アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも最近、バイクに乗っていて、対向車とすれ違うときに、対向車が道路の石を踏んで、それがこっちに跳んでこないかと心配になります。なるべくそんな時は、顔を反対側に向けるようにするのですが、なにか対抗策とかありますかね? やっぱフルフェイスはおかしいですよね?

A 回答 (20件中1~10件)

安全性を考慮すればフルフェイスで何ら変ではありません。


転倒時の衝撃も違います。
    • good
    • 0

全くおかしくありません。


そういう考えのほうがおかしいです。
    • good
    • 0

「原付でフルフェイスはおかしい」と思っているあなたの考えがおかしいです。


ヘルメットをする目的をご存じですか?
    • good
    • 0

全く可笑しくありません。


原付といえども、50km/hや60km/hは出ます。
自動二輪と変わりません。

フルフェイスに抵抗があるなら少なくともシールド付きのジェットタイプにしましょう。
    • good
    • 0

できたら安全性の面からはフルフェイスがベストなのは間違いありませんが、見た目や簡便性(脱着が面倒)とかいうデメリットもあります。

原付だと「大げさ」という風に考えがちですしね。

妥協案で顔全体をカバーできるシールド付きのジェットはどうでしょう。
    • good
    • 0

はっきり言ってフルフェイスでした方が安全です。

転倒したら今言ったことが分かると思います。
    • good
    • 0

ぜんぜんおかしとは思いません。



他の人もアドバイスされている様に、最低でもシールドは必要だと思います。
小石、虫など目に入れば失明の危険すら有ります。

又、顔を反対に向けることにより、余分な動作で危険につながるかもしれません。

私の友人に、タバコをバイクで吸いたいという理由でジェットヘルを被っていたやつがいましたが、事後ってしまった際、アゴの骨を折ってしまいました。
今は、フルフェイスを使用しています。

カッコをとるか、安全をとるか自分で判断してみてください。
    • good
    • 0

転倒時の安全性から言えばフルフェイスのほうがよいのですが


私の経験談からすると、スクーターの乗車姿勢で
フルフェイスだとメーターが見づらいですね。
頭を動かさず目線だけをメーターに向けようとすると
フェイスガードが邪魔になりました。

なのでこの場合ジェットヘルメットがよいのではないかと考えます。
    • good
    • 0

ジェットヘルメットのシールド取り外しタイプなら原付でも違和感ないと思います。

    • good
    • 0

いや、その「おかしいかも」という感覚もわかりますよ。


原付以外の二輪車のヘルメット着用義務化が1978年。
原付のヘルメット着用義務化が1986年。ほんの20年前までは原付でヘルメット被る奴なんていなかったんですから。

「フルフェイスなんて仰々しい」と感じてもおかしくは無いですよ。

でも、いまでは原付でフルフェイスで走ってる人も珍しくは無いですよ。
安全という意味では、フルフェイスを被るのが良いでしょう。
ジェットヘルでもシールドがきちんとしたものであれば、飛び石くらいには対抗できますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!