかいていないことでは


ネコの毛の長さや質にもよります。
たとえMIXのネコでも、短毛種とか長毛種があります。
うちで飼っていた長毛の子は冬でも布団やこたつに潜りませんでしたのでエアコンは入れませんでしたが
夏場は暑さでへばったので冷房を入れっぱなしました。
今いる短毛の子は、特に毛が細くて短い上に量も少ないので夏は高温でもへっちゃらですが
冬場は暖房(16℃設定)を入れっ放しても布団へ潜ります。
夏は28℃設定で冷房を入れると積み重ねた座布団の間へ潜って震えていますw
あなたのネコちゃんはどんな感じか、それで判断してあげてください。
    • good
    • 0

猫は飼った経験ありませんが、



屋根付き月極駐車場に乗り降りで行った時などに、よく近所に住んでいるというノラネコを
見かけます。

たしか日産自動車のテレビCMとかで「ネコバンバン」とかやっているようにノラネコが
誰かが車で帰って来た時にその人が家などに帰ると、その自動車の下に入り込み、じっとして
いる光景を見たことがあります。

「猫は寒がりなので、あ~やって暖かい車を探してそこでじっとしているんだよ~」と近所の
おじいさんとかが言っていました。

そんな感じなので、キッチン用などのホットカーペットでも敷いて、暖かくしておけば
エアコンは要らないのではないかなあ~と思います。

人の場合でも、外を走るバイクに冬乗って、会社とかに通勤で走るという人は、防寒着の下には
ヒーターベストという、電熱線ヒーターの入ったベストを着てバイクで走っていたりします。

■参考資料:30プリウスは冬寒い日ので電熱線ヒーターのベストを買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

人がバイクとか、オープンカーとか、道路工事とかで外で働く交通誘導員のガードマンなどが
なぜこういったヒーターを身に着けるのか?

たぶん血管とかが温まると、それが体温が下がるのを防ぐのに1番役立つからではないだろうか
と思ったりします。

猫の場合でも、たぶん同じような感じで、部屋の空気をエアコンで暖め、加湿器で乾燥を防ぎ
というのは無駄ではないと思うのですが、ホットカーペットのようなもので、少し寝ころんで
遊べるくらいの面積があると喜びそうな気がします。

子犬のヨークシャーテリアなどの場合、家の中で暖房ガンガン効かせていても、ソファーとかで
飼い主とかが寝ころんでテレビでも見ていると、そこにくっついてきて、安心した顔をするような
ことがあり、たぶん人の温かさを感じると、何かホッとするのではないかと思います。
    • good
    • 0

気密性とか、室温、周りの気温などにもよると思いますが、


たとえば関東以南でしたらよほど隙間風が入るなどでないかぎりは
エアコンでなくても大丈夫かも...
ただ、家の作りや諸条件にもよるので、一概に大丈夫とは言い切れないです。

個人的に思うことは、エアコンのように均一に気温をあげるよりは、
暖かいスポットと、ある程度クールダウンできる場所など、
メリハリがあったほうが猫が自分で移動して快適なところにいられるような気がします。
あと、湿度も(50-60%くらいが適切とされていたりします)重要なのですが加湿空気清浄機をお使いなら
大丈夫だと思います。ほかには...
一日の気温差が10度以上ないほうが猫にとって良いということ、でしょうか。
湯たんぽなど、猫によっては嫌う場合もあるので、猫が好むかどうか確かめてから
保温グッズを使っていくと良いと思いますね。
    • good
    • 0

追伸=加湿器で、アロマ使用は、動物には危険ですので、アロマは使用しない事を注意してくださいね(^-^)

    • good
    • 1

室内に慣れてる猫ちゃんは、エアコンがあれば、幸せです。

寒いと、膀胱炎等にもなりますので、今のままで大丈夫ですよ(^-^)我が家では、犬猫もいるので、着けたままです。
    • good
    • 0

猫は自分で暖かい場所を探すので大丈夫ですよ!


どうしても心配なら、タオルなどをいつも居る所に置いておいてあげると、いいと思います。
    • good
    • 0

野良は、冬でも外をウロウロしてますね。


それを思えば、屋根の下にいるだけでも上等。
比較的寒くならない地域ですけど。
    • good
    • 0

寒冷地にお住まいですか?


昼間の家の中が氷点下になるのなら、暖房がいるかもしれません。

でも、ネコって、寒いとひたすら丸くなって自分の体温で温まっています。
箱に毛布とか、布団とか入れて、部屋の奥、隅など、とにかく風が当たらない狭い場所に寝場所を設置すれば、大丈夫ではないですか?

夏は冷房入れっぱなしにすることはありますが、冬はエアコンはいれません。
私の家の場合、昼間の室内は、たぶん10℃以下になることはまれです。
湯たんぽも低温火傷が心配なので、使っていません。
    • good
    • 0

地域にもよるし、日当たりにもよります。


暖かい地方ならカマクラベッドにペット用ホットカーペットなどを入れたら良いかもしれませんが。
まぁ、エアコン入れておけば間違いないです。
    • good
    • 0

そこまでしなくても、そこそこに陽があたる部屋の中なら猫が潜り込める厚手の毛布があれば充分です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!