アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳5ヶ月になりました。
言葉が不明瞭で言葉の意味も理解してる部分とはてな?の部分があり私的には知的になにかあるかと思い昨日区役所でK式テストを受けました。
そこで臨床心理士と療育の医者がきました。療育にいくには、そこで診断をされたり診断をされないと療育に通えないみたいで4ヶ月長い間まって予約をやっととれたのでみてもらいました。
娘は50分位色々発達検査をしていましたが、私的にはあまりできてないからダメだろうなとあきらめ ていました。その後
DQをわたされて 運動100 認知97 言語80
平均93と言われて療育に来る必要は、ないと言われましたが 私的にはあまり納得がいきませんでしたがあっているのでしょうか?2歳5ヶ月で、2語文少しなのに
あっているのかなぞでした。自閉症スペクトラムは、今の段階ではないと言われましたがその後発達は伸びるのでしょうか。。?K式とはあっていますか?分かる方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

だいたいの市は3歳健診で問題があればそこから療育って流れだと思うのでもう少し様子みてもいいと思います。

    • good
    • 0

幼児の発達程度は個体で様々です、


二歳半程度なら問題は何も有りません、

其よりも普段家庭内でご主人などと比較的正しい文言(方言は構いません)や文脈の会話を交わして、確りと聞かせてやるのが重要です、

有る意味幼児は親の行動の鏡だと思います。
    • good
    • 2

2歳5ヶ月ですか…。

遅い子はこれからですね。。言葉の発達は本当に個人差激しいです。3人育てましたが上2人は本当に遅かったです。。検診のテストなんて1つも出来なかったですか、今普通に喋ってます。
療育は早い方がいいですが、先生方が大丈夫だと言うのなら大丈夫でしょう。4歳になっても喋らなきゃ心配ですが遅い子は3歳くらいまで????大丈夫?って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!