アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に人に騙されて多額の借金を作ってしまいました。
今、障害年金を受給していて、先日までは母が年金を管理していたのですが、
結婚をしたので、通帳の作り替えなど、年金機構で色々と手続きをしてきました。
なんとなく、LINEのブロックリストから母親を解除したら、
(精神科の先生から親と関わると病状が悪化するので連絡をしない事、と言われていました)
年金は貴方が持っていいものではない。
どうせ欲しいもののためにしか使わないんでしょう?
今まで誰が貴方の借金返済をしていたと思っているの?
兄弟が不幸になってもいいの?
お母さんが倒れてしまってもいいんだ。
このようなLINEが来ました。
借金返済は母がしてくれてましたが、そのお金はわたしの障害年金からの支払いです。
わたしだってもう20歳もこえて、精神病はあっても、責任の重大さは分かっているつもりです。
だから、自分でその借金返済をしていこうと旦那とも話し合って決めていたのに、
何を言ってもはぐらかしてばかりや、精神病の(解離性同一性障害といって簡単に言うと多重人格なんですが)せいにしてきて、ムカッとしました。
私が何を言っても信用も信頼もしてくれず、兄弟親戚、わたし(母)にそんなに迷惑をかけたいの?!
と言われ、実際以前母が管理していた頃は本当に返済に使っていたと思うのですが、私が返済したことが確認できる証拠、明細の写メは見せてくれないのかと聞くと、
いつもはぐらかされ、いつまでたっても見せてもらえませんでした。
わたしがちょっと口調を強くして反論すると、「今人格が変わってるから話にならない」と毎回言われ。
貴方の事は信頼も信用も出来ない。貴方の旦那になった人も、信用出来ないと言われ。
その時は話し合いだったのですが、旦那が反論して、じゃあ皆さんは彼女の病気と向き合いましたか?人格が代わっても、話し合いをして信頼を得ると言うことも聞いてくれる!この子の中にいる子達は皆いい子なのに、皆さんは邪険に扱ってばかりで否定して、そんなことしてたらそりゃ反抗的な態度を取ります!と言ってくれたのですが、
返ってきた言葉は信用できないんだから年金も渡せないの一点張りで。
家族とも親戚とも仲良くやっていきたいのに、上手くいかないのが現実です。
主治医の先生に言われた通り、さっさと縁を切るしか方法はないのでしょうか。
勿論借金返済は時間がかかるかもしれないですけどやっていくつもりです。
母のことも兄弟のことも大好きなのに、信頼してもらえてない事から、本当は年金で遊んでたんじゃないのかとか、色々と疑ってしまいます。
今後どのようにして家族親戚と向き合っていけばいいのか、それとも病状悪化を防ぐために縁を切るしか、と考えてしまいます。
言葉のきつい意見でも構いません。
どなたか、助言してくれないでしょうか?

A 回答 (2件)

年金を渡して貰えないのは、おかしいですね。

あなたも、結婚された事ですし、ふりこまれる口座を変更して、自分に振り込まれる様にするべきです。そして、それを借金の返済に回せばいいですよね。もう、されていますね。ごめんなさい。お母様達とは、当分距離を取るべきです。私も、毒親との距離に悩んでいて、今日、距離を置くべきと、心療内科の先生に言われました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親とは距離をおこうと思います。
な名無しさんも、頑張ってください。

まず障害者年金は、

あなたが生きていく為に
必要な金を皆の税金から
支給しています
あなた自身のモノですよ

借金があるなら、
返済をする
残金が幾らか?
ちゃんと把握するべき

結婚ができるなら、
金の計算できますよね

借金は返済したら、
領収書を保管しておく

病気のコトを言われて、
気分も悪いですよね
距離を取ったら?

金の管理は自分でする
ムリなら旦那に頼む

結婚したなら、
もう親じゃないですよ
法的には旦那です

旦那が家族ですよ
幸せになって下さいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親とは距離をおこうと思います。