電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから寒くなりますよね・・・。 今は半ヘルなんですがこれから冬なのでフルフェイスを購入しようか迷っています。  安全性や寒さも軽減するので自分的にはフルフェイスをかぶりたいのですが原付にフルフェイスはやめた方がいいですかね・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

私は原付スクーター乗りです。


夏でも冬でもフルヘがお勧めです。やめたほうがいい理由が思い浮かびません。
私自身はSHOEIのSNELL規格フルフェイスを1個、ワイズギア(YAMAHA)のJIS規格システムヘルメットを1個持っています。メガネを着用していますが、システムヘルメットより、どちらかといえばSHOEIのフルヘをメインに使用しています。
買うならArai、SHOEI、OGK、ワイズギア(YAMAHA)あたりの物を実際に試着した上で購入してください。4~5,000円のディスカウント物は安全面で見てまったく役に立ちません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  バイクを購入したのであまり高いのは変えません 予算は1~2万ぐらいですかね・・・。 スネル規格のフルフェは高いですね

お礼日時:2004/09/29 21:57

私も先日まで原付ギヤ付に乗っていましたが、同じことで悩んだことがあります。

でも当時私は、雪が降り始めた頃まで半帽で学校に通ってましたが、マフラーを巻いたりすればチョッと寒いくらいで平気でした。
私も数回こけたり、事故にあったりしましたが、ヘルメットに傷がついたことはありません。柔道のおかげだと思います。半帽で行きたいなら柔道を、できないならフルフェイでいいと思います。
フルフェイは最初視界が狭くなる気がして怖かったのを覚えています。慣れればどーってことないです。
若いうちはどうしてもフルフェイには抵抗ありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます まだいいじゃないですか!!! ギヤ付きばら図分はスクーターなので抵抗はありますが冬の間は我慢してかぶりたいと思います

お礼日時:2004/09/30 19:26

私はショウエイのXイレブンの大治郎メモリアルモデルとアライのアストロTR岡田忠之モデルを


持っていますがやはりフルフェイスをお勧めします。私の乗っているバイクはカブです。乗る時はHRCの
プロテクター入りジャケットを着てます。周囲の目は気になりますが、私は見た目より安全性を取りました
半ヘルですと原付程度の速度で転倒しただけで脳に致命的なダメージを与えるんだそうです。半ヘルは殆ど
玩具と考えた方がいいです。ホームセンター等にある
フルフェイスはNGです。バイク屋でショウエイかアライを買ってみてください。買うときは必ず被ってみてから決めないといけません。内装が少しきついかな
と思う位です。(内装は被っていくうちにヘタってくるので)2~3万で安全を買えるのなら
安いものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2004/09/30 19:25

フルフェイスは暖かくていいですよ、そして雨の日でも顔がぬれません。

ただし、シールド部分に水滴がつき見えにくいですが・・・。
 
 原付でフルフェイスを被っている方は結構いらっしゃいますよ。被ってないのはやはり若い人(私も若い人ですが)が多いように思えます。おばさんはジェット、おじさんはフルフェイス、若者が半ヘルといった感じではないでしょうか?250ccのビックスクーターや400ccネイキッド、大型のアメリカンでさえ半ヘルを被っている人もいますが信じられません。こけたら次生きてて鏡を見るときには・・・・絶句ですね。

 お勧めのフルフェイスはやはりアライのアストロTrです。とても被り心地がいいようです。また、安物のように蒸れにくい様にベンチレーションがたくさんついています。

 フルフェイスに移行されるのであれば同時に手袋やジャケット、ズボンもいいものを買われて安全性を高めてはいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2004/09/30 19:25

既にフルフェイスを購入する決心をされたようなので、釈迦に説法ですが・・・。


私は原付には乗りませんが、メットは「そのとき販売されいているもので一番高いものを」と考えています。被り心地から、特定のメーカーのものしか選べない(選ばない)のですが、そのメーカーで一番高いモデルを買うようにしています。
一番重要な頭を保護するものです。もしもの時に「あの時あのメットにしておけば・・・」ということになるのは悲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

お礼日時:2004/09/30 19:24

安全面を考えたら断然フルフェイスです!



見た目を気にしてるのですか?
スクーターでしたらフルフェイスの人をよく見かけますよ。

私はカブでフルフェイスかぶってましたが(^^;
※その後信号無視の車に跳ねられましたが、フルフェイスのおかげで命拾いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  事故ってしまいましたか・・・。 やっぱり第一に頭を守らないといけないですね 頭は致命傷につながるのでフルフェイスにします まだ死にたくないので!!!

お礼日時:2004/09/29 21:59

10数年前のことですが、私はゴリラにフルフェイス


で乗っていました。

友達からバイクを譲渡してもらったときに一緒に
ヘルメットももらったのですが、問題なかったで
すね。

眼鏡を掛けてましたので、ヘルメットをかぶった
あと眼鏡を差し込んで、という手間はありました
けど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  ヘルメットももらったんですか!!! フルフェは安全ですよね

お礼日時:2004/09/29 21:56

自分も原付でフルフェイスでした。

メガネと併用すると着脱が面倒ですが、あとは悪いこと無いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  自分はめがめをかけていないのでスムーズにいくと思います

補足日時:2004/09/29 21:54
    • good
    • 0

なんでやめた方かいいと?



私はフルヘルしかかぶったことないですよ。
半キャップなんてもちろん、ちゃんとしたジェットヘルでもなんとなく怖くて…

スクーター、原付のギア車、それ以上。
今まで全部フルヘルでしたけどなんともないですよ。

格好を気にしてのことなら、
安全と見た目のどちらを考えるかということでおのずと答えは出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います 

お礼日時:2004/09/29 21:53

なんら問題ないと思います。


むしろ半ヘルなどよりも安全面で格段の差が有るので、二輪車に乗る格好としては好ましい位だと思います。
現実の走行状況を見る限り、"原付だから"と言う理由はほとんど意味が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます フルフェを購入したいと思います  原付だからじゃなくバイクは危ないですね

お礼日時:2004/09/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!